三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ノロウイルスで一家全滅。地獄の3日間。ノロウイルス耐性論

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

いやぁ、もうただただ件名の通りです!!!!(笑)

 

事の始まりは先週の金曜日。

 

ボス猿、飲み会に行っておりまして(笑)

 

23時ごろに主人から“三女と四女が吐いた!!”と電話がかかってきました。

 

21時ごろに三女が先に吐き始めたようなんですが、うちの主人、健気に飲みに行った妻を気遣い、連絡してきませんでした(笑)

 

しかし、さすがに4女も吐いたということで連絡がありました。

 

そりゃいかん!と大急ぎで帰宅。

 

翌日も朝から部活のある主人とバトンタッチで、飲んだくれのボス猿が看病です。(笑)

 

明け方まで二人が交互に吐き続けたので、ほぼ徹夜。すなわちお酒が抜けません(笑)

 

しかし、土曜は流石に三女も四女もぐったりしていたので、一緒に寝かせてもらい、日曜日には四女が完全復活。

 

三女は、日曜も全快まではなっていませんでしたが、それなりに元気に過ごしていました。

 

が、まだ二人ともご飯がいつも通りに戻っていなかったので、月曜日はお休みすることに決めて就寝。

 

ところが、夜中に明らかに主人が吐いている・・・(笑)

 

そして、月曜日の明け方次女が嘔吐。

 

朝になったら、長女も体中がイタイ・・・・。

 

仕方ないので、主人含め全員欠席です。

 

元気なのはボス猿だけ。

 

わが家、コロナのときもそうだったのですが、基本的に胃腸風邪もインフルエンザも家庭内でまん延しないんですよね。

 

なので、今回はすごいな・・・なんて思っていたんです。

 

でも、まぁそうは言っていても仕方ないので、全員を連れて病院に行き、5人分のお薬を処方してもらって帰宅。

 

めっちゃ感染力強いですよね~なんて、先生とやり取りしていたらなんと今大流行している胃腸風邪はノロウイルスということが判明。

そりゃうつるよね。ノロウイルスは尋常じゃない感染力なんですよね。。。

 

マジか・・・。と絶望的な思いで帰宅し(笑)全員に薬を飲ませて一息ついたところで、アレ?!カラダガイタイゾ?!?!(笑)

 

はい。当然、ボス猿も感染です。ここから発熱と猛烈な腹痛、そして関節痛に襲われます。

 

しかし、ボス猿だけは薬もない!!(笑)

 

仕方ないので、既に元気いっぱいになった三女四女の相手をしつつリビングで横たわってやり過ごします。

 

あとはもう残っているロキソニン様でもう乗り切るしかありません。

 

夜も一家6人全員で、18時に就寝。

 

そして、本日は幼稚園組は登園し、主人も何とか出勤。

 

ボス猿も何とか復活!そして今に至ります。

 

今回、全員がノロウイルスに感染し発症しているんですが、実は長女とボス猿だけは嘔吐しませんでした。

 

そこが不思議だな~なんて思っていたのですが、一つだけ思い当たることがあって。

 

それは長女が2歳の頃にボス猿と長女は1度ノロウイルスに感染したことがあるのです。

 

そこで、調べてみると、ノロウイルスは1度かかったからと言ってもう罹らないということはないが、2度目3度目は症状が軽くなるという内容の記事を発見!

 

これだ~!!!!ってなりましたね。(笑)

 

お陰で回復も早く、昨日の昼前ごろから症状が出始め、2度のロキソニンだけで今はもうほぼ完全復活に近い状態になっています。

 

あとは次女が復活すればこの地獄から抜け出すことができる我が家。

 

本当に地獄の3日間でした(笑)

 

ノロウイルス、とても流行っているそうなので・・・どうぞ皆様もご自愛くださいね。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。