三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

災害時に初めて気づく,乳幼児のいる我が家の備蓄品は不十分。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日は中秋の名月,お月見です☆花より団子の我が家では朝からせっせとお団子づくりに余念がありません(笑)

 

長女は5歳。とにかく炊事仕事のお手伝いが大好き。お菓子作りも大好きで,あれ作りたいこれ作りたいとよくリクエストされますが,なかなかさせてあげることができません。ハッキリ言って一人でやる方がずっと楽で,片付けも楽なんでね。

 

でも,今日みたいな日は別です☆せっかくなので一緒に作ります。仲良しご近所さんも呼んで一緒にレッツクッキング♪です。

f:id:ganarusyuhu1:20180924124532j:image

で,そんな長女に触発される3歳次女。こちらもせっせと手伝ってくれます。次女のエプロンが赤ちゃんのお食事エプロンだということはスルーしてくださいね☆☆☆(笑)

 

完成はこちら♡今晩、月を愛でならがいただく予定です☆

f:id:ganarusyuhu1:20180924124654j:image

私は恥ずかしながらこの年になるまで,中秋の名月(十五夜)と言えば満月だと思っていたのですが,違うんですね。満月は明日25日なんだそうですよ。

 

さて,そんな我が家ですが,先日の台風21号を受けて,備蓄品の見直しを行いました!!この家に引っ越してきて初めて停電となった我が家。備えが不十分だと改めて気づきました。

我が家の備え

私は現在京都に住んでいるわけですが,京都に移り住んで早十数年が経ちました。。

 

で,京都って台風が全然来ないんです。毎年,来る来る詐欺です。なぜってね,ボス猿の実家は高知県。毎年ド派手に台風がやってくる県なんです。

 

だから,京都での台風は【えっ?!これが台風?!】っていうレベルなわけです。

 

でもね,先日の台風21号は違った!!!これは本物!!いやむしろ,高知県でもなかなか来ないようなレベルの台風でした。

 

雨はそれほどでもなかったのですが,風がすごくて,台風をほとんど経験したことのない子供たちはギャン泣きレベル。地震の傷も癒えてない子供たちはより一層恐怖心を煽られたことでしょう。。

 

その地震の時にも備蓄品の見直しをした我が家↓

www.bosuzaru.com

現在も食料品や水,更に玄関に着替えやオムツの入ったリュックを置いています。

寝室のスリッパや着替えもそのまま継続して置いてあります。

停電時に取った行動

そして今回の台風で起きた停電。ボス猿も久しぶりの停電に,子供たちにとっては初めての経験。雨戸を閉めていたので,真っ暗です。

 

子供たちの鳴き声は更にヒートアップ。

 

そこで,玄関に置いてある簡易ランタンを点灯します。普段使われることのないこのランタンがようやく役に立つ時が来ました!!そうです,満を持して点灯です!!

 

・・・・・・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20180924160024j:image

くらい!!ねぇ!!全然暗いんですけど・・・!なんだこれ・・・です。

でも,それは今言っても仕方ない!!

 

気を取り直して,クーラーボックスと電池を用意します。

 

そうなんです。停電になって最も困るのが冷蔵庫です。あ,もちろん夏場だと厚さですけどね。今回はそこまで暑くなかったので助かりました。。。

 

でも,停電になったからと言ってすぐにクーラーボックスに移すのは待ちましょうね!!停電自体すぐに復旧する可能性もありますし,すぐに復旧しなくても,ある程度冷気を保つことができますから,無暗に冷蔵庫を開け閉めして冷気を逃がさないようにしましょう!!

 

で,今回も,そうこうしているうちにすぐに復旧。それが2・3度繰り返されるといった感じでした。

新しく買い足したもの

前回の地震の時の見直しでは,お茶・アクエリアス・缶詰・パウチゴハンカップ麺なんかを買い足しましたが,今回は食料ではありません

 

何って,もうランタンですよ!!ランタン!!全然意味ない!(トイレ行くぐらいなら多少役立つかも・・・)せめてダイニングテーブルくらいは照らせるものが必要!!

ということで,こちらを買い足しました!!

ルーメンなんて単位初めて知ったんですが,こちらは1000ルーメンでかなり明るいです☆リビングを十分に照らすことができます。ただし,こちら単1の電池4本使います。。ということで,こちらのランタンと一緒に単1電池を8本購入。

f:id:ganarusyuhu1:20180924154636j:image

更に更に,カセットコンロも購入しました。

今までね,無かったんです。カセットコンロ。

 

いつも仲良しご近所さんたちと,うちは〇〇あるよ~!うちは〇〇あるからね~!!何かあったらみんなで助け合おうね!!と言い合ってたんですよ。

 

でもね!!今回の台風でみんな気づいたんです!

例え,お隣の家でも,あの雨風の中では子供を連れて移動なんかできないんです!!結局お隣の家に何か蓄えられていても,各々の家でちゃんと備えをしておかなければならないということに気づいたんです!!

 

ということで,カセットコンロを購入しました。

 普段は電気鍋を使うことが多く,カセットコンロの出番はほとんどないので,お値段はかなりお安い物。それでもこれがあるかないかは大きな違いがあります!!

さいごに・・・

備えって,何かが起きてからでは遅い。でも,普段はついつい後回しにしてしまう。。。だから,気づいたときにはちゃんとしておこうと決めています。

 

独身時代ならそんなにも思わなかったかもしれませんが,今は守るべき子供たちが3人。出来る備えはしておく義務があると思います。これからも,少しずつ見直しや追加をして行こうと考えています。

 

さて,今晩の天気は曇り。。。

f:id:ganarusyuhu1:20180924160343j:image

少しでもお月様が見えますように…。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。