こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
ただいま,絶賛自主休校・休園中のボス猿家。
ひたすらに時間を持て余しております。
が,あくまでも自主休校。勝手にお休みしているわけでして,学校の授業はノンストップで行われています。
なので,夏休のように遊んで暮らしていてはいけません。
幸いなことに,現在タブレット学習のRISU算数さんのお試しをさせてもらっているので,こちらも多いに利用させてもらいます☆
スマイルゼミとの違い
現在我が子は,公文に通いながらスマイルゼミを自宅で使っています。
ただし,ボス猿的感覚ではやはりスマイルゼミはゲーム感覚。
もちろん,成果を感じていないわけではありませんが,どこか学習的な雰囲気が薄れるんですよね(;^_^A
まぁ,そもそもがテレビゲームばかりよりはマシか・・・と契約したわけで,それ自体に不満は一切ありません。
そして,今回ご縁があってお試しさせていただいているRISU算数。
こちらもスマイルゼミと同じくタブレットでの学習になります。
では,その違いはどうでしょうか・・・。
まず,最初に最も大きな違いと言えるのは,その名の通りRISU算数は算数のみのタブレット学習であるということ。
スマイルゼミは,算数,国語(理科,社会)漢字,計算,英語,不定期でプログラミングと多くの学習が入っています。
つぎに,大きな違いだなと感じるのが,スマイルゼミは学年制に対して,RISU算数は非学年制。
学年の枠にとらわれることなく,出来る子はどんどんと進めていくことができます。
後は付属的なところで,スマイルゼミはゲームアプリが多彩であるのに対し,RISU算数はゲームなどは出来ません。
ただし,学習を頑張ってポイントを貯め商品に交換する制度があります。
不定期で,学習バトル的なイベントがあるのはどちらも同じようです。
先生動画を楽しみにしている
また,どちらのタブレット学習も基本的には親が横につかなくてよい,自主学習のためのものですが,RISU算数では“先生動画”というものがあり,定期的に配信されています。
この動画,早稲田生や東大生などの大学生が問題の解説をしている動画なんですが,我が子たちは物珍しいようで,この動画をとても楽しんでいます(笑)
もちろん,解説内容も分かりやすいので,スマイルゼミよりもより自主学習に向いていると思います。
スマイルゼミだと,どうしてもわからない時にはボス猿や主人のところまで持ってきて美味しえて~ということがありますが,RISU算数では今まで一度も聞かれたことがないのです。
習熟度別のスタイルであることと,この先生動画のお陰で,解けないほどの難しさ・・・ではないのだろうと思います。
どちらの方が食いつきがイイ?!
では,スマイルゼミとRISU算数の二つをやってみて,子どもたちの食いつきは・・・というと,小3の長女と年長さんの次女では違いがありました。
まず,年長さんの次女。
こちらは,やはりゲームやマイキャラがあるスマイルゼミの方が楽しい様子。
目先の楽しさを満喫しているようです。
一方で,長女は頑張って欲しい商品がもらえる!ということに魅力を感じているようで,せっせとポイントを貯めるべく,一生懸命進めています(笑)
親としては,RISU算数に他教科が入っていると良いなという印象( ´艸`)
無い物ねだりですかね(笑)
たぶん,タブレット学習の入りとしてはスマイルゼミが食いつきが良いように思うのですが,その後の学習としての内容で行くと習熟度別で進めるRISU算数に魅力を感じる・・・という感じかなと☆
さいごに
RISU算数さんは,ふだんお試し期間はなく本契約のみなのだそうですが,こちらのクーポンコード【asi07a】をご入力いただければ,現在1週間お試しすることができるそうです。
お試しするのに,1980円必要になるようですが,お試し後にそのまま続ける場合にはこちらの料金もかからとのこと。
興味のある方はこちらからどうぞ☆
RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/asi07a.html
RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/asi07a-kids.html
長女はRISU算数を次女はRISUきっずをお試しさせていただきました☆
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。