三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

テレビゲームは何歳から解禁?!Wii Fitで家族団らんできる?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20200217125000p:plain

ボス猿は小さいころからゲームとは無縁の世界におりまして,初めてゲームをしたのは大学生になって自分で買った“ゲームCubu”←知ってます?!キューブ!!(笑)

 

ただ,元々がゲームに触れずに大人になっている為,何をやっても下手糞で・・・そこまでドはまりすることはありませんでした(笑)

 

が,その後ハマったものがWiiです。話は変わりますが,大学生時代にはバイトに明け暮れていたのでお金遣いも褒められたものではなく・・・(;^_^Aあらゆるものを衝動買いしていたのですよ。。。(∀`*ゞ)テヘッ

 

話がズレてしまいましたが・・・中でもWii Fitにはかなりハマって,当時お付き合いしていた現在の主人と一緒に夜な夜なゲームをしたのが懐かしいわけですが(笑)

 

この度,子供たちと一緒にそれをやってみよう!ということになりまして,ゲームを解禁してみました☆

小学1年生で解禁した理由は?!

テレビゲームや携帯ゲームを子供にさせることに抵抗がある保護者は多いのではないでしょうか??

 

ボス猿も子供にスマホYouTubeを見せたり,ゲームをさせることに後ろめたさが一切ないかといわれると,それはNO。

 

最近はスマホ育児なんて言葉が出来て,子供にスマホを見せることを非難されることもありますからね。。。

 

そうした非難の声が生まれる理由として考えられること。

それはスマホやテレビ,ゲームそれらに頼っていると,育児放棄していると勘違いされるているんじゃないかなと思うのです。

 

でも,決してそうではない保護者がほとんど。。。

 

スマホやテレビやゲームとも上手に付き合い,節度ある使い方で育児に取り入れる。それならしたっていいんじゃないかなとボス猿は考えております。

(そう考えていても後ろめたさが0になるわけではありません。。。)

 

それらをする時の決まり事を一緒に考えたり,そのルールを守ることもまた子供の成長につながりますしね。

 

ゲームにどっぷり浸かって,ルールが守れなくなる・・・そんなことにならなければゲームもまた良し!ということで我が家では家族団欒☆みんな揃っているときだけ,家族みんなでWiiをすることに決めました☆

小1で出来るゲームの種類は??

我が家にあるゲームソフトは3つだけ。

 

Wii Fit

マリオギャラクシー

マリオカート

 

この3つ。

 

とりあえず,1度全て長女にやらせてみましたが,ギャラクシーはイマイチ意味ややり方が分からないようでした。

 

マリオカートは何とかできますが,ボス猿同様にヘタクソ(笑)こりゃ,練習が必要だな。

 

我が家のマリオカートはハンドルでするタイプ☆ハンドルを回すというより,身体が回ってしまって上手にカーブできないのです(笑)

 

で,やっぱり一番楽しめたのはWii Fit

 

ミニゲームがたくさん入っているので,その中で自分が出来そうなものを選んで楽しんでいました。

 

ミニゲームもたくさん種類があるので,4歳の次女が出来るものもあります☆

 

ただ,Wii Fitのデメリットは1人ずつしか出来ない事(;^_^A

 

みんなで一度に楽しめないのが残念です。

 

もしかすると,マリオパーティとかあればみんなで楽しめるかも?!

ここでも現れる長女と次女の性格の差(笑)

今回Wiiを解禁して,想像した通り長女はかなりハマって楽しんでおりました。

 

長女は自分の興味のあるものは,出来る出来ないを問わずどんどんチャレンジしていくタイプで,ゲームもどんどんやってみます。

 

が,次女は負ける戦はしないタイプ(笑)自信がないことには意地でもチャレンジしないのです。

 

長女がチャレンジしている後ろで,楽しそうに一緒になって体を動かしているのに“今度は次女がやってみたら??”と声をかけたら,途端に険しい顔になり“したくない!!”の一点張り。。。

 

次女は“勝ち”へのこだわりがものすごく強く,あらゆることで勝負したがるのですが,負けそうになると“一抜けた”と止めてしまったり,上記のゲームのように“負けそうな勝負”は最初からしなかったりするのです。。。

 

ゲームに関してはしたくなったらするだろうし,放っておけばよいのかなと思いますが,“勝ち”へのこだわりはもう少し何とかしてもらいたいもの・・・性格の問題なのかもしれませんが,親としては心配です(-_-;)

ボードゲームでも盛り上がる☆

さて一通りテレビゲームで盛り上がった後は,今度は家族みんなで人生ゲームです(笑)懐かしいですよね?!人生ゲーム!!(笑)

我が子たちは,カルタにスゴロク,トランプ遊び,オセロに将棋・・・とボード遊びも大好き。

 

小さな簡易人生ゲームでしたが,こちらもテレビゲーム同様,大いに盛り上がりました☆

 

テレビゲームだけでなく,アナログなゲームでもしっかりと楽しめる我が子に少しほっとする部分もあったりします。

 

ということで,この週末は1日子供たちと一緒になってゲームをしまくりました。(笑)

家族みんなで楽しめるなら,テレビゲームもアリではないでしょうか☆

さいごに

今回家族みんなで楽しむ為に10年以上ぶりに箱から出てきたWiiでしたが,全く問題なく使うことが出来ました。

 

そして,全く知りませんでしたがWiiってもう何年も前に生産終了になってたんですね(笑)調べど調べど中古品しか出てこなくてなんでだ?!って1人で(・・?となってました(笑)

 

いつもできるわけではありませんが,たまにはこうして1日子供たちとどっぷり遊ぶ日があってもいいなぁと主人と意見が一致☆

 

また主人がお休みの日には子供たちとゲームを楽しむ日を設けていきたいと思います☆

 

今回,ゲームを解禁してみて・・・わざわざゲームを新たに買って,ゲームを解禁するのはまだまだ抵抗がありますが,眠っていたゲーム機を使って,家族みんなで遊ぶにはアリかなと感じました☆

 

ということで,10数年ぶりにWiiを出してきたので,ボス猿は誰もいない隙間時間を利用して,Wii Fitのヨガや筋トレに励みたいと思います(笑)

 

イヤほんとに産後の体型がヤバいんですよ(ヽ''ω`)頑張ろうっと♪

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。