三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

蚊に刺されない?!足裏アルコール消毒を実践中!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

チラホラと真夏日を観測するようになってきましたねぇ。

 

気温だけを見るともうエアコンをつけてもいいようなもんなんですが,頭が古いせいかどうしてもまだ6月だし・・・と考えてしまいます(;^_^A

 

しかしまぁ,時代も時代なんでね。

 

熱中症には十分に気を付けていかなくてはなりませんからね。体感温度でしっかり管理していかなくてはなと思います。

 

エアコンはまぁそんなことなんですが,本日は蚊のお話です。

f:id:ganarusyuhu1:20210611093354p:plain

最近話題の,足裏アルコール消毒を実践中です。

毎年たくさんさされる子供たち

わが家に限らず子供ってとにかく蚊に刺されますよね?!?!

 

毎年たくさんさされ,掻くので傷跡がたくさんできてしまいます。

 

子どもってどうしても一度刺されてしまうと,かゆみが我慢できなくなるんで,虫刺されの薬を塗っても,傷になるまで掻いてしまうんですよね。

 

我が家はこれまで,基本的にはFor famの日焼け止めで虫よけも合わせて虫よけ対策としてきました。

また,夕方の外遊びの時にはそれに加えて,虫よけスプレーも使っていましたが,それでもやはり刺されるものは刺される・・・という状況でした。

さらにさらに,蚊取り線香も焚いたりしていましたが,やはり目覚ましい効果が得られるわけではありませんでした。

 

しかしまぁ,夏だし・・・自分たちが小さいころからこんなもんだったよな・・・という諦めがありました( ´艸`)

足裏アルコール消毒の効果

そんなとき,昨年の夏終わりごろに目にしたニュース。

 

高校生の男の子が,妹の虫刺されを改善してあげたいという理由から研究を重ね,足裏へのアルコール消毒が効果的だという結果を発表したというニュースを目にしました。

 

へぇ~!!と思いながら,その時はスルーしてしまっていたボス猿。

 

そうこうしているうちに,蚊の存在も気にならなくなって,すっかり忘れておりました。

 

ところが,再び蚊の発声に合わせて,時々SNSでまたこの情報を目にする機会がふえてきました。

 

どうやら,蚊は足の雑菌が繁殖することで寄ってくるらしいのです。

 

その雑菌をアルコールで除菌することで蚊を寄せ付けないようにすることができるのです。

 

てなことで、実践!

 

幸い、今はすっかりアルコールがある生活が当たり前になっています。

 

玄関には常にアルコール消毒がおいてありますので、みんな朝出かける時に靴下の上からシュッシュッと除菌しておきます。

すると、普段なら幼稚園や小学校でもほとんど蚊に刺されることは無くなりました!!

 

一応皮膚に直接かかるので,手指用のアルコールを使っています☆

虫よけスプレー併用で更に効果アップ

夕方の外遊び時間は、もう一度足裏にアルコールスプレーをして、更には虫除けスプレーも使用しています。

 

こうすることで、さらに効果が上がっているきがしています。

 

2種間ほど前に公園に行った時に、今年初めてみんな蚊に刺されたのですが、その翌日からアルコール消毒を開始し、その後みんな一度も刺されていません!

 

出かける前にシュッと吹きかけるだけなので、慣れれば時間もかからず、子供が自分でできるようになります。

 

今年の夏は、これを続けてみようとおもっています^ ^

さいごに

新たに何かを購入する必要もなく、手軽にできるのがなんともいいですよね。

 

妹を思うお兄ちゃんの研究にただただ感謝です^ ^

 

みなさんも騙されたと思ってぜひ一度試してみては?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。