三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

大根の葉っぱで美味しいおにぎり

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子供たちは,3人ともにんじんが大好き♡次いで,大根も大好き☆

 

なので,毎週金曜日の買い出し時に,基本的には毎回大根は1本買いすることが多いです☆

f:id:ganarusyuhu1:20190529094722j:plain

でね,大根を1本買うと上記の写真のように,葉っぱが10㎝くらいついてますよね!大半は切り落とされ,付いていると言ってもほぼ茎くらいのものなんですが,ボス猿はケチなんでね(笑)そこも当然食べますよ☆

 

というか,大根の葉っぱがもともと好きなんですよねぇ☆

少量の葉っぱは味噌汁へ

ボス猿は田舎に住んでいたことや,祖父母が畑仕事をしていたこともあって,小さいころから大根の葉っぱを食べる機会が多かったのですが,なかなか葉付きで大根が売っていることって少ないです。

 

なので,あの少しだけついている部分もしっかりいただくのです☆

 

スーパーで購入する際に,大根についている葉っぱの量は様々。

 

たくさんついているに越したことはありませんが(笑)大根の葉っぱが付いたままだと,葉っぱに栄養を送ろうとして大根自体がしなびてしまいやすいのです。

 

ですから,スーパーなどで売られている大根は短めにカットされた状態で売られています。

 

ということで,ついている大根の葉っぱが少ない時はお味噌汁の具材に入れてしまいます。1回分くらいしかありませんが,それでも十分美味しくいただけます。

 

その他にも,大根と一緒に塩もみし浅漬けにしたり,炒め物の彩に入れたりすることもあります☆

少し長ければ菜飯に☆

そして,ボス猿が最も好きな大根の葉っぱの食べ方が菜飯です♡めちゃくちゃ美味しいんですよねぇ。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190529101005j:image

先日かった大根に少し長めに葉っぱがついていたので,こちらは迷わず菜飯にしました。

 

つくり方は簡単!!

 

①まずはお湯でさっと下茹でし,1㎝ほどに細かく刻みます。

②水分をしっかりと切ったら,ごま油で炒めます。

③温かいご飯に,②と鰹節を乗せ醤油を回しかけて混ぜます。

 

完成です☆

 

簡単なんですが,めちゃくちゃ美味しいです!!

捨ててしまってはもったいない!!是非食べてください☆

 

素朴な味ですがハマりますよ~☆

子供も食べやすいおにぎり

ごま油で炒めているので,若干ご飯がぱらついてしまい,子供はそのままだと少し食べにくいかもしれません。

 

お子様用には,是非おにぎりにしてあげてください。

f:id:ganarusyuhu1:20190529100946j:image

偏食の長女も“これ何な~ん?!”と嫌そうに見ていたのですが,“おいしいから,だまされたと思って食べてみ!!”というと,イヤイヤ一口食べ,その後は黙々と食べていました(笑)

 

ごま油の香りと何とも言えない大根の香り,ちょっと香ばしい醤油の味に,子供も食いついたようです。

さいごに

たった10cmくらいの葉っぱだと,つい捨ててしまいがちなんですが,その10㎝の葉っぱだけでも,美味しい1品に変身させることが出来ます。

 

ただし,大根の葉っぱは虫も付きやすいので,無農薬で育てている場合や良心市などで葉っぱ付きの大根をゲットした時などは,よ~くよ~く水洗いしてから使うことをおススメします☆

 

小さな虫がたくさんついていることがあるので,要注意です!

 

あ,スーパーで売られているのは虫こそついていませんが,しっかりお水で洗ってから使ってくださいね☆虫がついていないということはお薬を使っているということなので・・・☆

 

ということで,本日はボス猿の愛してやまない菜飯(ケチケチごはん)の作り方をご紹介させていただきました☆

 

関連記事↓

www.bosuzaru.com

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。