三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

入園入学準備。水筒買うならカバー付きがオススメ!!このフックはすぐにダメになるかも・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は,ボス猿のモヤモヤを書かせてもらい,たくさんコメントをいただきました。改めて考えたり,主人や子供たちと話し合うきっかけとなりました。 

www.bosuzaru.com

コメントくださった皆様,改めて・・・ありがとうございました!!

これからも,是非意見交換してやってください☆☆

 

さて,今日は昨日のシリアスさとは打って変わって。

これから入園入学準備で水筒を購入されるママたちに・・・ボス猿的ちょっと待った!!を(笑)

このフック便利なようですぐダメになる。。

入園入学準備中のパパママ,もう水筒は準備されましたか?!

ボス猿も3年前長女の幼稚園入園が急遽決まったこともあり,大慌てで準備をしたことが懐かしいです。

 

その時に買ったキティちゃんの水筒。

f:id:ganarusyuhu1:20190227111830j:image

すっかり絵柄が無くなってしまいました(笑)

毎日毎日この水筒にお茶を入れて3年間幼稚園に通いましたからね☆

 

でもね,愛着たっぷりのこの水筒。入園から数ヶ月で悩みの種になりました。

 

その原因が,これ!!このフックです。

f:id:ganarusyuhu1:20190227111843j:image

水筒を洗うときに付け外しをするわけですが,毎日つけたり外したりしているとあっという間にフックが緩くなってしまい,普通に子供が首から下げていてもちょっとした拍子に外れてしまうようになってしまったのです。。。

 

付け外しも簡単だし嵩張らないし,水筒を洗うときには外せて洗濯することも出来て衛生的だと思って買ったのに,まさかこんなところに落とし穴が・・・

 

これまでこのタイプのショルダーストラップの水筒を3つ買いましたが,全て同じようにフックが緩くなってしまいました。

 

水筒自体は全く問題なく使えるのに,ショルダーの紐だけが駄目になってしまうのです。。。

水筒買うならカバー付きを

ということで,これから水筒を買うのであれば絶対にカバー付きの水筒がオススメ!!

ボス猿も現在,小学校に入学する長女用の水筒を探しております。今まで使っていたものでは小学校では容量が少ないのです。。。が,当然カバー付きのものを探しております。もしくは,上記のフックではないフックの物を検討中です。

 

ただ,大容量の物でカバー付きだと種類が少ない。。。

 

さて,どうしたものか。ボス猿的にはこちらを買いたいのですが,さすがに小学1年生の女の子が持つにはシンプルすぎかなぁ。。。

 やっぱりちょっとシンプルすぎるな。うん。。。

 

もう少し検討したいと思います・・・(笑)

もう買っちゃった?!大丈夫!プチハンドメイドで水筒カバーを作ってみよう☆

既に,上記のようなフックの物を買ってしまったそこのあなた!!

 

大丈夫です。

 

百均に売られているものだけで水筒カバーが作れます☆

 

セリアだと可愛らしいキャラクターもののペットボトルカバーが売られているので,ボス猿はそれを使って,フックが駄目になった我が子たちの水筒カバーにしています。

 

作り方は簡単。

f:id:ganarusyuhu1:20190227111250j:plain

絞り口の紐を外して,買ってきた別のショルダーの紐を縫い付けるだけ☆

f:id:ganarusyuhu1:20190227111654j:plain

簡単ですが,案外イイ感じに仕上がります。

 

水筒の絵が禿げてしまっていたのでコレも隠せて丁度いい感じです。簡単な割に子供にも喜んでもらえました。

 

もちろん,お裁縫が得意な型であれば布を買ってきて作ってあげるのもいいと思います☆

時間がないならカバーのみの購入も検討を

でも,育児中のママたちは忙しい!!そうでしょう!!忙しいです!分かります!!←しつこい(笑)

 

ということで,カバーだけの購入も出来ます☆サイズが合えばカバーだけを購入することができます☆

サイズが特殊な場合にはこんな便利なものもあります☆

 これなら,色々な水筒のサイズに使えそうです。

さいごに

子供の水筒だとついついキャラクターや見た目の可愛さで選んでしまいがちですが,水筒も決して安いものではありません。

 

折角買うのであれば長く使えるものを選びたいですよね。

 

機能をしっかりと確認して,長く使えるものを選んでくださいね☆

もちろん,使う人が気に入って使えるよう,使う本人が愛着の湧く物を選ぶことも大切ですけどね☆

 

妥協点を見つけるのが大変です(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。