三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

日焼け止め&虫よけの季節がやってきた!赤ちゃんにオススメの日焼け虫よけ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いです。。。すっかり夏ですね。

 

何と言っても今日から6月ですもんね。この3ヶ月は長かったけれどあっという間だったな。。。

 

幼稚園の送り迎えだけで汗だくになったボス猿です。

 

日ざしがキツイ・・・帽子だ!帽子がいる!!

 

オシャレなアウトドア用の帽子とか憧れるんですが,全く似合いません。

 

結局,毎年キャップをかぶることに落ち着くのでした。。。

 

ま,髪もポニーテールにしていることがほとんどなんでね・・・いいんですよ。うん。

 

ということで,本日は子供の日焼け止めと虫よけのお話です。

普段使いはお安いこちら

毎日外遊びをする我が子たち。

 

もちろん,ボス猿も土いじりしたり外に出る機会がたくさんあります。

 

で,必須となるのが虫よけです。

 

長時間外にいる時には蚊取り線香を焚いていますが,子供たちは一か所にとどまることがありませんから,あまり意味がありません。。。

玄関前で焚いて蚊が入らないようにするくらいですね。

 

後は,もう虫よけスプレーをぶっかけます。

 

我が家はもう何年もこちらを使っています。

f:id:ganarusyuhu1:20200529134948j:image

玄関のすぐとれるところにあるので,気づいたときにシャ~っと振りかけます。

 

どこのドラッグストアでも大体購入することが出来ますし,手軽なんですよね。もちろんお値段もお求めやすいので,毎年ひと夏で2本を使い切る感じです。

赤ちゃんに使えるものは限られる

が,しかし,上記の虫よけスプレーは使えるのが生後6ヶ月から。

 

生後6か月未満の赤ちゃんには使うことが出来ません。

 

生後6か月を過ぎても,2歳までは1日に1回までと使用制限があり,2歳から12歳未満が1日に3回以内となっています。

 

なので,2歳になったばかりの次女がいる我が家では,夕方の外遊びの時にはこれを使い,朝は別のものを使っています。

 

これ以外にも手軽に買える虫よけスプレーは使用できる対象年齢(月齢)があるので,赤ちゃんに使用する際には注意する必要があります。

日焼けも虫も1つで対策!

で,これまた赤ちゃんにも対策してあげたいのが日焼け対策。

 

ボス猿が子供の頃は真っ黒に日焼けしていると,元気な証拠と言わんばかりでしたが,最近は赤ちゃんだって日焼け止めが必要なほど紫外線がきつくなっています。

 

赤ちゃんはもちろんの事,子供だって皮膚は繊細なので,しっかりと対策してあげたいですよね。

 

で,我が家で愛用しているのがこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20200529135006j:image

ForFamの日焼け止めです。

 

虫よけの効果もあるので,これ1本で虫よけと日焼けの対策が出来るところが気に入っています!!

 

朝の登園・登校時にはこれを全員に塗ることにしています。

 

トイザらスなどの実店舗で入手することも可能ですが,昨年は早々にどこの店舗も売り切れ続出だったので,ネットが便利かなと思います。

こちらは我が家では毎年3本ほど購入しています。そこそこにお高いのですが,虫よけと日焼けが一度に対策できると思えば・・・

 

・・・いや,それでも安くはないな(笑)

 

でも,子供のお肌のことを思えばね・・・!!

さいごに

最近は子供にもサングラスをさせた方がいい!なんて言われるくらい,紫外線が厳しいようです。

我が子たちもふざけたサングラスをして遊んでいます(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200529135039j:image

蚊が媒介となる感染症なんかも気になる夏。

 

子供にやさしく,且つしっかりと日焼けや虫の対策をしてあげなくては!と思います。

 

とか言いながら,塗り忘れる日もあるんですけどね・・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

今年もすでに始まった日焼け対策と虫対策。

 

しっかりとしていこうと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。