三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ソラナムパンプキンの種を植えたらオジギソウが生えてきた( ´艸`)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

季節はまだ夏になったばかりですが・・・。

 

昨年のハロウィンに見つけたソラナムパンプキン。寄せ植えにし,その後種を取っておいたのですが,すっかりその存在を忘れていました。

www.bosuzaru.com

4月~5月ごろに植えなくてはいけなかったんですが,思い出したのが既に6月も半ばになったころ。。。

 

大急ぎで植えたのでした。

f:id:ganarusyuhu1:20210715143234p:plain

ところが・・・・生えてきたのはオジギソウでした( ´艸`)

2年前に収穫したオジギソウの種

実は2年ほど前にオジギソウを育てていて,その時に種を収穫していたんですよね。

 

それはちゃんと覚えていたんですが,オジギソウの種って房になっててモフモフした毛が生えているんですよ。これ。

f:id:ganarusyuhu1:20210715143832j:image

ところが,その房から外れた種が十数個ありましてね。

 

これがまたモフモフした毛もついていなくて・・・

 

ソラナムパンプキンの種を収穫したのももう半年以上前の事だったんで,ちょっと疑いつつもこれだよね?!と自分を信じて植えてみたのでした。

初めて植えた種は本葉が出るまでわからない

ところが,十数個植えたうち,発芽したのはたったの1つだけ。

 

仕方がないので,大事に大事に育てておりました。

 

しかしです。

 

実は,オジギソウも種を収穫したものの一度も植えたことがありませんし,ソラナムパンプキンも昨年初めて苗を購入したので,どんな芽が出るのかしりません。

 

最初の双葉が出た時点では,それがオジギソウだなんて夢にも思いませんでした(笑)

 

ところが・・・・本場が出てきたら・・・

 

ん?!んん~?!

 

これ,どう見てもオジギソウ・・・(笑)触るとちゃんと葉が閉じます(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210715101551j:image

大急ぎで,もう一度種を探したところ,ちゃんとラベリングしたソラナムパンプキンの種が出てきたのでした・・・(;^_^A

あわてて植え直したのはもう7月

しかし,悠長にオジギソウを育てていたので,気づけばもう7月も10日を過ぎておりました。。。

 

果たして発芽するのか・・・発芽しても育つのか・・・育ったとしてハロウィンに間に合うのか・・・

 

もう色々残念なことになってしまいました(笑)

 

まぁ,折角なんで植えて良かったんですけどね。

 

さてさて,今後の経過が楽しみです☆

 

どうか発芽しますように☆

さいごに

そして,間違えて植えたオジギソウ。

 

こちらももちろん,引き続き大切に育てます☆

 

子どもたちもオジギソウ好きなんで☆オジギソウって触ると閉じる葉っぱが有名ですが,実は可愛い花が咲くんですよ~(^^♪

 

また楽しみが増えました(≧▽≦)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。