三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ダニに怯える。。。加湿器にダニ。我が家のダニ対策。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

世の中では,インフルエンザの影が薄まってしまうほどの勢いで,新型コロナウイルスに関するニュースで持ちきりですね。

 

感染者数も増す一方。

 

ボス猿の住んでいる京都でも,ジワリジワリと感染者数が増え始めております。。。

 

が,それと同じくらい恐怖を感じた先日。

 

お恥ずかしい話ですが・・・ナント,我が家の寝室で使っている加湿器にダニがいるのを発見してしまったのです。。。

白い粉?!目を凝らすとダニ!!!

加湿器の掃除は定期的にしていたつもりなんですが・・・

 

寝室は2階にあるため,重たくってついつい掃除が行き届いていませんでした。

 

加湿器の送風口に物を置いていたところ,それをふと持ち上げて気づいた白い粉。何だろうと目を凝らしてみると,何とそれが動いているじゃありませんか。

 

ダニだ!!

 

と悟ったボス猿は瞬時に加湿器を止め,階下へ。いや,寧ろ家の外へ。(笑)

 

そして恐る恐る中を確認したところ,やはりあちこちに白い粉・・・もといダニの大群が。。。

 

加湿器の中で繁殖していたのです。

 

そうです。我が家は全員,ダニの風邪を浴びて寝ていたのです。。。

 

マジで,子供たちごめんよ。。。

 

てか,そうなると,もう同じ布団で寝るとか無理!!突然体中が痒く感じ始める。。。

ダニ発見!我が家が行った対策!

ということで,その日に即効で,全てのシーツと毛布と枕カバーを洗濯し,コインランドリーの高温殺菌乾燥機へ持って行きます。

 

続いてマットレスと敷布団(長女と次女が寝ているマットレスだけおねしょ対策としてマットレスの上に敷布団とおねしょシーツを敷いて寝ています。)に掃除機をかけます。

 

布団用ヘッドは以前から使っています☆

 

続いて,問題の加湿器ですが,こちらは感謝しつつさようならさせてもらいました。。。

 

もうアレを見てしまったら使えない。うん。無理。

 

ということで,より掃除がしやすそうなもので,持ち運びが楽にできる小型の空気清浄加湿器に買い替えです。

 

あとはもう,ネットでポチポチとダニ対策グッズを買い漁るのみです。(笑)

 

散財ですが,どうにもこうにも恐怖でね・・・

ダニ対策のために買ったものたち

まずは,寝室用に買い替えた加湿空気清浄器がこちら。

我が家では現在6畳の子供部屋を寝室として使っているので,小型のもので十分!

 

小型だと持ち運びがしやすいので,掃除の頻度もあげられる!!これが重要です!!

 

次に,リビングの加湿空気清浄機のフィルターのカートリッジを・・・リビングの加湿器はダニの餌食にはなっていませんでしたが,とにかく気になって仕方ないので,カートリッジを交換することにしました。

www.bosuzaru.com

取説によれば,まだ交換時期にはなっていませんが,もう交換時期を待っていられない!ということで,フィルターを買い替えました☆

続いて,ダニ取りシート!これにダニが入っているのかと思うと気持ち悪いけど・・・ここに集めて捨てられる・・・

 

もし布団にも繁殖していたら・・・そう思うと買わずにはいられませんでした。

そして最後に,こちら。布団乾燥機!

アイリスオーヤマのツインノズルタイプ。マットが必要ないタイプで,手軽に使うことが出来ます。

 

しかも,ツインノズルなので,シングルの主人のマットレスと子供たちのマットレスを同時に温めることが出来,その後ダブルのボス猿と三女四女が寝ているマットレスを温めることが出来るので,3つの布団を2度で乾燥させることが出来ます☆

 

ダニコースもあるので,これでしっかりと対策です!

 

布団乾燥機をかけたら,後は掃除機で吸います!!

 

以上が今回導入した,我が家のダニ対策!!

 

掃除洗濯はもちろんですが,更に追加したダニ対策をしっかりと行う所存です!!

さいごに

ダニのいない家はないと言われていますが,繁殖しているのはまずい。。。

 

掃除や洗濯も頻繁にしているつもりでしたが,ちょっと油断してしまうと(加湿器の掃除を怠ってしまってました。。。)この有様。。。

 

我が家には生後まだ2ヶ月の赤ちゃんもいますので,もっとこまめに掃除していかなくてはならないですね。。。

 

はい,ちゃんと頑張ります・・・

 

本日は恥ずかしい話ですが,我が家の加湿器にダニが繁殖してしまったお話でした。。。あぁ思い出しただけでも体が痒くなる・・・

 

とにかく,掃除洗濯をより強化していこうと心に誓った日でした(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。