三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

幼稚園休園 長女も自主休校することにしました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が子たちの通う幼稚園で,コロナの感染が確認され早1週間以上。

 

その知らせを受けて,次女と三女は先週の水曜日から自主休園をしております。

www.bosuzaru.com

が,その後金曜日には感染拡大の懸念があるということで幼稚園自体が休園となってしまいました。。。

f:id:ganarusyuhu1:20220124103642j:plain最近は検査結果が出るまでにかなりの時間がかかっているようです,,,

情報不足で不安が大きい

最初に感染者が出たのは,次女のクラスでも三女のクラスでもありませんでしたが,幼稚園という場所柄,どうしても他クラスや他学年との関わりがあるので,自主休園を決めました。

 

が,その後,三女のクラスでも感染者が確認されたという連絡がありました。

 

ただ,その後,最初のクラスの検査の結果や2人目の濃厚接触者にあたるかどうかの連絡などはなく,とにかく情報が不足していて不安に感じています。

 

ただただ定期的に休園延長のお知らせが入るのみの状態です。

 

長女の通う小学校でも,3名の感染者が確認されそのクラスは学級閉鎖となっていますが,その後クラスのPCR検査の結果などは全く連絡がありません。

保健所がかなり大変らしい

しかし,これはどうやら誰かが悪いというわけではなく,ただただ感染者数増大。それに伴う検査数の増大。が原因のようです。

 

そう,保健所がかなりひっ迫した状態なんだと思います。

 

幼稚園も保健所と連絡が取れずに,対応に困っている様子です。

 

また,全く別の保育園で14日に最初の感染者が確認され,その後次の情報が入ったのが22日という状況があったという話も聞きました。

 

それくらい検査結果が出るのに時間がかかるようになっているんだろうと思います。

 

まぁなんせこの感染者数ですからね。

 

検査数で言えば数10倍あるわけですよね。

 

そりゃパンクするよね。

小学生の長女も自主休校中

ということで,情報が入るのがとにかく遅い現状で,繊細さんの長女が限界。

 

コロナが怖い!と言い出したので,自主休校させることに決めました。

f:id:ganarusyuhu1:20220124103612p:plainもちろん,長女の恐怖心だけではありません。

 

自主休園させていたとはいえ,三女のクラスで感染者が出ているので確実に濃厚接触者ではないと明言されるまでは感染させてしまうリスクもあります。

 

授業の遅れも気にはなりますが,やはり大事を取って休校することも必要かなと思っています。

さいごに

やっと冬休みが終わったと思ったら,すぐにこれ。

 

あれもこれもとやりたいことがたくさんあるんですが,またまたボス猿は飯炊き婆です( ´艸`)

 

まだしばらくはこうして休園休校をくり返しながらとなるのでしょうね。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。