三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1日いても楽しい!神戸どうぶつ王国を120%楽しむ為に!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,この週末はボス猿の幼馴染とその娘ちゃんと一緒にボス猿家全員で,神戸どうぶつ王国にいってきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190225123414j:plain

今回はちょっと下調べ不足。。。次回は120%楽しむ為に覚え書きしておきます~!!

神戸どうぶつ王国とは

神戸どうぶつ王国は,分類としては動物園に分類されるのだと思いますが,動物たちとの触れ合いがたくさんできる動物園です。

f:id:ganarusyuhu1:20190225123048j:image

くわしくはこちらからどうぞ☆

 

普通自動車が1000台停められる駐車場を完備しているので,自家用車でも安心していくことができます。今回土曜日の11時半ごろ到着しましたが,まだ止めるスペースはありました☆

 

大型連休とかだともう少し早めに行った方がいいかもしれませんが,1000台収容可能というのは有難い!!

 

しかも,駐車料金は500円。良心的です。

 

入場料も,大人1800円 小学生1000円 4.5歳300円 シルバー1300円と良心的です。

 

家族の人数が多い我が家にとって入場料が良心的というのはかなり高ポイント!!有難いっす!!

イベントの時間は事前に調べて

さて,冒頭でも触れたように,神戸どうぶつ王国で不完全燃焼とならないために最も重要なことが,イベントの下調べです。

 

ご覧ください。これだけたくさんのイベントが1日に行われています・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20190225123007j:image

更に,ふれあいコーナーにおいても休憩時間等があるので,ある程度スケジュールを立てて回らないと,あれに間に合わなかった・・・これに間に合わなかった・・・とボス猿のように子供に怒られかねません。。。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190225123020j:image

特にペンギンの餌やりは整理券が配布されるので,注意が必要です!!

 

我が家はぼ~っと突っ立っていたがゆえに,整理券の存在に気付かず餌やりができませんでした(笑)

 

次回リベンジ予定です!!

お昼は持ち込み☆

さて,上記のチラシを見たらわかる通り,あらゆるところで動物たちに餌やりを楽しむことができます。


f:id:ganarusyuhu1:20190225123216j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190225123221j:image



カピバラ大好きなボス猿も,カピバラコーナーでは子供そっちのけで餌やりをさせてもらいました(笑)

 

ということはですよ,事あるごとに子供たちに『エサ代』をせびられるわけです。そうです。入場料は良心的なんですが,中で結構お金を使います(笑)

 

もちろん,餌代がバカ高いわけではありません。基本1回100円です。でも,本当に色々な動物に餌やりが出来るので,累積すると結構餌代につぎ込んでいます(笑)

 

ということで,少しでも出費を減らすために,お昼ご飯は持ち込みがおススメです。持ち込んだご飯を食べる場所もちゃんと用意されています。

 

もちろん,そんなケチケチしたくねぇよ!(笑)って方はお食事処も完備☆オシャレなお店がありますよ☆

f:id:ganarusyuhu1:20190225123033j:image

我が家は今回は近くのIKEAでお昼ご飯を済ませて向かったのですが,次回は是非お弁当持ちで行きたいと思います☆

ドクターフィッシュは大人だけで・・・

さて,神戸どうぶつ王国ではたくさんの動物に触れあえることはお分かりいただけたと思いますが,ボス猿が個人的にテンション上がったのがドクターフィッシュです!!

 

ずっと興味はあったものの,なかなか体験する機会がなくて。

 

それが,神戸どうぶつ王国で20分300円で体験することができました!!

 

折角だからと,抱っこ紐でお昼寝中だった三女以外全員で体験してみました。

 

何とも言えない感覚。。。感覚だけで言うと電気風呂に入っている感じ(笑)ずっと興味があったので大満足です。

 

でもね,折角全員で体験したのですが,長女と次女は魚にビビって全然足を入れてくれません。最後の方でチョロッと足を入れてましたが,子供の足はきれいなのか大人の足が汚いのか(笑)あまり子供には寄ってこないんですよ。魚が。

 

なので,ドクターフィッシュを体験するのであれば大人だけで楽しむのが良いかもしれません☆

IKEA神戸店はおまけに

我が家は今回,朝一でIKEA神戸店に向かい,お昼ご飯を済ませてからどうぶつ王国に向かうというスケジュールを組んでいたのですが,上記の通り神戸どうぶつ王国は朝から晩まで1日中楽しむことができます。

 

なので,もしIKEAにも寄ろうと思うのであれば帰りにチョロッととか,行きにチョロッとというおまけにする方がよさそうです。

 

なかなか神戸まで足を延ばすことが無いので,ついついあれもこれもと欲張ったスケジュールにしてしまったので,大いに反省。

 

次回はどうぶつ王国をメインにスケジュールを立てたいと思います☆

さいごに

動物園と言うと,ボス猿的にはどうしても動物を見て回るという印象が強く,それほど長時間はいられないだろうと高をくくっていたのですが,神戸どうぶつ王国はその名の通り,動物たちの王国!!

 

たくさんのイベントが寸暇を惜しんで行われ,ふれあいコーナーも充実。

 

動物園というよりは体験型施設に近い感じがありました。

なので,子供たちは飽きることなく楽しめる!!

 

そろそろ帰ろうと言っても,あとこれだけ・・・あとこれだけ・・・となかなか家路につくことができませんでした。

 

今回は下調べが甘く,時間配分が上手くできなかったことから,不完全燃焼となってしまった長女と次女。

 

なので,また近いうちに行くと約束して何とか今回は家路につくことができました。(笑)

 

ということで,次回行くときにはしっかりと事前に計画を練り練りしてから向かいたいと思います。

 

関西圏にお住いの皆様~,神戸どうぶつ王国,おススメですよ~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。