三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

自主休園再び。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,一時期のコロナ感染者数を考えると,少し減少傾向になってきた今日この頃。

 

ですが,なぜかより身近なところでコロナの感染を聞く今日この頃・・・。

 

この感染者数って,ほんと?!と疑いたくなっちゃいます(;^_^A

 

ということで,幼稚園組の次女と三女が再び自主休園中でございます。。。

f:id:ganarusyuhu1:20210916093549j:plain

関係者に陽性反応確認

ある日,幼稚園に登園しようと玄関を出たその時。

 

幼稚園から関係者に感染が確認されたので,一クラスだけお休みにします。

 

と連絡が入りました。

 

次女も三女も,該当クラスではありません。

 

が,う~ん。。。。20mほど歩きましたが,やはり考え直し,そのまま引き返して休園することにしました。

 

次女も三女も該当クラスではありませんし,学年も違う。縦割り保育になる預かり保育も2学期に入ってからは行かせていません。

 

なので,登園することに問題はないのかもしれません。

 

しかし,やっぱりモヤモヤしてしまう。

 

ボス猿がちょいとしんどいだけで( ̄▽ ̄;),休園出来る環境にはあるので,ここはやっぱりお休みが妥当かなと考えています。

濃厚接触判定のグレー感が半端ない

その後,その日のうちに幼稚園より,保健所の指導により濃厚接触者はいないと判断されたので翌日より再開しますとの連絡がありました。

 

う,うん・・・。だろうね。

 

わかっちゃいますがね。保健所も疫学的な根拠の元,濃厚接触者を割り出していることは!

 

でも,これだけ無症状の感染者が増えていると,もうどこが感染のスタートかなんてわからないと思いません?!

 

正直,ボス猿的にはこの疫学的な濃厚接触者判定はかなりグレーに思えてならないのです。

 

ということで,幼稚園の休園クラスも既に再開していますが,我が家は1週間の自主休園をすることにしました。

幼稚園は比較的休園しやすい

小学校と違って,比較的幼稚園は自主休園していてもモヤモヤ感は少ないです。

 

お休みしていても,授業があって我が子が後れを取る・・・という心配もありませんし,保育料も給食費も支払ったうえで,勝手にお休みしているんですから,後ろめたさはあまりありません。

 

神経質な親だなぁとは思われているかもしれませんが(;^_^A

 

そこはもう良しとしています。

 

そこは各家族の方針によると思っているので☆

 

もちろん,幼稚園にも生活発表会の練習やお絵かきなど課題はありますが,それでもやっぱり小学校と比べると幾分か休園するのも気持ちが楽です。

さいごに

きっと保健所の言う通り,幼稚園には濃厚接触者はいないだろうと思ってはいます。

 

でも,一応・・・念には念を・・・

 

ということで,再び自主休園をきめた.ボス猿家。

 

早く子供たちが元気に登園できますように・・・

 

あぁ・・・騒がしい・・・(笑)

 

今日も朝から元気にWiiでゲームをしたり,シール着せ替えをしたり,元気に遊びまくっております~

www.bosuzaru.com

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。