三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ご飯の冷凍保存容器が案外ストレスフリー

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが・・・うちの主人,お弁当も晩御飯も基本的に白米を食べることがなくて,いつも玄米を食べています。

 

健康志向もあるんですが,なんせ白米だと兎に角眠たくなるんだそうです。

 

血糖値の上昇のせいだと思うのですが,玄米だとその眠気がかなり軽減されるということで,もう1年以上,お弁当のご飯も晩御飯も白米ではなく玄米の生活です。

 

ボス猿も,お米を食べるときは白米ではなく玄米を食べていますが,あまりお米を食べること自体が少ないんですよね(笑)

 

そんな我が家で,最近購入したご飯の冷凍保存容器がとてもよかったので紹介しちゃいます☆

我が家の玄米生活

我が家の子どもたちは上から9歳・6歳・4歳・2歳。

 

当然,玄米なんて食べません。

 

玄米を食べるのは,ボス猿と主人だけ。

 

以前は炊飯器を2台使っていたので,片方で白米を炊き,もう片方で玄米を最大容量の3.5合ずつ炊いて,小分けに冷凍していました。

 

が,現在は炊飯器を1台にして,大同電鍋をフル活用です。

www.bosuzaru.com

玄米は基本的に大同電鍋で5合ずつまとめて炊いて,ラップに小分けにして冷凍しておりました。

 

もちろん,これでも特に不便はなかったのですが,毎回それなりにラップを使うのでエコじゃないなぁ・・・というのが気になっていたんですよね。

 

しかも,ラップだとある程度冷めてからじゃないと包めないので,形がいびつになっちゃって(;^_^A

 

冷凍庫でも幅を利かせておりました。

マーナ極冷凍ごはん容器

そこで,ふと見つけた冷凍ご飯容器。

何だか良さそうだな。

 

ちゃんとすのこが付いている・・・。

 

これだと,熱いまま入れても大丈夫そうです。あ,もちろん冷凍庫に入れるのは熱が冷めてからですけどね。

 

容器だとある程度同等の量が詰められる気がします。

 

そして,何と言っても冷凍庫内でちゃんと整列できそうですよね(笑)

 

今は,ラップで大きさや形がバラバラなので,なかなかうまく収められなかったんです。。。

f:id:ganarusyuhu1:20220517105708j:image

でも,これならキレイに収まってくれそう!

 

ということで,我が家は上記のサイトで4個ではなく,6個セットを購入しました☆

 

ちなみにジップロックコンテナからも冷凍ご飯用が出ていて,こちらの方が単価としてはかなりお安いです。

が,どうしても素材が薄いように感じて・・・ついでに我が家の場合,お弁当もこれで持参してもらおうと思っているので,見た目的にもマーナに軍配が上がったのでした。

 

実際にご飯を入れた様子がこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20220531201351j:image

容器もしっかりしているし、カチッと蓋が閉まりいい感じです!

メリットとデメリット

ご飯を冷凍するだけの為に,これを購入するのか・・・そこそこのお値段になるしな・・・

 

そして,何と言っても洗い物が増える・・・というデメリットがあります。

 

ただ,毎回ラップを捨てることを思うと,少しでもエコになり,かつ長い目で見れば結局こちらの方がお安いのではないかなと思います。

 

冷凍したものをそのままお弁当箱として持参すること,また晩御飯時にはこれをお茶碗代わりとすることにしてしまえば,洗い物が増えるという点ではクリアです。

 

多少のデメリットはありますが,見方を変えればそれはメリットに・・・そして,そのメリットの方が大きくなるのではないかなと思います。

さいごに

お値段的にそれほど安いものではないし,購入を迷っていましたが,結果としては購入してよかったです。

 

冷凍庫もスッキリとしました。

 

普段からご飯を冷凍している方にはぜひおススメです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。