三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

玄関様子ツールにキッズベンチを導入 ハンドメイド座布団と共に☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿の癒し,緑たちを愛でる生活を続けております。

f:id:ganarusyuhu1:20220126103438j:image

そんな緑たちをより楽しむため,今回は玄関にキッズベンチを導入したお話です♪

北側玄関の寂しさ

リビングが南側にあり,日の当たる窓辺は冬場はもうジャングル並みに緑が並ぶ我が家。(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20220126103420j:image

一方で,北側に位置する玄関はどうしても日が当たらないので,植物を置くことができないのが,悩みの種でした。

 

ドライフラワーを置くことで,少しでも気を紛らわせてきたのですが,やっぱり鮮やかな緑があると暗い玄関が少しでも華やぐ。

 

ということで,この度耐陰性のあるこちらの観葉植物をお迎えしました☆

f:id:ganarusyuhu1:20220126103913j:image

本当にほとんど日の当たらない玄関なので,どこまで育つか心配はありますが,それでも耐陰性というのは有難い。

 

黄緑の斑入りで,より明るく感じます。

スツールの替わりにキッズベンチを

そして,この緑を直置きするのもいいけれど,出来ればスツールに乗せたい!と思い立ち,あれやこれやと物色しまくりました。

 

結果。

 

minnneにてハンドメイドのキッズベンチをスツール代わりとして使うことにしました。

f:id:ganarusyuhu1:20220126103536j:image

どうですか!?めっちゃかわいいですよね?!

 

めちゃくちゃ気分が上がります!!

 

こちら,実は元々は肘掛部分のないキッズベンチだったのですが,そこはハンドメイドの良いところで,ショップに問い合わせたところ,ひじ掛け付きのものを新しく作成してくださいました。

 

後付けではなく,強度を考え新しく作成し直してくださるという徹底ぶり。

 

本当に感謝です。

座布団をハンドメイド

で,このキッズベンチに合わせて,ボス猿は自家製座布団の作成です( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20220126103929j:image

といっても,とっても簡単なつくりで,表布以外は全てダイソー様で材料が揃います。

 

まずは,木製のお盆(220円)を2つ。続いて中の芯となる発泡スチロールの板(110円)を1枚。そして,分厚い接着芯(110円)を2つ。あとは,タッカーとボンド,お好きな表布でできます。

 

ボス猿は,タッカーとボンド,表布は家にあるもので作ったので,トータル770円で,2つの座布団をつくることができました(^^)

 

しかも,これね,ひっくり返すとお盆なので,小物置になるんですよ( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20220126103629j:image

かわいいでしょ( ´艸`)自画自賛(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220131094657j:image

作り方は簡単。

 

芯の発泡スチロールにお盆で型を取って切り抜き,その大きさに合わせて分厚い接着芯を切り抜き,布を引っ張りつつタッカーで止めていきます。それができたらお盆とボンドで張り合わせるだけ。

 

超!簡単です。

 

休校休園中の子どもたちの相手をしながらでも,チョチョチョッと作れちゃいます☆

さいごに

日の当たらない暗めの玄関が,とても可愛いキッズベンチのお陰でお気に入りスポットになりました。

 

観葉植物を置くのはもちろん,子どもたちも座って楽しんでいます( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20220131094709j:image

その度に,乗せてあるものをどけてと頼まれます・・・(;^_^A

 

これを機に,また緑が増えそうだ・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。