三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年もイチゴ狩りに行ってきた☆京都でオススメのイチゴ園☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

とにかく暑い週末でしたが,みなさま体調不良など起こされていませんか?!

 

我が家では,事あるごとに“お茶を飲みなさ~い”と声掛け。お陰で,ひたすらお茶を作り続けなければならない毎日です。

 

さて,そんな週末でしたが,仲良しご近所さんと一緒に今年最初で最後のイチゴ狩りに行ってきましたぁ☆

f:id:ganarusyuhu1:20190527102246j:image

イチゴ狩りのシーズンが長くなった?!

イチゴ狩りって冬のイメージがありませんか?!

 

ボス猿は1月とか2月とかのイメージがあって,こんな時期にイチゴ狩り?!と思ってしまうのですが,それは4年ほど前にゴールデンウイークに行ったイチゴ狩りが失敗だったからかもしれません。。。

 

その時に行ったイチゴ園はゴールデンウィークがイチゴ狩りの終わりで,イチゴの味がだいぶん落ちてしまっていたのです。。

 

イチゴ園の方にも,“正直もう終わり口だから,あまり美味しくないかも…シーズンは2月ごろだから・・・”なんて言われる始末。“それならもう終わっといてよ。”と思うくらいに何の味もしないイチゴでした(笑)

 

なので,昨日行ったイチゴ園を見つけた時にも正直こんな季節にやってるイチゴ狩りだと美味しくないのでは?!と思っていました。

 

でも,今ではイチゴの種類がかなり増え,イチゴ狩りのシーズン自体がかなり伸びているんですよね。品種によって,最もおいしい時期がズレているので,こんなに暑い5月でもおいしいイチゴを頂くことが出来ました☆

京都でオススメのイチゴ園

我が家が昨日言ったイチゴ園さんは京都府亀岡市にある【雫の里農園】さんです。

公式サイトはこちら☆↓

雫の里農園 | 京都 亀岡 いちご いちご農園(いちご狩り)

 

我が家は去年に続いて2回目の来園でした。

 

昨年はゴールデンウィーク中に行ったのですが,とにかくハウス内が清潔で,そして何と言ってもイチゴがすご~く美味しかったのです。

 

雫の里農園さんでいただけるイチゴは【女鋒】という品種。


f:id:ganarusyuhu1:20190527102324j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190527102327j:image



高級果物専門店やデパート・こだわりの洋菓子店などで扱われる品種で,酸味と甘みのバランスが絶妙。ただ,なかなか市場には出回らない品種なのです☆

 

雫の里農園さんでは練乳の持ち込みはもちろん,スイーツなんかの持ち込みもでき,コンビニのロールケーキに,女鋒を乗せていただく・・・なんてことも可能☆

 

ただし,練乳もいらないくらいに美味しいイチゴです!!

 

ということで,今年も絶対に雫の里農園さんにお邪魔しようと決めていました☆

 

ところが,今年は昨夏の台風の影響でゴールデンウィークから約2か月間だけの開催となっていました。

 

ということで,6月に入ると暑すぎると考え5月の末に行くことにしていたのですが,それでも昨日は7月並みの気温となり,結局親も子供も汗だくでいちご狩りを楽しむことになりました。。

子供たちにはクールマフラーなどを首に巻いてあげればよかったです。。。これから,どこに行くにも便利だし子供用に買っておかなくては・・。

味覚狩りには公園遊びがセット

おいしいイチゴを満腹になるまで堪能したわけですが,味覚狩りってそんなに長い時間ではないんですよね~。

 

ま,そんなに長時間食べてもいられないですしね。。。

 

ということで,子供たちの体力は全く消耗されておらず・・・始まるお花摘み大会・・・。しかし,ここは駐車場。

f:id:ganarusyuhu1:20190527102731j:image

ということで,近くにある市民運動公園に場所を変えて遊ぶことにしました。


f:id:ganarusyuhu1:20190527102755j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190527102752j:image

さっきまでハウス内で暑い暑いとうなだれていたくせに,公園と聞くや否や目を輝かせ始める子供たち。その元気はどっからくるんだい??

 

ということで,我が家ではいつも味覚狩りには公園遊びがセットになっています。

さいごに

流石に暑さも厳しくなってきたので,イチゴ狩りもこれが今年最初で最後になると思いますが,この先はミカン狩りも行きたいし,今年はシイタケ狩りに行きたいなぁなんて思っています(笑)

 

去年はブドウ狩りにもいったんですけどね。これが,ボス猿はひたすら皮を剥く担当。剥けども剥けども,自分の口に入ることはなく,ポイポイと子供たちと主人の口に放り込まれていく。。。

 

いや,子供たちが美味しくいただけるのならそれでいいんですが,何だかなぁ・・・(笑)今年はブドウ狩りはどうするかなぁ・・・(笑)

 

まぁなんにせよ,味覚狩り最高です☆

 

まだイチゴ狩りが楽しめるイチゴ園があるかもしれません☆イチゴが好きな方は探してみてはいかがでしょうか☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。