三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

悪気なく言った旦那さんの一言に,ピクッと反応した話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,皆様お子様のすべきことってどこまで親がやっていますでしょうか?!

具体的には・・・毎週毎週持って帰ってくる上履き・・・子供に洗わせていますか??

我が家の上履き事情

ボス猿家では,幼稚園の名残で小学1年になった長女の上履きもボス猿が洗っています。(といっても,まだ1回しか持って帰ってきてないんですけどね。休み前にインフルエンザになってしまったので・・・)

f:id:ganarusyuhu1:20190517095026p:plain

先週末,風呂場でせっせと長女と次女の上履きを洗っていたところ,おもむろにやってきた主人との会話↓

 

主人「誰の上履き?!」

ボス猿「長女と次女。そろそろ長女には自分で洗わせたらいいんやろうけどねぇ。」

主人「うん。もう自分で洗わせたらいいやん。仕上げはしたったらいいと思うけどな。」

ボス猿「・・・・・・。」

無言で振り向く。→不穏な空気に築いた主人はすかさず

主人「・・・。俺がな!!」(笑)

 

何の悪気もない主人の一言ですが,ピクリと反応してしまったボス猿です。(笑)

“したったら?!”とね・・・(笑)

おいおい!!それ,誰がやると思ってんだ?!?!

そうです。分かってはいるんですよね。

小学生になったんだから,自分の靴や上履きくらい自分で洗わせたらいいことは。

 

でもね,その過程を考えると自分でやる方がずっと早い。しかも,ずっとキレイになる。正直ただの2度手間なんですよね。

 

主人は慌てて,「俺がな!!」と付け加えましたが(笑)実質的に,上履きの洗い方を教えて,仕上げ洗いをしなければならないのは当然ボス猿なんですよ。

 

だって主人は家に居る時間がほとんど無いんですから。。。そんな時間はとれないでしょう。別にそこを責めているわけじゃないんですよ?!仕事ですから!

 

ただね,分かっていることを改めて言われ,さらにボス猿がやるのが当然の如くの発言にピクリと反応しちゃったんですよね(笑)

子育ては主体的にやろうぜ?!

子供は2人の子供です。お互い気づいたら,主体的にやるのが普通だと思いません?!

 

そりゃ確かに,ボス猿は専業主婦ですから常に家に居て,家のこと子供の事はおおむねやっているつもりです。

 

でも,気づいたことは気づいた人がやればいい!!(笑)

 

子供のオムツが汚れているのに気づいたなら,報告なんていらんから気づいた人が替えればいいんです!!(あ,主人はちゃんと気づいたら替えてくれますよ!!(笑))

f:id:ganarusyuhu1:20190517095133p:plain

家のことだって気づいたら気づいた人がやっていいんだよ?!←もはや呼びかけ(笑)

さいごに

さいごに話は少しずれますが・・・

 

ボス猿家は洗濯を夜しています。長いワンオペ生活の末,それが最もうまく1日を回せると判断してのことです。

 

そして,ここ2晩続けて洗濯地獄にあっているボス猿。

f:id:ganarusyuhu1:20190517095413p:plain

一昨日の夜は,洗濯機を開けた瞬間,ポリマー地獄。

お風呂上りに三女に履かせるために出していたオムツを長女と次女が自分たちの洗い物と一緒に洗濯機に突っ込んでいたのです。。。

 

子供たちを寝かしつけ何とか寝落ちせずに洗濯を干そうと降りてきたボス猿には十分すぎるダメージです。

 

全ての洗濯物をはたいて,手洗いし,洗濯機内を拭き,もう一度洗濯し直しです。

 

そして,昨晩は長女のポケットティッシュです。。。あれほどお風呂前に声掛けしたのに・・・。長女も次女も名札ごと洗濯機に突っ込んでるし・・・。

 

流石に2晩続けてのこの仕打ち・・・。

 

まだまだ自分のことをさせるには,長女にとってはキャパ越えなんじゃないかとおもった夜の出来事でした。。。

 

みなさんは,子供たちにどこまで自分のことをさせていますか?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。