三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ナッツのパワーに感謝!ダイエット中の便秘が改善?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書きましたように,このボス猿,現在本気のダイエット中でございます!!←やかましい。

www.bosuzaru.com

おかげさまで,少しずつ少しずつ・・・体重も落ち始めてきたので,このまま頑張ってみようと思っております。

 

が,しかし!

 

ここで問題が一つ・・・

 

それは便秘。

 

次女の産後でのダイエットでは結構過酷な食事制限をしていたように思いますが,その時には便秘になることもなく,通常通りだったと記憶しているのですが・・・

ダイエット中の便秘

ダイエットと言うと食事制限。

 

すなわち,食事する量が減るので,必然的に便となるもの自体が減ることになります。

 

なので,ダイエット中の便秘というのは全く持って珍しいことではないのです。

 

ボス猿も例にも漏れず,食事量を減らしているので,しっかり便秘になりました。

 

食物繊維の摂取量が極端に減って島たのだと思います。

 

本気のダイエットを開始して,最初の1週間。完全な便秘に陥りました。

 

便秘はダイエットの大敵。

 

便秘になると,腸の活動が少なくなり,基礎代謝が落ちる。すなわちダイエットをしているのに太りやすい体になるという矛盾が起きるわけです。

 

そう,なので,どんなに食事量を減らしても体重が落ちません。

ナッツで改善?!

困ったなぁと思いながらも,中々便秘が改善されずに1週間を過ごしたわけです。

 

が,ふと小腹が空いたときにミックスナッツを食べておりました。

 

すると,どうもナッツを食した日の翌日には排便がある・・・ということに気が付きました。

 

そうです。

 

よくよく調べてみると,アーモンドには食物繊維が豊富に含まれているそうで,これが便秘の改善につながっていたのです。

 

意図せずしての摂取でしたが,これに気が付いてからというもの便秘はすっかり解消できました☆

 

ナッツは,歯ごたえがあって少量食べると小腹が満たされるので,一石二鳥と言えます。

 

ただし,カロリーは高いので食べすぎは禁物ですね。

 

いつもコストコの大容量ミックスナッツを購入しているのですが,つい食べすぎになってしまいます(;^_^A

食べる量をしっかりと決めて食べることにします・・・!!

 

現在はコロナの感染防止から,コストコには行けていないので,お買い物マラソンでこちらを購入しました。

2㎏の大容量( ´艸`)

 

ボス猿と主人が望んでいる組合せはくるみとアーモンド,カシューナッツが入っていること。

 

こちらのミックスナッツはその3種類にマカダミアナッツが入った4種になっています。

 

コストコのものは入っている種類は多いのにクルミが入っていないのが残念。

 

お値段的にもしばらくはこちらの江戸屋さんをリピートかな?!と思っています。

運動や睡眠も大事!

そして,一見便秘とは関係なさそうに見える運動や睡眠も実は便秘解消には大切なんだそう。

 

運動することで血液の流れをよくすることで,腸の働きを活発化することができます。

 

また,腸の働きを司る副交感神経を優位にするためにも,自律神経を整える必要があるので,しっかりと質の良い睡眠が大切なのです。

 

昔のように,ちょろっと2~3日食事を抜いて体重調整できていたのは,本当に若かったからというだけの事。

 

そんな小手先の方法ではもう駄目な年齢になったのでしょう・・・・

 

現実を受けとめ,しっかりと自分の体と向き合っていかなくてはなりませんね。

さいごに

食事の量を過度に減らすのではなく,運動量を挙げることが大事。

 

ということはもちろん頭では理解しています。

 

が,やはりある程度の食事制限もしないと体重が減らなくなってきた今,色々なバランスを取ってうまくダイエットしていきたいなと思います。

 

ダイエット中の便秘にお悩みの方がいましたら,是非ナッツを試してみてください~☆

 

主人は持ち運び用に,こちらの小分けパックも購入してます☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。