こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さて,2週に渡って三連休が続く今月。皆様ご予定立てておられますか??
我が家は先週の3連休を利用して,仲良しご近所さんたちと一緒にキャンプに行ってきました~☆
滋賀県長浜市高山にある高山キャンプ場へ
この時期に,仲良しご近所さんと一緒にキャンプに行くようになって,今年で3年目の我が家。
毎年滋賀県のキャンプ場を色々と利用しております。
子供の人数が多いこと,また子供が小さいことから,キャンプと言ってもテントを張って・・・という本格的なものではなく,コテージを借りてのキャンプです。
なので,キャンパーさんからすると,そんなのキャンプじゃねぇよ!と思われるかもしれませんが・・・(笑)
それでも,毎年とても楽しんでいます。
今年利用させていただいた,高山キャンプ場は自然の中にありながらしっかりと整備されており,施設・設備もきれいで初心者さんや女性・子供も安心して利用することが出来ます☆(お風呂がキレイだととても安心します(笑))
オートキャンプも出来るキャンプ場で,たくさんのテントも張られていて,気分もアゲアゲになります(笑)
コテージの窓辺に縁側があり,その真横にBBQコンロがあったのも,とっても有難かった!子供が多いと,こうした部分が地味に有難いのです。
昨年利用したキャンプ場は,コテージの裏側にコンロが設置されていたので,子供たちの出入りが大変で,食材のやり取りも大変だったのです。
年々,効率化していくキャンプ☆
最初の年には,たくさんの食材や調理道具を携えて,大荷物で出かけたキャンプでしたが,年々勝手がわかってきて,最小限の食材や調理器具,持ち物でキャンプに行けるようになってきました。
我が家の場合,家族の人数が多いので一人当たりの荷物量が増えると,それはもう大変な量の荷物になってしまうのです(笑)
子供たちのご飯も,今回は冷凍食品をフル活用させてもらいました!
冷凍焼きおにぎり
冷凍唐揚げ
冷凍コーンクリームコロッケ
冷凍コーン
ウインナー
見事に茶色いご飯の完成です。(笑)しかし!!これが大正解☆
簡単だし,軽量だし,子供たちはよく食べるし。とにかく冷凍食品サマサマでした。(笑)
子供たちって,案外BBQの食材って食べないんですよねぇ。。。食べそうなものと言えばウインナーと焼きそばくらい。しかし,ウインナーは良しとしても,焼きそばって意外と手間。材料もいろいろ持って行かなければならないし・・・
ということで,BBQとは関係なさそうな冷凍食品ですが,炭火であぶって食べれば,冷凍食品も立派なキャンプ飯となるわけです!!
ただし,どんなに効率的に荷物を減らしても,どうしても減らせないものもあります。それは,子供たちの着替え!!
水遊びの予定はなくとも,朝の散歩で朝露に濡れた芝生に転んでしまったり,手洗い場で何故か水を浴びてしまったり,着替えたそばからお茶をかぶってしまったり・・・
とにかく必要以上に着替えが必要なのが子供です。
そして,あると便利なのが,湯沸かしポット。いや,湯沸かしポットなんて言わないのか?!(笑)電気ケトルですね!!(笑)
コテージを借りる場合,冷蔵庫やIHコンロが常備されているところが多いのですが,IHだとお湯を沸かすのにお鍋やヤカンが必要で,更に時間がかかります。
今回,朝食にスティックパンとインスタントのスープを用意していたので,お湯も必須。ということで,電気ケトルはキャンプ時にとても便利でおススメです。
子どもたちもテンションMax!
普段,なかなか旅行に連れていたりすることが出来ない我が家。
1年にたった1回のキャンプを,子供たちはとても楽しみにしています。
今年も,随分と楽しみにしていたようで,この1泊2日はひたすらテンションの高かった我が子たち。
親としても嬉しい限りです。
そして,子育て中で,友人と夜更かしすることもすっかりなくなってしまっているボス猿にとっても,このキャンプの時だけは寝ている子供たちの横ではありますが,仲良しママたちとの夜更かしを楽しめる1日なのです。
子供たちも,ボス猿もとても楽しい1泊2日を楽しむことができました☆
初日は,同じく滋賀県長浜市にあるローザンベリー多和田によって,一遊び・・・いやかなり遊んでからコテージに向かった我々一向。
癒しを求めていったわけですが,これがまたとても楽しく,とても疲れた・・・
明日は,こちらローザンベリー多和田についてレポしたいと思います☆
さいごに
今年もとっても楽しかったキャンプ。
我が家は子供が多く小さいので,単体で旅行やキャンプに行くことが大変です。
いつも嫌がりもせずに,誘ってくれるご近所さんに感謝感謝のキャンプです。
子供たちの年齢も近く,とにかく子供たちが楽しんでくれるのが嬉しい。
我が家単体で行くと,長女に合わせると三女が退屈。三女に合わせると長女が退屈するという事態がどうしても起こってしまうんですよね。
まだまだキャンプを楽しむにはいい季節が続きます。
是非,小さいお子様連れでもコテージでのキャンプを楽しみましょう☆
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。