三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

三女の入学前検診 舌足らずを心配していたけど・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

怒涛の11月を過ごしたボス猿。

www.bosuzaru.com

ようやく復活!!とばかりに12月1日に久しぶりにブログを書いたわけですが,翌土曜日,再び三女が発熱,そして本日は四女が発熱という地獄を再び味わっております(´;ω;`)

 

といっても,三女のお熱は1日だけで下がって日曜診療の小児科でも,いわゆるただのお風邪と診断を受け今日も元気いっぱい(四女がお休みなので幼稚園は休んでいますけどね。),そして今日から発熱の四女も37度台前半と比較的軽めのお熱で元気に遊んでおります。

 

なので,11月ほどの悲愴感はまだ今のところありません。

 

ということで,1日に宣言した通り,平日1記事アップを達成するべくボス猿はワイワイと騒ぎながらブロックで遊ぶ二人の後でパソコンに向かっている次第です(笑)

 

さて,11月に怒涛のお熱祭りを開催したボス猿家でしたが,その合間に三女の小学校入学前検診がありました。

なんとかかんとか都合をつけて(もうボス猿だけでは全く回せなかったので,主人もフル稼働で何とか都合を点けました(;^_^A),三女の入学前検診に行くことができました。

 

実は我が家の三女は,小さいころから舌足らず。

 

”さしすせそ”を”ちゃちちゅちぇちょ”としゃべっていました。

 

それはそれは可愛いんですよね( ´艸`)赤ちゃん言葉。

 

が,しかし,入学前検診を目前にすると話は別。

 

言葉の検査で引っかかる可能性が高くなります。

 

それ自体は問題ではないのですが,やっぱり小学生になると音読の時間や発表するタイミングで“さしすせそ”が正しく発音できないと,からかわれたりすることも出てくるかもしれません。

 

なので,年長さんになったあたりから,気づいたときには正しい発音を聞かせ言い直しをさせるようにしていました。

 

その成果か成長の結果かはわかりませんが,検査前にはしっかりと“さしすせそ”が言えるようになりました(^^)

 

舌足らずなしゃべり方って赤ちゃんみたいで可愛くって・・・ついついそのママにしちゃいたくなるんですが,やっぱり正しい発音を聞かせることや話させることってできるだけ小さいうちにした方が直しやすいんだそうです。

 

一先ず,入学前検診は無事に行き済ませることができてホッとしました。

 

が,しかし!!入学に必要なとても大事な手続きをすっかり忘れていたボス猿。。。

 

11月末にギリギリのところで思い出し,教育委員会に駆け込むことで何とか事なきを得たのでした。。。(;^_^A

 

次は入学説明会が2月ごろにあるので,そこからぼちぼち入学に必要な物たちの準備に取り掛かることにしようと思います。はい。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。