三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

急激に進むトイトレ。2歳四女のトイトレ事情。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさてさてさて・・・ようやく入園!からの休園!やっと登園!…また休園…と,登園と休園をくり返している我が家の幼稚園組。

 

まだまだギャン泣きの四女はお家時間をこれでもか!と満喫しておりますが,イヤイヤ・・・ちゃんと幼稚園に慣れておくれよ・・・ゲッソリです。(笑)

 

そんな四女ですが,ここ最近急激にトイトレが進んでいるので,その記録を残したいと思います。

我が家のトイトレは外任せ(;^_^A

我が子たちはみんな基本的に,一時保育を利用することでトイトレがすすみました。

家ではなかなかできない,決まった時間にトイレに連れて行くということを保育園がしてくれたからだと思います。

 

本当に一時保育サマサマでした。

 

もちろん,保育園だけで完全にオムツが外れたわけではなかったのですが,その後続けて幼稚園に通っていたので,幼稚園でもしっかりとトイトレを進めてくださり,あっという間にトイトレ完了となりました。

 

長女の時ですらフワッとしかトイトレなんてできていなかったのが,人数が増えてくるとほんとにトイトレとかしてられなくて・・・←親失格ですね(;^_^A

 

本当に保育園と幼稚園のお陰です。

四女はトイレが怖いタイプだった

なので,四女はと言うと一時保育にほとんど行くことがなかったので,未だに全然オムツが取れていません(;^_^A

 

次女も三女も1歳過ぎからトイレに座らせるとちょろちょろっと出ていたんですが,四女はトイレに座ることが怖いタイプで,1歳過ぎにトイレに座らせてみたところギャン泣きしたんですよね。

 

それ以来,無理強いはせず見守ってきたわけです。←ただめんどくさかっただけ(笑)

 

それでもお姉ちゃんたちがトイレに行く様子を見ているので,だいたい2歳を超えたくらいからだんだんとトイレに興味を持つようになりました。

興味が出てきたらそこからは早い!

そうなればもうこちらのもん!

 

気が付いたときに気まぐれでトイレに座らせて,出れば褒めまくる!をくり返していけば,自分からトイレに行きたいというようになってきました。

 

もちろん,尿意を感じていきたい!と言っているわけではなく,単純にトイレに行きたい座りたいという興味だけですが,それでも大きな進歩。

 

遊び感覚で,結構頻繁にトイレに行きたいと言い始めるので,大変なんですが出来得る限りはつきあいます。

 

これね。家だとこれでいいんですが,外でも結構言い出します・・・。

 

でも,これも一時期の事で,すぐに落ち着いてくるので,仕方なく付き合います(笑)

 

まぁ,我が家の場合ワンオペでも全員が女の子なので,トイレ対応がしやすいというのは大きいですね。

さいごに

まだほとんど行けていない幼稚園ですが(笑)それでも,幼稚園でもトイレで用を足すことができていると先生からお話が合ったので,四女も間もなくトイトレが完了することでしょう・・・そう信じているよ・・・(笑)

 

幼稚園にオムツ持って行くのも大変なんだよ(笑)

 

その為にも,今は大変でも根気よく四女の“トイレイキタイ”につきあおうと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。