三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ドコモユーザーでなくとも,ドコモ口座を持っていなくても,口座確認をしておきましょう!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日より世間で話題となっているドコモ口座問題。

 

この件名はダメですよね。。。

 

ネットニュースなんかを見ても常に件名が“ドコモ口座”となっているので,ドコモユーザーでなかったり,ドコモ口座を持っていない人には無関係の様に見えてしまいます。

 

関係ないと感じると,わざわざクリックしてそのニュースの中身を読む人は少なくなってしまいますよねぇ。

f:id:ganarusyuhu1:20200914134149p:plain

でも,このドコモ口座を使っての不正利用は,ドコモユーザーやドコモ口座の有無に関係なく被害が出ているのです!

ドコモ口座は送金先に利用されただけ

ニュースを見ても,“ドコモ口座”“ドコモ口座”と言っているので,ついドコモのユーザーではないし・・・ドコモ口座なんて利用していないし・・・とスルーしがちですが,ちょっと待った!

 

今回の事件は,被害者の口座がドコモ口座と言うわけではないのです。

 

被害に遭っているかたの口座は,あらゆる金融機関で大手金融機関の口座を含め35行以上が対象です。

 

そもそもドコモ口座と言うのは,普通の銀行口座のような口座ではなく,いわゆるスマホ決済のこと。

 

で,犯人のスマホ決済の登録に被害者の口座が使用されているというもの。

 

なので,被害者の口座から犯人のスマホ決済にチャージされているというのが,このドコモ口座不正利用の中身なのです。

 

なので,ドコモのユーザーであるとかないとか,ドコモ口座を利用しているしていないとかは全く関係がなく,ドコモ口座に提携可能な35行に口座を持っている人すべてが今回の事件の被害者になりうるということなのです。

まずは保有口座の確認を!

ということで,まずはご自身の保有口座を確認してください!

f:id:ganarusyuhu1:20200914134221p:plain

通帳記入をし,万が一“ドコモコウザ”“ディーバライ”などの文字が出てきたら,それは不正利用されているということ!

 

現在ドコモコウザと紐づけできる銀行などの金融機関は全部で35行。

 

ボス猿は,それを調べるのが面倒くさかったので,自分や家族が保有している口座はすべて記帳してきました。

 

子供たちの貯蓄口座なんて,あまり頻繁に記帳したりすることもないので,ちょっと心配でしたが,いずれの口座も幸い被害はありませんでした。

離れて暮らす家族にも情報共有を!

しかし!ここで,やれやれよかった!よかった!で終わってはいけません!

 

次に,離れて暮らす家族にも情報の共有をしておきましょう。

 

特にご年配の方・・・

 

実際,ボス猿も実家の両親“口座の確認した?!”と確認したところ,“ドコモとは全く無関係やし,私には関係ないと思ってた!”とのこと。

 

やっぱり・・・

 

そして,合わせて関東の姉と妹にも連絡したところ,同様の解答でした。

 

やはりどのニュースでも,冒頭に“ドコモ”とつくので,ドコモと無縁の生活をしていると,ついつい無関係と勘違いしてしまうのです。

 

必ず,離れて暮らすご家族とも情報の共有をしておきましょう!!

さいごに

キャッシュレス化が進む一方で,こうした不安はやはり付き物なのでしょうね。

 

まだ何とか情報を得て,対応していけていますが,この先自分が年齢をさらに重ねていく中で,ドンドンとわからないことが増えていくのかなと少し心配にもなります。

 

しっかりと,世の中についていけるようにしておきたいなと思いつつ・・・不安な今日この頃です。

 

ということで,皆様も今一度の確認と家族との情報共有をしておいてくださいね!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。