三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

急激に身近なところでの感染が増えた またしても自主休園中です

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

オミクロン株の感染力の高さにはもう驚きの一言しかありません。

f:id:ganarusyuhu1:20220120101751j:plain

まさに倍々ゲーム。。。

 

あっという間に各地で,“過去最多”記録を更新しまくっていますね。。。

 

もちろん,ボス猿の住む京都もそれは同じ。

 

遂に1000人の大台を突破し,日々過去最多を更新中です。

小学校もで幼稚園でも

我が子たちの通う小学校でも,幼稚園でも感染者が出始め,いよいよすぐ近くまで迫ってきたな・・・という感じがします。

 

そりゃ,この感染者数だもの。近くで出てないとおかしいよなというレベルの感染者数(;^_^A

 

オミクロン株の脅威の感染力に恐怖を感じるやら感心するやら。←もうあまりのすごさにもはや感心レベル(笑)

 

ただ,身近なところで感染者が出始めたものの,いずれも軽症とのことで底だけは救いです。

 

オミクロン株は,重症化しにくいという所に関してだけ言えば,不幸中の幸いということになるのかなと思います。

 

しかし・・・あまりにも爆発的に感染者が増えたため保健所がパンク寸前のようで,小学校も幼稚園も対応に遅れが出てきています。

 

誰も悪くない状況下で,仕方はないのでしょうが,これだと防げたはずの感染も防ぎきれないのでは・・・と思わざるを得ません。

幼稚園の自主休園を決めました

ということで,幼稚園については暫く自主休園することに決めました。

f:id:ganarusyuhu1:20220120101907j:plain我が子たちの通う幼稚園は比較的大きな園で,年少さんで6クラス。年中年長さんは4クラスずつの大所帯。

 

感染者が出ているのは我が子たちのクラスではありませんが,それでもやはり幼稚園だとクラスや学年を越えた活動が多く,何となく心配で,,,

 

濃厚接触者となってしまった園児たちのPCR検査の結果が出るまでは,自主休園で様子を見守ることとしました。

 

生活発表会を控えており,マリンバを担当する次女からは練習に参加できないとお怒りの抗議がありましたが,やはりここは安全優先・・・

 

仕方なく,2階に隠し持っている電子ピアノを投入し,電子ピアノで練習中です(;^ω^)

小学校は様子見で

一方で,長女の通う小学校でも感染者が出ました。

 

が,小学校はクラス単位の行動がほとんどで,学年間の交流もそれほどありません。

 

感染が出たのも学年が違いますので,悩んだものの長女は一旦様子見しております。

 

ただ,既にそのクラスからは3人の感染者が出ているので,あまりにも増えるようであればまた考えなくてはなと思っています。

 

小学校は休んでしまうと,どうしても授業があるのでその辺の不安が出てきちゃいますよね。。。

さいごに

まだまだコロナによって振り回される生活が続きそうですね。。。

 

受験に卒園卒業,そして入学式等々今後が気になる行事が目白押し・・・

 

何とも落ち着かない日々ですが,皆様どうぞご自愛ください。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。