三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小1次女と小4長女が一からマイクラに挑戦中

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

6月と言えば梅雨。

 

今年の5月は雨が多く,何だかズルズルと梅雨入りとなりそうな気配ですね。。。

 

梅雨時期は毎年,何となく気分が下がってしまうので,今から憂鬱です。。。

 

今年はとにかく暑くなるのが早かったように感じますが,それでも朝晩は結構冷える日がまだあって,布団をまだ夏物に入れかえられずにいるボス猿。

 

天気予報との駆け引きをしている今日この頃です(笑)

小1には少しとっつきにくい?!

先日,7歳の誕生日を迎えた次女の誕生日に買ったマインクラフト。

www.bosuzaru.com

本人の希望はスーパーマリオパーティーだったので,マリオパーティーとマインクラフトの2本をプレゼントとして渡しました。

当然,本人は希望したマリオパーティーの方に食いつきます(;^_^A

 

まぁ,それは想定済みです。

 

そりゃね,別にそもそも興味もなければマリオシリーズのような華やかさもない,何をするゲームかもわからないし,実際始めてみても何をしたらいいのか分からない。

 

そりゃテンション上がるわけないです(笑)

 

でもね,実は我が家Wiiマリオパーティーがあるんですよ。

 

だからね,switchのマリオパーティーを買ったとて,すぐに飽きるとボス猿には分かっていました。

 

そこからのマインクラフトです!!(笑)

コツコツタイプの長女はYouTubeで勉強

実際,長女はマリオパーティーにはあまり興味を示さず・・・(笑)

 

もちろん,次女が誘えば一緒にやるんですが,小4にもなるとやはりマリオパーティーでは少し物足りなさを感じるようです。

 

で,長女は性格的にもコツコツと努力するタイプなので,まずは長女がマイクラを始めることにしました。

 

次女のプレゼントですが,次女もそこまで興味がないので,長女が始めることにも特に問題ありませんでした(笑)

 

しかし,実際やってみたところで一体何をどうすればいいのか,さっぱりわかりません。

 

これまで事前にマイクラの情報を1つも入れていないので当然っちゃ当然なんですが,本当に全く分かりません(笑)

 

ということで,YouTubeでまずはお勉強することにしました。

 

少しずつYouTubeでお勉強しつつ,実際にゲームをつつくをくり返しながら,少しずつ進めている状況です。

なんとなくで進めています

で,長女がコツコツと勉強しながら進め始め,お家を建てることができたあたりで,要領のよい次女の登場です(笑)

 

次女はコツコツと勉強なんてしません(笑)

 

長女が一生懸命調べたことを,教えてもらってゲームをしています(笑)

 

ほんと,こういうところ次女だな・・・・(笑)

 

まぁ,長女がコツコツと勉強と言っても,ちゃんと分かっているわけでもないようで,なんとな~くで今は進めているようです。

 

もう少し進めていけば,面白さも出てくるのかな?!

 

いや,今のわけわからん状態でも長女は楽しそうにやっていますし,次女もなんやかんか楽しそうにつついているので,まぁいいのかな(笑)

さいごに

やはり何の前情報もないと少し難しいゲームなのかもしれません。

 

それでも,色々と自分たちで考えたり調べたりしながら進めているので,それはそれで良いのかなと思います。

 

内容も,ちょっと残酷な場面も見かけますが(笑)まぁ,うん。うん。うん。。。(笑)

 

このまま様子を見守っていこうと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。