こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
3月に入り,お天気もよく,すっかり季節は春☆
が,しかし。世間は,コロナウイルスによって戦々恐々。。。
本日より休校となっている小中学校もあり,保護者は対応に追われているのではないでしょうか。
我が家は明日から休校ですが,一先ず休校となったのは小学校だけ。幼稚園や一時保育は自由登園という形でやってくれるようです。
どうしてもなら預かるよということなのかなと思うのですが,我が家はどうしようかな。。。悩みどころです。。。
さて,本日は我が家の歯医者さん事情についてです☆
我が家の子供たちは,とにかくお菓子が大好き。
ご飯を食べた直後から“おやつおやつ”と騒いでおります。。。
そんな我が子たち。おやつ食べすぎ問題はそれはそれで大変問題なんですが,それだけおやつを食べていると心配なのが虫歯です。虫歯。
長女も次女も2歳半で小さな虫歯が1つ見つかったこともあり,三女についてもとても心配しておりました。
(虫歯は二人とも見つかったのが早期だったので,簡単な治療で済みました。)
その後は,次女が矯正したこともあって,長女と次女は定期的に検診を受けております。
そして今回は,長女・次女・三女3人まとめて検診です☆
2歳でも検診できる?!
今月2歳になったばかりの三女。泣き虫さんです。
最近は,赤ちゃん返りのイヤイヤ期で,毎日朝から晩までひたすら“ママ!!”と“イヤヤ~”しか言っていません(笑)
そんな三女が,ちゃんと歯医者さんで口の中を見せられるのか・・・
小児科では毎回先生の前に座った途端ギャン泣きするので心配していましたが,何とか泣かずに診てもらうことができました☆
小児専門の歯医者さんということもあって,子供の扱いには慣れている先生。
まずは歯医者さんに慣れている長女・次女から順番に検診していきます。そして,三女に見えるようにフッ素を塗ってその後使用した歯ブラシをくれます。
それをしっかりと見ていた三女は,先生は怖くない!終わったら歯ブラシがもらえる!としっかりインプットされました(笑)
結果,全く嫌がることなくしっかりと先生に口内を診てもらい,フッ素も塗ってもらうことが出来ました。
(普段から歯磨きは嫌がらずに出来ているのも大きいかもしれません。)
定期的な検診で虫歯も早期発見!
今回,長女も三女も虫歯はありませんでした☆
次女は,右奥下に一か所ずっと虫歯があるのですが,これが穴の開いていない極々初期の虫歯で,治療をするほどではなく,歯磨きをしっかりと!と1年ほど言われ続けています(笑)
もうチャチャっと削ってくれよ・・・とも思ってしまうんですが,裏を返せば1年ずっと極々初期の段階をキープしているということ!
ということで,今後も引き続きしっかりと歯磨きを頑張ります。
我が子たちの通っている歯医者さんの定期健診は3ヶ月に1回。
いつも定期健診の時期になると,お知らせのはがきが届きます。
定期的に検診を受けていると,万が一虫歯が見つかっても,初期の段階で治療も簡単に済ませることが出来ます。
しかも,それまでに続けて通っている歯医者さんなので,場所にも先生にも慣れていて,治療がスムーズです☆
何もないのに歯医者さんへ行くことってなかなかありませんが,是非何もない状態の時こそ,検診を受けておきましょう☆
虫歯はないが矯正が必要?!
で,今回全員新たな虫歯は発見されず,フッ素を塗ってもらって終了☆だったわけですが,今度は長女の矯正のお話がありました・・・(´;ω;`)
長女は上の前歯4本が,既に永久歯に生え変わっていますが,素人のボス猿が見てもちゃんと入っていないことが分かります。
ということで,奥歯が生える前に土台を広げてあげる方が良い!ということでした。
この矯正は6歳臼歯に器具をひっかけるので,6歳臼歯がしっかりと生えていることが矯正を始める条件なんだそうです。
長女の場合には,まだ6歳臼歯が歯茎にかかっている状態なので,もう少し様子見。
また3か月後の定期健診で,もう少し詳しく矯正の話を聞いてみようと思います。
あぁ,またお金がかかるのね・・・
さいごに
ボス猿は小さいころ虫歯が良くできては,歯医者さんに通っており,歯医者さんは今でもちょっと苦手なんです(笑)
なので,子供たちの歯はしっかりと守ってやりたい!
小さな子供を歯医者さんに連れて行くのも大変ですが,定期的なチェックはやはり欠かせないなと思います。
とかいいながら,実は最近自分の虫歯がかなり痛くて・・・ボス猿こそ現在最も歯医者さんに行くべきなんですけどね・・・(-_-;)四女を連れて通うのはキツイ・・・
しかし・・・痛いなぁ・・・。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。