三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5歳次女。乳歯が抜ける前に後ろから永久歯が生えてきた・・・Σ(゚д゚lll)ガーン 5歳初めての抜歯

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

9月に入って,途端に涼しい日がぽつぽつと出てきました。

 

先日は,日中はもちろん夜寝る時にもエアコンが必要でなく,久しぶりに丸1日エアコンをつけづに過ごすことができました☆

 

今朝も,ひんやりとした空気に,ちょっと寒さを感じたくらいです。

 

子供たちも運動会に向けた練習が佳境を迎えるので,少しずつ涼しい日が増えていってくれるといいなと思っています☆

 

さて,そんな我が家である日突然,次女の永久歯が生えてきました(笑)←そんなわけないだろ・・・

仕上げ磨きしてるのに気づかない親

先にも書きましたが,次女の下の前歯の永久歯がある日突然生えました。

 

抜けていない乳歯の後ろから・・・

 

ある日,幼稚園のお迎えに行ったところ,先生が“次女ちゃん,歯が気になるみたいです”なんていうじゃありませんか。

 

で,????となりながら,次女の口をのぞき込むと,!!!!!

f:id:ganarusyuhu1:20200911102320p:image

えっ?!歯生えてるやん・・・

 

そう,毎日仕上げ磨きしてるのに,なぜ気付かなかったんだ?!やっぱり突然生えたとしか思えん。うん。・・・うん。

 

この前日には,主人もしっかり膝に寝転ばせて仕上げ磨きしてたのに・・・

 

夫婦そろって,全然気づいていませんでした。。。

早速は医者さんへ

で,姉の旦那さんが歯医者さんなのでさっそく電話で相談。

 

すると,すぐに歯医者さんに行って抜いたほうがいいよ~とのこと。。。

 

う~ん。やっぱり?!

 

まぁ,ここにこのまま生やしておくわけにはいきませんもんねぇ。。。

 

すぐに,かかりつけの歯医者さんに電話で予約します。

 

電話で受け付けの方に事情を説明したところ,やはり

 

抜くことになるかもしれないので,その時は麻酔をします。麻酔をすると2時間くらい物が食べられないのでおやつは済ませてきてください。

 

と言われました。

 

電話を切って,次女に説明したところ【注射】の一言にピクリと反応したものの,その時はふ~ん。とスルーしたので,そっとしておきました。

 

でしたが,寝る前になって唐突に“注射って痛いんかなぁ・・・”と言い始めたので,やはり不安になっていたようです。

 

“そうやな。痛いかもしれへんね。。。でも,もし痛くてもママちゃんとついてるからな!”と言うと,ちょっと落ち着いてその日は就寝しました。

麻酔をして抜歯

そして,抜歯当日。

 

幼稚園から帰宅後,車でおやつを食べながら歯医者さんへ向かいます。

 

正直,当の本人よりもボス猿の方が緊張してたかもしれません(笑)

 

が,そんな緊張をよそに,先生は・・・

 

“う~ん,乳歯もぐらついてるし,抜いても抜かなくてもどっちでもいいよ~”と。

 

えっ?!いいのん?!

 

なんやぁ~,めっちゃ緊張したやん!ホッ!

 

としてたら,なぜか次女が「抜く!」と一言。

 

えっ?!抜くのん!?

 

もう,ボス猿は気持ちが忙しいっす。。。

 

ということで,なぜか次女が抜く宣言をしたので,麻酔して抜くことになりました(;^_^A

 

と言っても,ボス猿が思っているほど大変なものでもなく,麻酔から抜歯までトータルで5分程度の作業。

 

麻酔で泣くでもなく,抜歯で泣くでもなく,ケロッとしたものです。

 

ということで,無事,次女初めての抜歯完了です!

f:id:ganarusyuhu1:20200911161239j:image

随分後ろに生えているように見えますが,少しずつ前に寄ってくるようです。

 

ただし,完全に乳歯と同じところまでは前には出てこないだろうとのこと。今後の歯列についても気になるところです。

さいごに

親が思っているほど,子供の抜歯は痛いものではないようで,抜歯自体は10秒ほどで終わりました(笑)

 

麻酔が切れてからも特に痛がる様子もありませんし,腫れることもありませんでした。

 

可愛そう・・・なんて思ってもいましたが,歯列がガタガタになる方が可哀そうですからね。

 

一先ず,無事抜歯完了でホッとしました~☆

 

余談ですが,歯医者さんで抜歯した際,可愛らしい歯の形をした輪ゴムのついたケースを貰いました。

f:id:ganarusyuhu1:20200914100823j:image

次女はそれがたまらなく嬉しかったようで,ずっと腕に付けて持ち歩いていました(笑)

 

最終的には,歯は別のものに入れてくれ!これで髪をくくって幼稚園に行くから!と言い出しました。。。(笑)

 

さすがに,それは止めてくれとお願いし,事なきを得ましたとさ。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。