三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

おやつのルールを徹底する!!子供とのお約束☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,暑いです。。。皆さん,しっかり水分摂ってくださいね!!

じゃないと,あっという間にボス猿のように脱水状態ですよ!!

www.bosuzaru.com

今朝も,暑い暑いといいながら,次女と一緒に歩いて登園していたところ,大きな大きな蜂が現れ,次いでこちらも大きなカミキリムシ。その横には一生懸命猛スピードで歩く毛虫・・・。

 

何だか,生命の力強さを感じた朝でした(笑)私も暑い暑いと怠けていてはいけませんね(笑)今日も一日頑張りたいと思います☆

毎日起きるおやつ論争

生命力の爽やかなお話から始まった本日のブログですが,本日の内容は全く持って爽やかさのかけらもない,毎日ボス猿家で繰り広げられるおやつ論争についてです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190604093113p:plain

我が家の子供たちはおやつが大好き。

 

手作りおやつも食べますが,市販されているお菓子も大好き。

まぁ,それはね,子供だしそんなもんかなと思うんですが,最近はおやつへの執念を感じるようになってきました。。

 

長女に至っては,毎日の3食の食事はおやつを食べるために食べている感じ。。。

 

嫌いなものが出されたとき,お腹がいっぱいになったとき,必ず出る言葉が

【これ残したらおやつ食べられへんやろ?!】

 

・・・・・・・・・。

 

毎食毎食これを言われると正直,ボス猿もげんなりしてしまいます。

 

そして,休みの日にはご飯を食べた直後に【おやつ食べて言い?!】です。これは朝昼晩問わずです。。。

 

結果,毎度毎度【今ご飯食べたところやん!】【足りへんねやったら,ご飯食べ!!】【ごはんはおやつの為にたべるんちゃう!!!】

 

とボス猿の小言が始まり,子供たちはプ~っと不貞腐れます。

 

これ毎日です。土日は三食あるので,更に回数が増えます。

 

もう,毎日毎日あまりにも同じことの繰り返しなので,いっそお菓子を買うのをやめてしまおうとも思うのですが,その前に一旦,子供たちとしっかりおやつのルールを確認することにしました。

 

その上で,どうしても守れない場合にはお菓子を買うことをしばらく止めようと思います。

おやつのルールを子供と確認

そもそもね,おやつに関したルールを子供たちとちゃんと確認したことが無かったなとボス猿も反省。

 

自分の中である程度ルールがあったんですけど,それをちゃんと子供と共有できていなかったんだと思います。

 

その都度その都度,【一個だけね。】【〇〇時過ぎたら食べたらだめだよ】と小出しで自分の中のルールを言って,伝えたつもりになってしまっていたのです。

f:id:ganarusyuhu1:20190604093650p:plain

ということで,子供たちと改めておやつのルールを確認しました。

 

1.おやつはご飯とご飯の間の小腹を満たすもの。大前提!!

2.お休みの日のおやつは10時と14時から15時の2回。

3.平日のおやつは帰宅後1回。

4.夕飯後は19時までであれば,1人1個食べて良し。

 

と,ボス猿的ルールを説明してみました。

ルールが出来たら徹底する

子供たちは一応“わかった。”と言っていましたが,実際にはまだまだブツクサ言うこともあります。

 

それでも,ちゃんとルールを確認したので,ダメなものはダメなんだなという認識は出来ているようです。

 

あとはこのルールを徹底すること!

 

そうすれば,いずれは子供たち自身で判断できるようになるでしょうし,お互いイライラすることもなくなるはず・・・。

 

そう信じてしばらくは子供たちのブツクサに付き合いたいと思います。

 

おやつごときに・・・と思われるかもしれませんが,毎日何度も何度も“おやつ”“おやつ”と言われるともう爆発しそうになってしまうんですよね。。。(笑)

さいごに

さて今後は子供たちは約束を守れるのか・・・しばらくは生暖かく見守っていくことにします。

 

しかし,これまでひたすら子供たちにイライラをぶつけていたボス猿でしたが,今回のことで,自分の中のルールをちゃんと子供と共有していないのに,ついつい勝手に押し付けて勝手にイライラしてしまっている自分に気づきました。反省。。。

 

今回はおやつの事だったけど,きっとそれ以外にもやっちゃっているんだろうなと思います。

 

しっかりと子供と向き合っていかなければいけないなぁと,反省の日々です。。。

 

今後も事あるごとにちゃんと子供と話し合っていかなければとここで決意いたします(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。