三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

3歳次女のオムツがなかなか外れない件。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,本日は次女3歳のトイトレについて。

3歳でトイトレ?!と思われるかもしれませんね。実は次女はまだのオムツが外れていないのです。。。

1歳前からトイレで用を足す次女

次女のトイレデビューは1歳になる前。すごく早かったんです。

物は試し・・・・と寝起きにトイレに座らせてみると,ちゃんと出る!!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190322120301p:plain

ということで,1歳前から気が向けばトイレに連れていき,トイレで用を足す。というトイトレの開始となりました。

 

ただし,まだ1歳前ですから,当然自発的に尿意を知らせてくれるわけではありません。本当に,ボス猿の気が向いたら・・・程度のゆる~い感じです。

 

そうこうしているうちに,大きい方以外はすっかりトイレで出来るようになりました。何の苦労もなくトイトレ完了か?!なんて暢気に構えていたら,オムツを卒業できたのは昼間だけとなってしまいました。。。

3歳の誕生日で完全に昼間のオムツを卒業

トイレデビューの早かった次女ですが,それでもなかなか大きい方をトイレですることができず,モヤモヤした日々もありました。が!それも誕生日パワーで見事克服。

 

どうしても嫌がって大きい方をする為に一旦オムツにはき替えるなんてこともやっていましたが,3歳の誕生日を境に一切オムツにすることはなくなりました。

 

もう私お姉さんだから!と誕生日の日から突然大きい方もトイレで出来るようになったんですよね。(笑)

 

正直,できるんか~い!!と突っ込みたかったんですが,そこは絶対ガマンです!(笑)

褒めたたえてその気にさせました♡

夜のオムツが外れない

そんな次女3歳ですが,今現在まだどうしても夜のオムツが外れません。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190322120055p:plain

昨夜も盛大なおねしょをかましてくれました。。。

もちろん,夜はオムツをして寝かせているんですけどね。けど。。。昨日はわすれちゃったんですよーーーー!!!(号泣)

 

しかも防水シーツもしておらず・・・じ。ご。く。♡(笑)

 

子供たちを寝かしつけたボス猿は,隣室でせっせと夜のミシン活動を行っておりました。

www.bosuzaru.com

すると,たまたま目が覚めた長女がやってきます。

 

長女「ねぇ,ママ。次女がおしっこしてる・・・。」

ボス「マ,マジか?!えっ?!オムツは?!ぬお~,オムツするん忘れてたや~ン!」

 

ということで,24時過ぎから来客布団に敷き替え,爆睡の次女を着替えさえ,長女を再び寝かしつけるという作業。

 

もちろん,朝も布団を干してシーツを干して,来客布団を直してと無駄な仕事が増えるわけです。

 

あぁ,寝る前に何で確認忘れたんや~!!!って何度も思いましたよね。

暖かくなってきたから・・・

三女が生まれるまでは家族4人でダブルベッド+ソファで寝ていたボス猿家。

 

マットレスにおねしょをされたら困るので,ベッドにはちゃんと防水シーツを敷き詰めております。

 

その効果は絶大

 

以前長女がおねしょをしてしまったときのお話・・・。

横向きに寝ていたボス猿の背中に長女がくっついて寝ていました。

その長女が寝返りをしたので,ボス猿もゴロンと上向きに寝返ったのですが,数秒後。

ん?!あったか・・・い?!イヤ。つめたい?!何とも言えないぬるさ。

 

そうです,防水シーツで全く吸収されないおしっこをボス猿のパジャマが全て吸収しました(笑)ボス猿のパジャマは,もうその場で脱ぐしかない程度にビッチャビチャになっていました。

 

防水シーツ最強です(笑)

 

ということで,そろそろあたたかくなってきましたので,本格的に次女の夜のトイトレをしたいなと考えています。

 

現在使っていないベッドから防水シーツを移動させ,次女の下に敷いて寝かせます。

これからトイトレする皆さん!!防水シーツは必須です!!必須!!

さいごに

オムツ外れにも,子供のタイミングがあります。みんな同じタイミングで外れるわけではありません。

 

焦っても仕方ない事なので,じっくり付き合ってあげなければなりません。

 

超絶イラチなボス猿も,なぜかおねしょに関してだけはイライラすることなく対応することができます。

 

それは,子供自身も寝る前にちゃんとトイレに行き,万全の状態で寝てくれているからだと思います。これ以上はどうしようもないよね~と思える状況でのおねしょだから,子供に腹が立つことが無いのです。

 

昼間に,遊びたい気持ちが勝って,トイレが間に合わない・・・はアウト!(笑)これは怒ります。でも,おねしょは仕方ない!これは訓練あるのみ!!

 

ということで,もう少し暖かくなってきたら本格的に夜のトイトレを始めてみようと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。