三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

生後7ヶ月の四女がプリンを食べていた話・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

気が付けば,四女が生まれてから7ヶ月が過ぎていました。早い。本当に早い。

 

この7ヶ月何してたんだ・・・??って言うくらいにはあっという間。

 

いや,何かしらはしてましたよ(笑)もう必死でその日その日を生きていますから!!

 

しかし,ふと四女の成長に気が付いたとき,もう嬉しさとかありません(笑)

 

これまでだと,“嬉しいような・・・寂しいような・・・”なんて表現をするところですが,正直今はもうただただ寂しさしかありません。

 

年齢的にも家族計画的も,もうこれが最後の育児(といっても育児って一生らしいのですけどね。赤ちゃんの育児が最後という意味です。)

 

本当に大きくならない薬ができないかなと考えちゃうくらいには寂しいです(笑)

成長著しい最近の四女

まさに,目に入れても痛くないというくらいに可愛い四女。(もちろん,上の3人もですよ。でもね,赤ちゃん特有のね・・・今回ばかりは四女に特化して書かせて!!!)

 

常に目を離さず見ていたいくらいに可愛いんですが,実際問題そういうわけにはいきません。

 

むしろ,実際は放牧されていることがほとんど(笑)

 

最近は,ズリバイを完全マスターした四女はリビング中を縦横無尽にあっちへ行き,こっちへ行きと,もうマットも無駄になるほどにじっとしていることが無くなりました。

 

最近はエアコンを入れていない時間は全てのドアを開け放しているので,玄関の方へ逃走していることもチラホラ・・・

 

段差から落ちないように,あまりにも動き回る時には歩行器に乗せているわけですが,歩行器に乗ったらさらに動きは早くなり,スススススーッと移動しています。

 

そして,問題はその歩行器に乗ると手の届く範囲が広くなるということ。

 

ズリバイでは届かない机の上や扇風機に向かって一直線。

 

好奇心旺盛で良いのですが,心配は増す一方です・・・。

誤飲は親の責任・・・

そんな四女が先日,プリンを食べました・・・

f:id:ganarusyuhu1:20200731115300p:plain

同じくらいの赤ちゃんを育てているor育てたことがあるママやパパなら,ゾッとする話でしょ・・・

 

そうです。

 

ボス猿も発見してゾッとしました。

 

だってまだ,離乳食を始めて1か月未満の四女。はまだチャレンジしていません。

 

プリンってね大量の卵から作られているんです。

 

事の詳細は以下。

 

我が家では,子供たちは朝食を食べるとゼリーやプリンを食べるのが最近の習慣です。

 

その日はプリンをチョイスした子供たちは,3人でワイワイ食べていたのですが,まだうまく食べられない三女が机にプリンが落ちたと騒いでおりました。

 

なので,お手拭きで拭いといて~と家事を続けていたボス猿。

 

三女は忠実にボス猿の言いつけを守り,お手拭きを取ってきて机の上に落ちたプリンを包んでそこに置き,また続きを食べていました。

 

それからしばらくして,いつもならそろそろ泣き始めるのになぁと四女にふと目をやると,何やらジュージューと音を立てて何かを一心不乱に吸っているではありませんか。

 

ようやくそこで気づいたボス猿。

 

四女は,お手拭きに包まれたプリンをお手拭きごとジュージューと吸い尽くしていたのです。。。

 

それはもう美味しかったのでしょう。あわてて取り上げるとおギャンちゃんでしたから。。。

 

あ,お叱りは大丈夫です!!誤飲が親の責任だということは重々承知しておりますから!

 

もうショックが大きすぎて,朝からどっと疲れてしまいました。。。

 

幸いにも,アレルギー反応は確認されませんでしたので,良かったものの,もうショックで。。。

 

もちろん,猛省中でございます。。。

おせんべいデビュー

ということで,四女には四女の食べ物があるということを知らしめるため,四女小魚せんべいデビューを果たしました!

が,瞬殺です。瞬殺。

 

最初だけ小さく割って口に入れてやると,“ハッ!”としてモグモグ(笑)

 

そして,後は1枚を手に持たせて写真をパシャリ☆

 

さてボス猿も一緒に一服~とコーヒーを淹れて四女の横に座りふと目をやると,既に完食。

 

えっ?!早すぎじゃ・・・。衝撃的な速さで食べました。

 

キラキラした目でこっちを見ている・・・

 

うん。美味しかったね・・・(笑)もうないよ・・・(笑)

さいごに

赤ちゃんは,本当に目を離した一瞬のすきに物を飲み込んでしまったり,突拍子もない動きをしたりと危険と常に表裏一体という生き物。(ま,実際には目を離したのは一瞬ではなかったけどね。。。)

 

本当に,反省することばかりです。。。

 

我が子はアレルギー持ちがいまのところ居ませんが,その怖さは重々承知。。。

 

ちゃんと目を光らせておくべきでした。。。

 

ということで,更に更に四女にベッタリとした生活を送っていこうと決意した所存です。

 

赤ちゃんのいるご家庭では,どうぞお気を付けくださいませ・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。