三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

PTA本部役員に立候補!一匹オオカミ系ボス猿の挑戦(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

実は,先日書いた記事でチラッと触れているのですが,来年度小学校のPTA本部役員をすることが決まりました。

 

f:id:ganarusyuhu1:20210204150800p:plain

なんとなんと・・・立候補です!

 

ということで,本日は一匹オオカミ系ボス猿が,PTA本部役員に立候補した理由を書いてみたいと思います。

どこにでも存在するPTAと保護者会

そうです。幼稚園・保育園・小学校・中学校・・・子供が成長するにあたり随時所属していくであろう場所には,基本的にどこでもPTAや保護者会が存在します。

 

我が子たちの通う幼稚園でも,PTA役員が存在し,さらにクラス委員さんがいます。

 

幼稚園のPTAさんはどのように決まっているのか謎ですが,毎年ちゃんと決まっています(笑)

 

そして,クラス委員は年度初めに選出されるのですが,クラスに2人だけなので当たる確率はかなり低く,既に5年通っていますが,一度も当たったことがありません。

 

今後も同じように,のらりくらりとかわしていけると有難いなと思ったりしているわけですが,幼稚園のクラス委員程度であれば,大した用事もないですし,まぁ当たればやるか~ってなもんです。

 

問題は小学校です。

 

我が子の通う小学校では,子供1人に対し6年間のうちに必ず1回クラス委員をしなくてはならないという決まりがあります。

 

え~。。。仲良しママたちは示し合わせて一緒に立候補したりするようですが,一匹狼のボス猿にはそんなママ友はおりません(笑)

 

そして,学年が上がるごとにクラス委員のお仕事も大変になるようで,低学年の間は立候補者がジャンケンで奪い合う事態が発生するのです(笑)

 

が,ボス猿は長女が入学した当初はまだ三女が0歳児。

 

2年生になったときには,四女が生まれ・・・

 

どうしても立候補することができなかったのです。

小学校の保護者会規定に朗報!(笑)

できるだけ早くに済ませたいなぁと思いつつも,育児との両立ができるのか不安で,どうしても立候補ができなかったわけです。

 

が,そんな折ちょっとした朗報を耳にしました。

 

なんと,PTAの本部役員を1年すると向こう5年間がクラス委員免除。更に2年連続でPTA本部役員をすれば,クラス委員の永久免除を勝ち取ることができるというではありませんか!

 

我が子は4人。

 

通常通りであれば,4回のクラス委員を引き受けることになります。

 

それが,PTA本部役員であれば半分の2回で終了。

 

もちろん,クラス委員さんより仕事の内容は幅広くなりますが,それでも半分でいいというのは有難い!!

 

ということで,早速来年度のPTA本部役員に立候補したのでした☆

未知の世界にドキドキ

立候補から1週間ほどで,現在のPTA会長さんから次年度のPTAに決定した旨の連絡がありました。

 

が,今後の動きなどについては特にお話はなく,ただただ未知の世界。

 

正直,がっつり人見知りなんで,とても不安ですが・・・

 

が,やるからにはちゃんと子供たちの役に立てるよう,また学校の役に立てるよう,しっかりと頑張ろうと思います!!

 

あぁ,ただただ不安だわ・・・(笑)

さいごに

ということで,お子さんが多い方は是非小学校の保護者会の規定を確認してみることをおススメします!!

 

大変だけど,きっとやりがいもあるはず・・・はず・・・はず・・・と信じて。。。(笑)

 

来年度は頑張ろうと思います!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。