三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ダイソーのボトル専用メラミンスポンジ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

いよいよ夏休みの到来です。

 

と言っても、ガッツリ夏休みなのは小学生組の上2人だけ。

 

下二人は、基本的には幼稚園の預かり保育を利用しています。下2人がいるとどうしても仕事にならないんでね・・・(;^_^A

 

まぁ、そうは言ってもやれ習い事!だ、やれ水遊びだ!と結局なんやかんやみんな家にいて、夏休みの間は仕事は諦めモードです。

 

そして、この夏大活躍しているダイソーのメラミンスポンジをご紹介です☆

10分のお出かけにも水筒必須

ほんとに暑い季節になりましたね。

 

こうも暑いと10分のお出かけでも、我が家の子どもたちはすぐに喉が渇いたと大騒ぎします。

 

なので、たった10分の外出でも我が家の場合は水筒を持ってお出かけしています。

 

そして、夏場だけでなくこれは基本的に1年中。

 

出かけるとすぐに喉が渇いたと言われるので、もう絶対に水筒は欠かせません。

 

夏場は家の前で遊ぶ外遊びでも、ボトルにお茶を入れて玄関にスタンバイさせていることが多い我が家。

 

とにもかくにも、その水筒たちを洗うのが大変なんですよね・・・・

ボトル専用メラミンスポンジ

子どもたちが小学校や幼稚園に持参する水筒は1ℓ前後入る大きめの水筒です。

 

なので、それらの水筒は基本的にボトル用のブラシを使って洗っています。

 

が、問題はこちら。


f:id:ganarusyuhu1:20220719100433j:image

f:id:ganarusyuhu1:20220719100436j:image

ボス猿の水筒と子どもたちのチョイお出かけ用ボトル。

 

御覧の通りの大きさです。

 

ブラシが入りません。

 

そこで、愛用しているのが、ダイソー様で売られているボトル用のメラミンスポンジです!!120個入りで100円!


f:id:ganarusyuhu1:20220719100506j:image

f:id:ganarusyuhu1:20220719100509j:image

メラミンスポンジの威力はもう皆さんご存知ですよね?!

 

あれ、本当にすごくって!(笑)油性マジックの落書きだって消せるんですよ!(笑)

 

そのメラミンスポンジが、ボトル専用になりました!!

 

中身は板状のものが2枚。

f:id:ganarusyuhu1:20220719100543j:image

これ、実は切込みが入っていて、手で簡単にちぎることができます。

 

で、この小さいサイコロ上のメラミンスポンジを少量の水と一緒にボトルに入れたら、あとはただただ振るだけ!

 

これで、あっという間にボトルについていた茶渋もきれいさっぱりです!

 

我が家の小さいボトルであれば、短い横一列6個のサイコロ上スポンジだけで十分。

f:id:ganarusyuhu1:20220719100605j:image

ボトル7本分を洗っても、まだ使えるくらい残っています。コスパ最強です!

大きな水筒やペットボトルにも使える

もちろん大きな水筒にも使えますし、ペットボトルにも使うことができます。

 

大きな水筒もブラシで洗うと傷がつくのでは・・・と思っている方も多いはず。

 

そういう方にもこれ、かなりおススメです。

 

こんな小さなメラミンスポンジで本当にきれいになるの?!ってボス猿もかなり疑っていたんですけど、めっちゃくちゃきれいになります!

 

フリフリした後の水の汚さを見たら衝撃ですよ(笑)

 

ペットボトルを再利用する時にもこれがあれば安心です。

さいごに

今日は通販サイトのような内容になりましたが、ボス猿には何の利益もありません!(笑)

 

ただただ、この使い心地が凄くよくて、あの茶渋がキレイに落ちた時の爽快感を誰かに知ってもらいたい一心でした(笑)

 

気になる方はダイソー様へどうぞ( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。