三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021夏 我が家の予定やら目標やら

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,小学校の夏休みが始まります。

f:id:ganarusyuhu1:20210715151533p:plain

我が家の場合,幼稚園組は預かり保育をお願いするのですが,それでも毎日というわけではなく,これから8月の3週目までのうち半分ほどは皆が在宅という状態になります。

 

何が大変って,ひたすらご飯ですよね~。

 

ただただご飯作るのだけが苦痛です。

 

もちろん,それ以外にも宿題の管理や時間を持て余す子供の対応や数秒ごとに発生する喧嘩の仲裁と,大変なことばかり。

 

とりあえず,この1ヶ月をどう乗り越えていくのか・・・

 

予定やら目標やらの備忘録とします~。

この夏の予定

この夏の子どもたちの予定で決まっているものは,スイミングとボルダリング教室。

 

スイミングはもうすっかり恒例となっている短期講習です。

 

我が家の場合がっつり泳げるようにしたいわけではないので,水が怖くなくなる程度でOKと思っているので,いつも短期講習でお願いしています。

 

そして,この夏初めてボルダリング教室に行ってみる予定を立てています。

 

時々子供たちを連れて行く公園にボルダリングがあって,子供たちが大好きなんですよね。

 

長女のクラスメイトでボルダリング教室に通っている子がいるらしく,長女から行ってみたいとずっと言われていました。

 

調べてみると案外近くで見つけられたので,この夏一度体験してみようと思います。

 

後は,一応予定しているのがボス猿の実家高知への帰省。

 

これについては予定は未定・・・なんせコロナの状態次第というところですよね。

 

ただ,ボス猿以外は両親や主人の予防接種が完了しているので,様子を見ながら決める予定です。

とにかくご飯は手を抜いていく

続いてはご飯事情。。。

 

もう本当にこれが一番大変。

 

今年は,主人も基本的に夏休みは自宅にいるので,更に頭を悩ませてくれます。。。

 

しかし!ボス猿はココに誓う!

 

もう,抜ける手はひたすら抜く!はい!ゼッタイ!!

 

入らぬ手間をかけない!これが大事ですよね。

 

ホットプレート・タコ焼き機・ホットサンドメーカー・BBQコンロ・クレープメーカー・ワッフルメーカー,ひたすら活用しまくります!!

 

品数を増やさず豪華に見せる!これに限りますね。

 

昼ご飯も夜ご飯も,ひたすら手抜きしていく所存です。

ボス猿個人の目標は

ボス猿個人の目標。

 

それは,このブログを絶やさないこと・・・・(笑)

 

なんせ,家にいる人数が増えれば増えるほどに,ボス猿の時間は無くなっていきます。

 

現在は,月曜から金曜に1記事ずつアップしているこのブログ。

 

なんとか,このペースを保てるように頑張りたいと思います。

 

普段から何個か記事はストックしているので,夏の間もストック生地の更新になることが増えるかもしれません。

 

時系列おかしいやろ!と思われることがあるかもしれませんが,どうぞ皆様するーしてくださいね( ´艸`)

さいごに

今年の夏も,やはり盛大な予定を立てることが叶わなさそうですね。。。

 

いつになったらぱ~っと旅行できる日がくるんでしょうかね。。。行きたいところが溜まった行くばかりです。。。

 

今年は,上記の予定だけで,後は細々と子どもたちとお家プールに水風船,水鉄砲なんかで時間をつぶしていきたいと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。