三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

乳幼児と行くお花見。必須アイテム集☆嵐山に行ってきた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,暖かい日が続いたかと思うとまた寒い日に逆戻り。。。三寒四温で少しずつ春に近づいている今日この頃・・・。本日より新年度となりましたね☆

 

今年の4月1日は何だかちょっと特別な感じ。

長女が小学生に進級する本日,新しい元号が発表されます。もちろん,新元号となるのは来月ですが,平成を生きてきた私としては何だか感慨深い1日となりそうです。

 

で,感慨深いとか言いながら,結局はいつもの慌ただしい変わりのない1日となるのがボス猿なんですが,皆様お花見の予定は立てましたか?!

 

我が家のある京都は,それはもうあちこちにお花見スポットがあるわけですが,如何せん観光地獄の地域。

どこに行っても人!人!人!

 

ということで,京都という絶好の観光地にに住みながら,毎年お花見は近くの公園で済ませてしまっておりました(笑)

が,しかし!今年は仲良しご近所さんが声をかけてくれ,土曜日になんと嵐山に手作りパンを持参でお花見に行ってきました~。

f:id:ganarusyuhu1:20190330213927j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190330213814j:plain

f:id:ganarusyuhu1:20190330214344j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190330214338j:image

大人4人に子供が7人。うち三人が我が子です(笑)めっちゃ,チャレンジャーです(笑)

 

生憎のお天気でしたが、嵐山は安定の人の多さでした!

 

ということで,本日は乳幼児と行くお花見(レジャー全般)に持参したいアイテムについてのお話です☆

シャカシャカ薄手のアウター

花見の季節。暖かかったり寒かったり。

気候は大変不安定です。日差しは暖かいのに,風が冷たかったりしますしね。

 

もうガッツリ寒い!となれば厚手の上着を着て行きますが,そうでもないと悩みますよね。特に子供は。。。

 

ということでオススメするのがシャカシャカ薄手のアウター!

この季節大活躍の通称シャカシャカ。厚手の上着を着て行くときでも暑くなればすぐにチェンジすることができます。

そして,これの最大の利点は小さく折りたためるので,持っていても荷物にならないということ☆

 

実際長女は,ダウンを着て行き途中厚くなってシャカシャカに替え,更に雨が降ってきたのでカッパに替えと変幻自在にアウターを交換して楽しんでいました☆

 

そうです。カッパもちゃんと忍ばせておきました☆何てったって雨予報でしたから。(笑)天気予報によってはカッパもちゃんと持って行きましょうね☆

 

この季節のお出かけには,お花見に限らず是非一枚荷物に忍ばせておきましょう!!

飲み物はちょっと多めに!

そして,大事な飲み物です。

子どもはちょっと歩くとすぐに喉が渇きます。

 

自動販売機はそこら中にありますし,荷物になるので現地調達でもいいのですが,我が子は3人。全員の分を買うとなるとそれなりにお金もかかります。

 

少しの手間でも水筒1本分くらいは持参するのがおススメです。足りない分のみ現地調達です。

 

水筒1本分あれば,電車移動中などにサッと水分補給をすることも可能です。

子どもとのお出かけ時には,必ず飲み物は1本鞄に入れておきましょう☆

おしりふきはいつでも心の支えになります!

そして,乳児とのお出かけではオムツとおしりふきは必ず持って行くアイテムですが,これが幼児にも大活躍。

無駄にすぐに手が汚れるのが幼児です!(笑)

 

おしりふきはママたちの心の支えと言っても過言ではないとボス猿は思っております。

 

おしりふきが1パックかばんにあるだけで,心の余裕が違います(笑)

お手拭き,口拭き,何にでも使えるおしりふき。

 

さぁ,お出かけ前に必ず荷物に入れてくださいね!!

少しずつ食べられるおやつ

子供も大きくなれば歩くことも難なく出来るようになりますが,3歳から4歳程度だと,ちょっと歩けば抱っこ~となることもしばしば。。。

 

しかし!!折角のウォーキングを兼ねたお出かけ(笑)抱っこなんてしてられません。

ま,ボス猿の場合三女がいるので物理的に次女を抱っこすることは不可能です。

 

ということで少しお行儀が悪いですが,歩きながら食べられる小さなおやつを持っておきましょう☆お勧めはラムネです。

ラムネだと口に入れるとすぐに解けるので,歩いていても喉に詰まらせることがありません。(絶対ではありません。しっかりと見守ってあげてくださいね!)

ポリ袋

そして子どもと出かけるときに,是非持って行ってほしいのがポリ袋です。

 

子どもっていろんなものを拾います。そしてそれを持って帰りたがります。落ち葉,花弁,どんぐり,虫。・・・虫?!と思われるかもしれませんが,虫だって拾いますよ。子供ですから(笑)

 

まぁ虫はともかく,いろんなものを拾いそれらを無理やりでも持ち帰ろうとします。

 

なので,ボス猿は子供と出かけるときには必ずポリ袋を持参しています。

もちろん,それ以外にもゴミ袋として使ったり,使用済みのオムツを入れたりと用途は様々。

 

ポリ袋を1箱,是非荷物に入れておきましょう☆

絶対忘れちゃいけない!親の強い決意!!(笑)

そして,子供とのお出かけで絶対忘れてはいけない。むしろ,これが全て!!

親の強い決意が必要です。(笑)

 

そうです。子供とのお出かけには親の強い精神力が必要です(笑)これがなければ,いかなる準備をして決行しても上手くはいきません!

 

子どもは突拍子もない動きをしますし,ほんとに片時も目を離すことができません。

なので,子連れの外出は本当に疲れます。

 

折角の春休み。あちこち連れていてあげたいなぁとは思うのですが,ボス猿の場合,この【親の決意】が足りず,なかなか腰が上がりません(笑)

www.bosuzaru.com

 

みなさま,お子様とのお出かけには必ず強い決意を忘れずに!!

さいごに

さて,色々書いてきましたが,この他行く場所によってはお着替えが必要だったり,お弁当を持って行ったり,レジャーシートや簡易テントを持って行ったり・・・。

車で行ける場所だとあれもこれもと持って行くことが出来ますが,公共交通機関だと,荷物は最小限にしたいところ。

 

親の気苦労は既に準備段階から始まりますね(笑)

 

でも,せっかく気持ちの良い季節になりました。親子でのお出かけ楽しみたいですよね☆準備をしっかりすることで,当日の疲れ具合は少し緩和されるはずです。気持ちの良いレジャーを楽しみましょう♪

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。