三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

頼れる実家のない核家族。イレギュラーで毎度詰む。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,昨日は月曜日でしたが,長女の小学校が土曜日に参観日があり1日代休でした。ま,それはいいんですよ。

 

ところが・・・。そんな昨日は次女の幼稚園のお誕生日会。

f:id:ganarusyuhu1:20190528131032j:image

我が子の通う幼稚園では,子供の誕生月のお誕生日会には保護者が参加し,一緒に給食をいただくというイベントがあります。

 

そうです。我が次女は5月生まれ。昨日はボス猿が参上しなければならないお誕生日会だったのです。。

核家族はイレギュラーが起こると詰む

長女が代休でなければ,三女を連れて次女のお誕生日会に参加することが出来たのですが,さすがに長女と三女を連れて次女と一緒に給食を…というのは厳しい。

 

長女と三女の昼食はお弁当を持参してということになりますしね。。。←結局そこが嫌なだけ(笑)

 

かといって,まだ小学1年生の長女を一人で留守番させ,一人で昼食を取らせるのも心配・・・。(ただの参観日くらいであれば,お留守番も視野に入れるのですが,昼食をはさむのが少し可哀そうで。。)

 

そうなんです。ボス猿家は核家族。頼れる人がいないのです。。。

 

ボス猿の実家は高知県。基本的に頼ることはできません。もちろん,過去には子供の入院時など,ヘルプを頼んだこともありますが,距離と仕事をしていることを考えると,さすがにお誕生日会でヘルプは出せません。

 

主人の実家は,車で20分程度の距離ですが,なにぶん現在は闘病中のため,体調が優れないことが多く,子育てで頼ることが出来ません。

 

こうした核家族にとって,子供のイベントやイレギュラーはかなり大変な問題になってきます。

夫婦で譲り合うしかない

結局昨日は,主人に頑張ってもらい,朝出勤後に時間休を使い11時に帰宅してもらい,家で長女と三女にご飯を作って食べさせる役目を担ってもらいました。

 

お陰で,次女とゆっくりとお誕生日会を楽しむことが出来ました♡

f:id:ganarusyuhu1:20190528131052j:image

普段はツンデレな次女が,スリスリスリスリと寄ってきては“嬉しい♡”と何度もつぶやきます。

 

どんな時でも,三女が一緒についてくるので,昨日はママを独占できたことがものすごくうれしかったようで,ボス猿もそんな次女を撫でまくってやりました(笑)

 

普段からよく我慢してくれているのです。それは重々承知なんですけどね。心ゆくまで甘えさせてあげることが出来ていなかったんですね。。。反省。

 

昨日は何とか主人が時間球を取ることが出来たので,行事を回すことが出来ましたが,当然毎回毎回こうして融通が利くわけではありません。

 

もし,今回も主人の都合がつかなければ幼稚園に頭を下げ,長女と三女を連れてお誕生日会に参加することになっていたはずです。

 

正直考えただけでぐったりしてしまいますが,我が家のように近くに頼れる家族がいない場合にはみな,こうして夫婦間で譲り合って(我慢しあって?!)やっていくしかないのです。

一時保育の登録をする

ということで,三女も市の一時保育が利用できるよう登録をしておくことにしました。あ,まだ出来てませんけどね。

 

長女も次女も何度もお願いしたことのある保育所の一時保育で,先生も変わっておりませんし,環境的には安心して預けることができます。

 

ただ,問題はその料金。8時半から16時までの預かりで2300円。結構な金額です。

そう簡単には預けられません。。。

 

まぁ,そうは言っても,上記のようなイレギュラー発生時にはそうもいっていられませんからね。とにかく登録だけはしておこうと思います。

さいごに

今回のようにイベントごとでのイレギュラーはある程度予測することが出来,事前の対策も立てやすいのですが,それが出来ないのが子供の体調不良やケガです。

 

子供の体調不良や怪我によるイレギュラーはかなり大変です。

その場合には一時保育などを利用することも出来なかったりしますしね。。。

 

今後もこうしたリスクを抱えながらの育児をしていくわけですが,何とかイレギュラーにも対応できる心と体を鍛えていかなければと改めて思う今日この頃です。

 

そして,本気で【すっぽん小町】って効くのかしらと日々思いを強めているボス猿です。愛用者がおられましたら,是非とも感想を聞かせてください!!!!かなり切実に悩んでおりますので(笑)

ということで,本日もボス猿の戯言にお付き合いいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。