三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳になった四女 断乳に向けて

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

年末に無事2歳のお誕生日を迎えた四女。

 

最近は言葉数も増え,すっかりおしゃべりさんの四女です。

 

一丁前にお姉ちゃんたちに向かって,“〇〇!うるしゃい!”とか(笑)“もうっ!やめてよ~!!”なんて言っちゃってます(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220105102432p:image

流石にお姉ちゃんたちも,そんな四女が可愛くてみんなでふふふっと笑わせてもらっている今日この頃。

 

断乳に向けて頑張っております。

ひたすら飲み続けた2年間

我が家の方針では,2歳になったら断乳と決めています。

 

が,長女の時も次女の時もたしか2歳の誕生日を迎えていざ断乳!というタイミングで体調を崩し,2歳1ヶ月で断乳したように記憶しています。

 

記憶はかなりあいまい・・・(笑)

 

三女については,1歳半になる前に四女を妊娠したので,その時に断乳

 

かなり早いタイミングでの断乳になり,悲しさと申し訳なさとがありました。

 

三人ともものすご~く授乳が大好きだったんでね・・・(;^_^A

 

そして,四女。

 

四女も漏れなく,授乳が大好き!もうボス猿が座ると基本的にお膝に飛び乗ってきて,授乳態勢に入ります(;^_^A

 

本当によく飲んだ2年間でした(笑)

まずは昼間の断乳

ということで,まずは昼の断乳から始めました。

 

本来なら1月1日から断乳を始めたいところでしたが,今年は実家へ帰省していたので,流石に帰省先で・・・ということには抵抗がありました。

 

折角のお誕生日だから次の日から・・・とも思いましたが,もう切りよくお誕生日当日からお昼間(昼寝時と夜の就寝時&夜中の授乳以外)は完全に授乳を止めました。

 

本人にも,一応2歳になったらバイバイするよ~とは事前に伝えていたので,授乳したいと泣くものの,なんとか色々気をそらせながら耐えました。

 

2日ほどは泣いていましたが,それも3日もすればかなり落ち着き,あまり言わなくなっています。

 

ただ,眠たくなるとどうしても授乳したくなるようで,グズグズ入っています。

 

でもまぁ,かなり回数は減ってきたので,ずいぶん楽になりました。

夜の断乳に向けてカウントダウン

後は,夜の断乳だけ。

 

どんなに準備をしたって,2年間好きなだけ自由に飲んできたのですから,断乳となれば泣きますとも!(笑)

 

それはもうどうにも避けようがありません。

 

しかし,みないずれは断乳・卒乳するわけです。

 

親であるボス猿の我慢次第です。

 

そう,ボス猿が自分との戦いになるのです。

 

とはいうものの,今のところ今月いっぱいで授乳は終了となる予定で,カウントダウン中です。

さいごに

今回の四女の断乳で,完全に授乳から卒業です。

 

本当に長い長い授乳期間でした。

 

いまはまだただただ寂しさしか感じませんが,無事に断乳が完了すれば,また大好きなお酒を楽しもうと思います。

 

まぁ,もう何年もお酒を摂取していないので,飲めなくなっているかもしれませんけどね・・・

 

それはそれで良しですかね・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。