三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

美容院迷子のボス猿が美容院に求めるものを考えてみた

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日、ひっさしぶりに美容院に行ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20210421101430p:plain

1年半ほど空いたでしょうか…(笑)

 

三女の入園式が午後からだったので、午前中の子守りを主人に任せ、ダッシュしてきました。

 

腰まであったロングヘアから、バッサリ肩上まで切って、これまた8年ぶりとなるパーマを当ててきました☆

 

いやぁ、ほんとにスッキリしました〜

美容院迷子になった理由

大学生の頃や社会人になりたての頃は、今では考えられないような頻度で美容院に行っておりました。

 

その都度、カットはもちろんのことパーマをあてたり、カラーをしたりと、それはもうおしゃれにも余念がありませんでした。

 

ボス猿の髪は、量は多めのストレート。パーマは超絶あたりにくい髪質です。

 

当時お世話になっていた美容師さんには数年間おせわになったので、そんなボス猿の髪質もよ〜く理解してくださっていました。

 

近所の美容室でしたが、ある時その担当の美容師さんが独立することになり、少し離れた場所に行ってしまったのです。

 

それでも、ボス猿はボス猿の髪質を最も理解してくれている担当さんに買ってもらいたくて、わざわざ遠くまで足を運んでおりました。

 

が、しかし…子供が産まれると、そう言うわけにもいかなくなり…段々と疎遠になってしまったのです。

 

こうして、いきつけを失ってしまってからは、段々美容院に行くことが面倒くさくなってしまい、短く切っては伸び放題になって1年から2年に一回バッサリ切るという無惨なものになってしまったのです。

ボス猿が美容院に求めるもの

行きつけを失ったからというもの、その都度その都度、某サイトを利用して良さげな美容院を選んで、単発で利用してきたわけですが、なかなか次回も!と言う美容院に出会えませんでした。

 

もう切るだけなら、何でもいいや〜と超安価なカット専門店を利用したときは、まあそれはそれでいいんだけれども…やっぱりやっつけ感が否めません。

 

ある時は、座席数2席、オシャレでこじんまりと個人経営されている美容院を利用してみました。

 

が、髪型についてチョコチョコっと確認したら、最後の最後まで無言だったり…

 

確かにね。美容院に行くならリラックスしたいし、あまりにも喋り続けないといけないとつかれちゃいますけどね。

 

でも、横の座席ではもう1人のお客さんと美容師さんが楽しくお話しされてるのに、新参者だからなのか?!全く会話なしと言うのは何だかなぁと感じちゃいました。

 

結局、ボス猿が美容院に求めるものって、程よいリラックス感と程よい距離感、そして程よい会話なのかなと考えました。

子供達がお世話になって見えたお店の中

で、先日子供達のカットでお世話になった美容院。

www.bosuzaru.com

付き添いでしたが、見ていてもこれがちょうどいいなと感じました。

 

美容院って行ってみないと、お店の雰囲気も美容師さんの雰囲気も分からないのが辛いところなんですよね。

 

意を決して行って、あーやっぱり違ったー!ってなったとて、もう手遅れ。

 

カットが終わるまでそこから離れることが出来ないのです。

 

そうして、美容院に行く回数が減って行きさらに迷走という悪循環になっちゃうのです(笑)

 

なので、これまで新しい場所に行く時は最短で終わるようにカットのみできました。

 

が、今回は子供のカットで一度来店してお店の雰囲気が良いことはわかっていたので思い切ってパーマもお願いしてきました^ ^

さいごに

仕上がりはもちろん、やはり思った通り程よい放置感と距離感、そして程よい会話ととても満足することができました!

 

美容院迷子は一旦落ち着きそうです^ ^

 

また行きつけにできたら、もう少しマメに髪もお手入れしていきたいなぁと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。