三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

断乳した三女。今度は三女が5時起きだ。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日は,皆様励ましの温かいお言葉をいただき,ありがとうございました。

www.bosuzaru.com

が,残念ながらその後次女が発熱するという残念な結果。嘔吐しなかったので,別の風邪のようです(;^_^Aそれでも,みんなが回復傾向に向かっております☆

 

さて,本日はそんな我が家の朝事情について☆*少し前に書いていた記事になります!

寒さが増して,いよいよ我が家でも朝の暖房が始まりました。日の出もすっかり遅くなりましたね☆

 

日の出が遅くなると同時に,次女の早起きがおさまり,朝が少しゆっくりになったなぁとホッとしていたのも束の間・・・

www.bosuzaru.com

今度は,断乳完了の三女が5時おきになりました。。。

 

が,もともと朝の弱い長女は更に寝起きが悪くなり,,,朝のバタバタがより一層バタバタになっているボス猿家です。。。

断乳その後の三女の睡眠

三女の断乳が完了し,ホッと一息。

f:id:ganarusyuhu1:20191204095212p:plain

断乳から出産まであっという間でしたが,それでも,断乳後も朝までに何度も起きていた三女も,少しずつ起きる回数が減ってきて朝まで寝られるようになっておりました☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

これで,出産までは平穏な夜を過ごせると思っていたボス猿ですが,なかなかそんなスムーズにはいかないのが育児というもの・・・(笑)

 

そりゃそうだよね。。。ふぅ。結局断乳後も,産後もあまり変わらない睡眠のボス猿です。

眠りが深くなると時間が短くなる?!

そうなんです,今度はグッと眠りが深くなりよく眠れるようになった三女が,朝5時に起きるようになってきました(笑)

 

よく考えたら,断乳するまでは1~2時間おきに無意識とはいえ,母のパイを欲し,おしゃぶり代わりにして寝ていたわけですから,どう考えても眠りはかなり浅かったはずなんですよね。

 

それが,朝までぐっすり・・・となれば,そりゃ今までと同じ時間は寝てられませんよね(笑)

 

もちろん,まだ夜中に起きて泣いてしまうこともありますので,その日は6時半のボス猿の起床時間まで寝ていますが,夜中になくことなく朝までしっかりと寝た日は5時に頃に元気いっぱいに起床!

 

“あっち~!!”と階下に降りることを催促されます(笑)

 

まぁ,夜も19時過ぎに布団に入り,19時半から20時頃までには寝息を立てている我が子たちですから,十分な睡眠時間が取れているのでしょう。

 

が,母は君たちと同じ時間に寝てるわけじゃないんだよ・・・?!(笑)

うぅ~,眠い~。。

f:id:ganarusyuhu1:20191204095026p:plain

さすがに,4時台の時はもう少し布団に居させてとゴネル母です(笑)

 

しかも,産後は間あいだで四女の授乳ですからね・・・眠た~い(笑)

生活リズムが出来てきた☆

断乳が完了し,しっかりと生活リズムが出来てきた三女。

 

11月は週に2回,12月からは週に3回,一時保育に通っていることもあって,しっかりと生活リズムが出来てきたようです☆

 

今後4月には幼稚園への入園を控えておりますし,このまましっかりと生活リズムを守ってあげたいのですが,どうなることやらです。

 

今のところ大きく赤ちゃん返りすることはありませんが,今後はまだまだ分かりません。

 

もちろん,みんなの協力無くしては成り立たない6人での生活。お姉ちゃんたちに出来るだけ負担をかけたくはないのですが,それでも頑張ってもらわねばなりません。

 

みんなの生活リズムを守りつつ,赤ちゃんとの生活リズムを作っていきたいと思います。

さいごに

まだまだ活動量の少ない三女。(ボス猿が妊娠中,また現在は産後ということもあって,なかなか外遊びをさせてあげられていないのです。)

 

活動量が増えれば,また睡眠時間も変わってくるのかなと信じ(笑)幼稚園入園後の睡眠に期待です(笑)

 

ま,幼稚園のお昼寝がずいぶん遅い時間になるので,今度は寝入りに苦労しそうですが・・・。それにも勝る活動量を期待して・・・。

 

今はまだ三女の生活リズムに寄り添っていきたいなと思います☆

 

 

ということで,まだまだ睡眠不足が解消されることはなさそうなボス猿でした。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。