三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

楽天期間限定ポイントの使い道☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家はボス猿も主人も楽天ユーザーです。

 

ネットでのお買い物はもっぱら楽天最近はネットだけでなく,楽天ポイントが使えたり溜まったりする店舗が増えてきましたよね☆

 

数年前までは,それほどネットでの買い物も多かったわけではありませんが,子供が生まれてからはやはりその便利さ故,ネットショッピングはかなり増えました。

 

また,ネットショッピングが増えたのは便利さだけでなく,ポイントが溜まるというのも多いに関係しております。

f:id:ganarusyuhu1:20200218145835p:plain

普通に店舗で買い物をするよりも,お安く買えて更にポイントもたまる。

そりゃ,ネットショッピングが主流になってきちゃいますよね。。。

楽天ポイントには期間限定ポイントがある

楽天ユーザーなら,皆さん知っているかもしれませんが,楽天ポイントに通常ポイントとは別に,期間限定ポイントというのがありますよね。

 

通常のお買い物で獲得したポイントではなく,キャンペーンなどで付与されたポイントが期間限定ポイントとしてついていることがあります。

 

この期間限定ポイントというのは,その名の通り使用するのに期限が設定されており,その期限を過ぎてしまうと失効してしまうポイントとなります。

 

使い方は通常のポイントと同様で,お買い物なんかに1ポイント1円として使用することが出来ます。

 

期限が近づいてくるとメールなどで,ポイントの執行が近づいていることをお知らせしてくれるのですが,その使い道がなかなか難しかったりするのです。

ポイントの使い方

通常ポイントも期間限定ポイントも,いずれも買いたいものや買わなくてはいけないものがある時には何の問題もなく使用することが出来ます。

 

また,買うべきものがない時には,楽天カードの支払いに楽天ポイントを使用することが出来るので,ボス猿はカードの支払いに使用することもあります。

 

ただし,問題はこのカードの支払いには期間限定ポイントが利用できないことです。カードの支払いに利用できるのは通常ポイントのみなのです。

 

ですから,買いたいものはないけれど期間限定ポイントの失効が近づいている・・・というときとても困ってしいます。

 

これは数十ポイント程度であれば,まぁ仕方ないかな・・・とあきらめもつきますが,500ポイントを超えてくるとちょっともったいない気がしてきます(笑)

 

でも,この期間限定ポイントを使いたいがために,特に今必要なわけではないものを買って送料を支払うのもまたちょっと違う。

 

というボス猿のケチケチ精神が出てきます(笑)

期間限定ポイントの使い道

そこで,ボス猿が考えた期間限定ポイントの使い道。

 

それは書籍を購入するのに使う!です。

f:id:ganarusyuhu1:20200218152819p:plain

子供たちの絵本だったり,自分の読みたい本だったり漫画だったり・・・

 

いずれにしても,書籍だと基本的にメール便で送付できるので送料がかからないことが多いのです。

 

先日も失効が近づいた期間限定ポイントが結構溜まっていたので,子供たちの絵本を3冊購入しました☆三女の誕生日プレゼントとはまた別で購入したので,一気に絵本が増えました(笑)

本って急ぎで今すぐ欲しい!ってことはあまりありませんが,買えるのであれば欲しいなと思うものは常にたくさんあります。

 

なので,期間限定ポイントの使い道がない時には書籍を購入する!と決めているのです。(とは言いながら,自分の服や靴を買うこともありますけどね(笑))

さいごに

本日は,楽天ユーザーであるボス猿の楽天期間限定ポイントの使い道について書いてみました。

 

買いたいものがある時には,もちろんそちらを優先して購入するのですが,期間限定ポイントって失効期限が近づいているときに限って欲しい物や買いたいものがなかったりするんですよね(笑)

 

そんな期間限定ポイントに振り回されておられる方がおりましたら,是非一度書籍の購入を検討してみてはいかがでしょうか?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。