三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【名古屋アンパンマンミュージアム】を節約しながら家族で楽しむオススメ方法!車で京都からなら,絶対名古屋!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の長女は早いもので,11月には6歳の誕生日を迎えます。2・3年前まではアンパンマンが大好きで,アンパンマンのおもちゃはたいてい揃っている我が家。

(テレビを見る習慣がなかったのでアンパンマンのアニメもほとんど見たことのなかった長女ですが,なぜか惹かれるんですよね。あの丸い顔に・・・。まぁ,ボス猿は高知県出身なので,実家に帰省すれば至る所にいるアンパンマン。嫌でも目に入るんですけどね。(笑))

 

そんな長女も今や,アンパンマンのアの字も出てこないほど,どっぷり【プリキュア】にはまっております。もちろん,プリキュアのおもちゃもたくさんあります。

(アンパンのおもちゃも,プリキュアのおもちゃも,ボス猿や主人は買い与えません!!キリがないですから。誕生日なんかにジジ・ババ・ボス猿の姉妹たちから買ってもらうんですよ。パパママが買ってくれないことはもう子供たちもしっかり分かっているので,誕生日が近づいてくると【じぃじとばぁちゃん,いつ来てくれるかな~】と言い出す始末です(笑))

 

もちろん,そんな長女の影響をしっかり受けている次女3歳ですが,それでもまだ次女はアンパンマンでも楽しめるようです。

で,行きたがるんですよ。アンパンマンミュージアムに!!

f:id:ganarusyuhu1:20180926105435j:image

ということで本日は,これからくるであろう,三女のアンパンマンブームに向けてアンパンマンミュージアムについて書いていきたいと思います。*写真は2016年に行った時のものです。

アンパンマンミュージアムってどこにある?!

f:id:ganarusyuhu1:20180926105444j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20180926105450p:plain

アンパンマンミュージアムは,

 

・横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

・名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

・仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

・神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

・福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

 

の5か所にあるわけですが,その中でも今日は名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークについてのおすすめポイントを書いていきたいと思います。

 

上の写真は,実際に我が家が名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行った時の写真です☆まだ次女が1歳3ヶ月のころ・・・。あぁ,あの頃が懐かしい・・・(笑)

京都から行くなら名古屋がおすすめ!!(車の場合)

さて,京都から行くのに,なぜ名古屋アンパンマンこどもミュージアムをお勧めするのかというと,駐車場です!!

 

京都からアンパンマンこどもミュージアムに行くことを考えると真っ先に出てくるのは,神戸アンパンマンこどもミュージアムだと思います。名古屋より絶対的に近いですから。

 

京都にある我が家から神戸アンパンマンこどもミュージアムまではおよそ1時間半(64km)ほどです。

一方名古屋アンパンマンこどもミュージアムだと,およそ2時間(115km)という感じ。距離で言うと倍の距離になりますね。

 

それでも時間的には30分程度の違いなんです。それであれば,もう絶対名古屋がおすすめです。

 

名古屋アンパンマンこどもミュージアムナガシマスパーランド三井アウトレットパークジャズドリーム長島が併設されており,それらのための専用駐車場,約13000台分があるのです!

 

しかし,神戸アンパンマンこどもミュージアムには専用駐車場はもちろんのこと提携駐車場もありません。なのでハーバーランドの駐車場に停めるか近隣の駐車場を利用するしかないわけです。これが,またかなり大変。駐車場に停めるだけで時間がかなりかかるうえ,近くに停められる可能性も低くなってしまいます。。。

 

ということで,車で京都や滋賀からアンパンマンこどもミュージアムに行くなら,絶対的に名古屋アンパンマンこどもミュージアムをおすすめします!!

大人のストレスが減ります!!!(笑)

 

節約するなら・・・

子供たちがとても喜んでくれるアンパンマンこどもミュージアムですが,その料金はリーズナブルとは言い難いお値段。

 

入園料は1歳からかかります。もちろん同伴する大人だって人数分必要です。そのお値段,1人当たり1500円!!

我が家であれば三女が1歳になる前に行ったとしても,入園するだけで6000円です。チーン。

 

そりゃね。大阪や東京の有名テーマパークたちと比べれば安いもんですよ。でもね,ハッキリ言って楽しめるのは1歳から3歳くらいがせいぜい2時間程度のもんです。そう思うと高いですよね。

 

だから削れるところはとことん削りたい!!

 

そこで問題の駐車場です!!名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行くとナガシマスパーランドの駐車場に停めることになり,1000円(税込)/1日の料金がかかります。

 

しか~し!!これも,併設する三井アウトレットパークで1店舗で3000円以上のお買い物をすれば返金されるんです☆はい,最強!!

 

1000円ってデカいです!!

 

そしてもう一つ節約するとなると,食費です。

 

アンパンマンこどもミュージアムにはジャムおじさんパン工場どんちゃんのやたいアンパンマン&ペコズキッチンなどお食事処があるわけですが,ほんとに高いです。めっちゃ。

みんなでここで腹いっぱいごはんを・・・なんて思ってちゃ,あっという間にご飯だけで数千円は軽く超えます。

 

でもね,子供は食べたいわけですよ。そりゃ楽しいですよ。

 

そこで我が家流の節約スケジュールをご紹介♡

 

まず,開園10時に入園。心行くまでミュージアムを堪能させる。

→子供たちだけアンパンマンこどもミュージアムで昼食。

→また少し遊ばせる。

→退園。

→車で,持参したお弁当を食べる。子供にはフルーツを用意♡

→子供たちはアンパンマンミュージアムを満喫したおかげでそろそろおねむ♡バギーでお昼寝。

→ここからは大人のお買い物タイム。アウトレットで3000円以上の物を購入。

結果,駐車料金はタダ

 

はい!そこのあなた!!ケチとか言わないで!!お金ないのよ。(切実)でも,子供たちには楽しんでもらいたい,そんなボス猿の苦肉の策なんですよ!!(笑)

大人も楽しめる名古屋アンパンマンミュージアム

折角家族でお出かけするのであれば,大人も楽しみたい!!

ナガシマスパーランドに行ければそれに越したことはありませんが,アンパンマンミュージアムからのナガスパでは時間的に少し物足りません。もちろん,我が家であれば子供が楽しめるわけでもありませんし。。。

 

そこで,楽しむならアウトレットでレッツお買い物♪です!

普段は節約生活のボス猿家ですから,こうした機会にお買い物です。

でもね,年齢と共にだんだんと物欲ってなくなってくるんですよね(笑)

 

なので,最近ではアウトレットに行く機会があれば,めったに買うことのない主人の私服や子供たちの靴を購入するようにしています☆

子供たちの成長って早いんで,すぐに靴がサイズアウトしてしまいます。靴だけは大きめを買うわけにも,小さくなったのを無理やりはくわけにもいきませんから・・・(笑)

 

ということで,名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行くなら,午後からは大人もお買い物で楽しんじゃいましょー!!

オマケ(高知やなせたかし記念館)

さいごにおまけで・・・実は高知県にもアンパンマンミュージアムがあるんですよ☆やなせたかしの故郷ですから。あ,ボス猿の故郷でもあるんです(笑)

 

ただし,こちら正しくは【やなせたかし記念館】で,上記の5つのミュージアムとは全く違ったテイスト。中に入っても子供たちはあまり楽しめるものはありません(笑)

 

我が家も帰省時にはよく行きますが,あくまでも外の遊具が目的で,中に入ることはほとんどありません(笑)もちろん,外の遊具も駐車場もタダです!!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20180926152150j:image

でも,大人は楽しめますし入園料が大人で700円と良心的なので,一度は中に入ってみるのもいいですね☆

 

ということで,高知に行くことがあればぜひ一度行ってみて下さい☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。