こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
我が家では,1日に何冊も読み聞かせをする余裕はありません。
しかし,ずっと子供たちを教える仕事をしていて思うこと,それは読み聞かせがすごく大切だということ。
国語の読解力は,ちょっとやそっとやったとて身につくものではありません。
ということで,長女が1歳のころから,寝る前に1冊ずつ子供が選んだ本を読み聞かせることを毎晩しています。
(もちろん,屍のようになっていて読めないこともありますけどね(笑))
いつの間にか長女と次女は自分で読むように
毎晩読み聞かせてきた絵本も,いつの間にか気が付けば,長女はすっかり卒業し,公文や学校,また市の図書館で借りてきた児童書を自分で読んで寝るようになりました。
また,最近は次女も,自分で選んだ絵本を自分で読んでから寝ています。
まだ黙読ができない次女はブツブツと小さな声で音読しています( ´艸`)
最近の絵本の読み聞かせは,いつの間にか三女と四女だけに読むようになっていました。
寂しいような・・・・でも,疲れているときに4冊の絵本を読み聞かせるのは辛すぎるので,有難いような・・・・( ´艸`)
何とも複雑な心境のボス猿です。
1歳6ヶ月の四女のお気に入り絵本
さて,最近はすっかりお姉ちゃんの真似をして自分でしっかりと絵本を選んで布団に持ってくるようになった四女。
適当にひっつかんで持ってきていたのが,段々と自分の好みの本を選んで持ってくるようになってきました。
ということで,1歳半の四女のお気に入りの絵本を紹介です☆
1,ポンポンポコポコ
中古のものしか出てこなかったので,今はもしかすると売られていないのかもしれません。
この本は,次女の8ヶ月乳児検診の時に頂いた絵本で,次女と三女はそれほど興味を示した記憶がないのですが,四女はこの絵本が大好きです。
1晩に何度も読まされます( ´艸`)
2,ひとりでうんちできるかな
こちらは有名なシリーズものですよね☆
わが家には,ひとりでねんねできるかなもあり,次女はこの一人でねんねできるかなが大好きだったのですが,四女はこちらの方が好きなのか,ねんねは一度も持ってきません( ´艸`)
3,だるまさん シリーズ
これまた有名なシリーズ。だるまさんシリーズです。
こちらは三女も大好きだったので,もう完全暗記レベルです。
4,あさえとちいさいいもうと
こちらは,現在3歳の三女のブーム中の絵本で,1歳の四女にはちょっと難しい絵本です。
が,三女が毎晩これをもってくるもんだから,四女もじっと聞きながら絵本を見つめています( ´艸`)
他にもお気に入りの絵本はありますが,今回はこちらの4つをご紹介でした☆
この本をエンドレスは結構辛い(笑)
で,問題なのが,1のポンポンポコポコ。。。
この絵本,全てが“ポンポンポコポコ”だけで構成されているんです。
最後の最後だけ“ないない”がありますが,それ以外は全てのページがポンポンポコポコだけ。
で,上でも書いていますが,四女の最も気に入っている絵本がこれ。
一晩に何度も何度もエンドレスにこれを読まされるのです。
いくら絵本が好きなボス猿でも,この本だけをエンドレスで読むのはかなりの苦行(笑)
もはや,完全に目を瞑った状態で読んでます。
悟りです。悟り。(笑)
違う本も読みたい~!!
さいごに
最初は授乳しながら,お姉ちゃんたちの選んだ本を読んでいるのを聞いているのか聞いていないのか・・・
そんな状態だった四女が,ハッキリと意思を持って,自分の好みの本を選び,しっかりと読み聞かせを聞いてくれるようになりました。
う~ん。涙ちょちょきれそうです(笑)
これからも,少しずつ好みの絵本が変わっていくんだろうなぁ。
楽しみかつ,ちょっとセンチメンタルですよね☆
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。