三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

幼稚園,預かり保育の値上げするってよ。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

幼児教育無償化となって早くも4ヶ月が過ぎようとしておりますが,我が家は現在産前産後ということで,預かり保育についても無償化の対象としてもらっており,大変助かっております。

www.bosuzaru.com

がその手続きが,以前書いたようにとてつもなく面倒くさくって・・・
www.bosuzaru.com

月に3000円程度のものだしもういいか?!なんて思ったりもしましたが,3000円って小さいようで大きい!!

 

産前産後の無償化対象期間は出産日の前後2ヶ月,すなわち3000円が4ヶ月分です。合計すれば12000円!

 

これは面倒くさくてもやるしかない!ということで,現在は無事預かり保育も無償化の対象として認定してもらうことが出来ました☆

 

あとは,忘れずに来月もう一度元に戻してもらう手続きをしなくてはいけません!

 

が,本日はその話ではなく,無償化の波に乗ってやってきた,幼稚園の預かり保育の値上げのお話です。

ニュースにもなった幼稚園料値上げ

幼児教育無償化適用後,何度かニュースで目にしてきた幼稚園の利用料の値上げ

f:id:ganarusyuhu1:20200121102901p:plain

どういうことかというと・・・

 

幼稚園利用料を国が支払うことになったので,利用料を値上げしても保護者の負担は変わらない。(無償化で保護者が払うのは利用料ではなく給食代や絵本代などの身になったので)でも,幼稚園の収益は上がる!が,保護者の負担は変わらないのでクレームにもならない。

 

ということだとボス猿は認識しております。

 

このニュースを見たとき,なるほどなぁ・・・まぁ幼稚園や保育園も収益を上げる方法を何とか考えているんだよなぁ・・・でも何となくモヤッとするなぁ・・・

 

なんて考えていたわけですが,そこはあくまでも他人事・・・(こういう他人事という考えが駄目なんだとは思うのですが,やはり自分に直接関係がないとなかなか親身に考えられません。。。)

 

そう・・・他人事だったんですけどね・・・やってきましたよ。。。

我が子の通う幼稚園でもついに値上げ・・・

そうなんです。我が子が通う幼稚園でも値上げのお手紙がやってきました。。。

 

次の4月,すなわち来年度からの預かり保育料の値上げです!!

 

何ということでしょう。。。我が子の通う幼稚園では,なんと!幼稚園利用料ではなく,預かり保育の値上げです!!

 

しかも,現在8時から16時までの預かり保育利用料が数百円なのですが,4月からはそれが3倍になります。。。

 

え~!!!

 

4月から我が家では三女も入園し,預かり保育も次女と二人が利用する予定だったので,現在からいうといきなり6倍の利用料がかかる計算になります。。。

 

あり得ん。。。そんな金額は払えん。。。

 

嘘でしょう・・・(泣)

仕事があれば回避できる?!

ではなぜこんなことになったのか・・・

 

幼児教育無償化では,両親が仕事をしていると,預かり保育も無償化の対象になるんですよね

f:id:ganarusyuhu1:20200121103004p:plain

 

 

で,その人たちは基本的にみんな預かり保育を利用するわけです。

 

が,両親が仕事をしてない我が家のような家庭でも,幼稚園利用料が無償化になったことで出費が浮き,今まで預かり保育は利用していなかったけれど預けようかな☆という人が増えたんだと思います。(我が家は,無償化になる前からずっと預けていたんですけどね。。。)

 

結果,先生たちの負担は増える。。。だから値上げ!という流れではないかと思います。

 

では,この預かり保育料の値上げを回避する方法がゼロかというとそうでもない。

 

もちろんハードルは高いのですが,上記の理由をお読みいただけるとわかる通り,両親が月64時間以上の就業についていれば,この預かり保育料も無償化の対象になるわけです。

 

そうです。仕事をするのです!(笑)

 

そうすれば,この値上げを回避することができます!もちろん,かなりハードル高いんですけどね。。。

さいごに

ボス猿も先日書いたように,一応今のところ4月には仕事に復帰する予定でおります。

 

赤ちゃんがいる生活の中でどれだけ仕事が出来るのかはまだ分かりませんが,是非ともこの値上げからは回避したい!!

 

自分の体力と,子供たちの生活を最優先に,調整していかなければ!!と考えています。

 

先生たちのお給料の改善になるのであれば,値上げ自体を否定するわけにもいきません。もしかすると,今までが安すぎだっただけで,今回妥当な料金に改正されるのかもしれませんしね。

 

ただ,家計としてはやはり痛い値上げです。

f:id:ganarusyuhu1:20200121103129p:plain

値上げしたことにどうこうではなく,我が家が出来る対策を考えていかなければいけないなと検討中です☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。