三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ミシンの故障?!修理依頼をしたら,エラーが出なくなりました(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿のひそかなお楽しみ時間が,子どもたちが寝た後のミシン活動の時間。

 

さいころからずっと憧れのあったミシンを3年前にようやく購入しました。

www.bosuzaru.com

購入してから2年ほどは,長女の学校で使うものや幼稚園の入園グッズなどを中心に作って,ハンドメイド生活を楽しんでおりました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

が,1年ほど前からは,minnneやクリーマと言ったハンドメイドマーケットに出品するようになり,お陰様でほぼ毎日ミシンでハンドメイドの作品作りをしています。

www.bosuzaru.com

なので,ミシンはボス猿にとって相棒。まさになくてはならない存在になっているわけですが・・・そんなミシンが故障してしまいました。。。

酷使しすぎた?!応急処置でまだ使う(;^_^A

ボス猿が使っているのは,ほんとにどこにでもあるような家庭用のミシン。

f:id:ganarusyuhu1:20220209095449p:plainスペックとしてはそこそこだけれど,ただの素人の趣味として購入したので,初心者のスターターセットのような感じのものを購入しました。

 

そんな家庭用ミシンで,かなりの数の作品をつくらせてもらいました。

 

普通に考えたらちょっと酷使しすぎですね(;^_^A

 

下糸をボビンに巻き付けるときに使うボビン軸を,下糸を巻いていない状態にしても,電子画面では下糸巻取り状態になり,ミシンを使用することができなくなりました。

 

突然の故障。。。頭真っ白です。

 

なんせ,既に頂いている注文がまだ残っていたんですよ。

 

頭の中でグルグルとあれこれ考えます。

 

最初に浮かんだのが『明日の朝一で,近くのイオンにミシン買いに行くか?!』でした(笑)

 

が,イヤイヤイヤ待てよ・・・とあれこれつついているうちに,ボビン軸をすこ~し右に傾けると,画面が通常画面に戻ることが分かりました。

 

しかし,それはずっと押さえておかないとすぐに下糸巻取り画面に戻ってしまいます。

 

そこで,思いついたのがゴムで縛り上げるという応急処置(笑)

 

なんと,この原始的な応急処置が効き,使えました!!

 

とりあえず,朝一のミシン買い替えは免れました。

 

しかし,これ以上の無理をこのミシンにさせるわけにはいかない。

 

それ以上に,もういつうんともすんとも言わなくなるかわからないこのミシンで注文を受け続けるのは恐ろしすぎる。

 

ということで,急遽minnneもクリーマも休暇設定にさせてもらい,修理依頼をかけました。

まずは補償期間内か確認!

そして,問題はその修理。

 

このミシンを購入したのはおよそ3年前の長女の入学直前だったはず。

 

3年補償なら,ギリギリ…

 

大急ぎで購入時期を確認です。

 

楽天で購入したので,購入履歴で検索。

 

なんと,購入したのは2019年3月!!補償期間内~!!!ふっふ~!!

 

てなことで,早速修理依頼の電話をかけました。

 

最短で翌日の午前中にヤマトさんが取りに来てくれるということで助かりました。

 

ただ,既に入っている注文分だけは仕上げたかったので2日後の午前中の引き取りをお願いしました。

引き取りが来ないうちになおった?!(笑)

ということで,ヤマトさんの引き取りがくるまでに残りの注文分を仕上げるべく必死の作業開始。

 

ところが・・・,その必死の作業を始めるや否や,全くエラーが出なくなりました。

 

軸を動かしても全く通常通りの動きです。

 

えっ?!えぇっ???なおった?!うそ~ん!!

 

しかし,既に修理依頼はかけていますし,今は治っていてもまたいつ壊れるかもわかりません。

 

なので,エラーが出なくなってしまいましたが,予定通り修理に出すべくせっせと梱包して準備しておりました。

 

でもね,何でか引き取り予定の日にヤマトさんが来なかったんですよ(笑)

 

業者さんの手配ミスなのか,ヤマトさんの手配ミスなのかは分かりませんが,何でか引き取りに来ない(笑)

 

えぇ。。。。もう。。。。いろいろ,何なん。。。(笑)

さいごに

ということで,エラーは出ないし引き取りも来ないので,一旦修理は止めにしました(笑)

 

また梱包をほどき,再び作業しまくりです(笑)

 

ただ,一度出たエラーなのでまた故障する可能性は高いですよね。

 

出来れば,補償期間内に一度診てもらいたいとは思うんですが,これがなんと2週間以上前の話。

 

その後も一度もエラーは出ることなく,普通に動いてるって言うね。

 

どうしたものやら・・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。