三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

いよいよ近づいてきたコロナの感染。とコロナワクチンと。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日から9月。現在,自主休校・自主休園中のボス猿家。

 

子どもたちが感染することも,親が感染することも怖い。

 

我が家はボス猿の実家は遠いし,主人のご両親は既に他界しているし,近くに頼れる人もいない。

 

そして,人数が多い分,自主休校自主休園していなかった時に周りに与える影響は計り知れないという恐怖。

 

そしてジワリジワリと近づいてくるコロナの足音への恐怖。

f:id:ganarusyuhu1:20210901094752p:plain

今はもう休校休園以外の選択肢がありません。

9月に入っても休校休園続行を決めた

当初の予定では,一先ず8月いっぱい自主休校・自主休園すると決めていた我が家。

 

しかし,ここへきて近隣の保育所5カ所で立て続けにコロナの感染者が出ました。

 

しかも,我が子の通う小学校の横にある保育所では複数人の感染が確認され,今現在もPCR検査待ちが山盛り状態。

 

小学校からも兄弟姉妹がその保育園に通っている家庭は休んでくれ!とメールがありました。

 

また別の園では20人を超える感染者が出ています。。。

 

そして,まだまだ感染者数が増えそうなのです。。。

 

折角始業式から休んできた我が家。

 

この状況下で今登校を再開する理由が見つかりません。

 

勝手に休んでいることにモヤモヤが晴れることはありませんが,それでも休校させるという選択肢以外選ぶものがありません。

ワクチンの予約開始 まだまだ先だ~

そんな中,我が家のある自治体でもようやく30代のワクチン接種予約が開始されました。

 

開始時間に会わせてスタンバイ。

 

よ~いどん!で予約に進みましたが,取れたのは9月25日。。。。撃沈。

 

まだまだ先です。。。

 

幸いなことに,我が家は主人が職域接種で既に2回の摂取が住んでいること。

 

万が一,一家で感染しボス猿が重症化したとしても,主人が重症化するリスクは少しマシです。

 

といっても,もちろん誰も感染しないのが一番なんですけどね。

 

でも,もうどこから感染するかなんてわからない。

 

いや,自粛していたってどこからでも感染する可能性があるという状況にあるのだと思っています。

子どもたちのストレス緩和が課題

そして,当面の課題が子どもたちのストレス緩和。

 

特に長女に関しては,かなりストレスが溜まってきているようで,少し落ち着いていた癇癪が再び激しくなってきました。

 

とても敏感な性質なので,コロナに対する恐怖はあり休校することには納得していますが,それでも学校から宿題や課題プリントが届けば,みんなは学校に行っているんだなぁという現実を突きつけられるわけです。

 

何とも言えない思いを抱えているのだとは思います。

 

このストレスをどう家の中で緩和していくか・・・

 

まだしばらくは続きそうな自粛生活の中の大きな大きな課題です。

 

最近の我が子たちはみんなでこれをして遊んでいます☆

1歳の四女はお姉ちゃんたちが作ったものを壊していくプロです(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20210901101717j:image

さいごに

静かに静かに近づいてきているコロナの足音に,恐怖を感じる今日この頃。

 

日に日に。。。いや刻一刻と感染者の報告が自治体のホームページに更新されているこの1週間。

 

情報過多になってきて,ボス猿自身の疲れもかなりピークに近くなってきています。

 

なんとか,みんなのストレスを少なくしつつ,自粛生活を続けていこうと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。