三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2月は逃げる・・・一瞬で終わりそうな予感のする2月が始まりました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,タイトル通りすでに2月に入り3日目となりました。

 

我が家では,毎年“今年こそは本気のやつをやってやろう!!”と節分に意気込むのですが,2年連続で誰かが発熱。

 

今年こそ!と意気込んだものの,三女の鬼への恐怖心が異常で,“鬼”という言葉を使うと夜も眠れなくなる様子を見て,今年も断念したのでした・・・。

 

大人しく,豆まきごっこをして終了しました。。。来年こそは・・・!(笑)

124年ぶりに2月2日になった節分

春分の前日が2月の節分なわけですが,今年は例年と違い,2月2日が節分です。

 

どうやら,春分というのが日付ではなく時間で決まっているので,うるう年があるように,極々まれに2月の2日になったり,4日になったりすることがあるそうです。

 

子供たちにもちゃんと説明できるようにしておかなくてはなりませんね(;^_^A

 

そんな我が家,中々本気の豆まきができずモヤモヤするわけですが,とりあえず恵方巻は何とか毎年いただくようにしています。

 

といっても,子供たちが市販の恵方巻を食べられるはずもありません。

 

なので,我が家では長女が生まれてからずっと,子供たちの分は納豆巻きを作るようにしています(笑)

 

ただただ納豆を巻くだけなので,簡単だしお安いです(笑)

 

大人用には,プルコギでキンパ風を作ったり,適当なものを巻いて作ったり・・・

 

今年は,サーモンのお刺身用を購入してきて巻きました☆

f:id:ganarusyuhu1:20210203085903j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20210203090314j:plain

納豆巻きを4本,太巻きを4本。残ったものは今日のお昼に・・・と思っていたのですが,一切れも余りませんでした(笑)

皆で黙って黙々と頂いたのですが,子供たちはいつの間にか細巻きなんてぺろりと食べられるようになっていて,太巻きを食べさせろと大騒ぎ(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210203090254j:image

1歳になったばかりの四女ですら,同じ大きさの納豆巻きを1本ペロリ(笑)

 

あぁ,恐ろしや・・・(笑)

祝日が増えた2021年の2月

今年から2月の祝日が1日増えましたね。

 

うちの三女は11日の祝日生まれ。

 

ずっとお家でお祝いができるわけですが,そんな2月にもう1日祝日が増えました。

 

天皇の誕生日です。

 

ということで,2月23日が今年から祝日となりました。

 

2月は28日しかない所へきて祝日が2日。

 

本当にあっという間に過ぎてしまいそうですね。

 

2月は逃げる・・・とはよく言い当てていますよね。

行事も目白押し

そんな2月は,子供たちの行事も目白押し。

 

次女と三女はそれぞれの生活発表会。長女は延び延びになっている参観日に加え,大繩大会とやらもあって,保護者が参上しなくてはなりません。

 

が,ボス猿の仕事も今が一年で一番忙しい繁忙期。

 

普段は週に1日の配信が,今月前半は週に3回配信されます。。。。

 

しかも,一回の配信が通常の2~2.5倍っていうね。

 

ほんと白目をむきながら夜な夜な仕事をしております。。。

さいごに

ということで,皆様2月は気を抜くと瞬殺で過ぎ去っていくはずです(笑)←いや,お前だけだろなんて言わないでね(笑)

 

気を確かに過ごしていきましょう!

 

あぁ,何だか気だけが急いていきます・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。