三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

お掃除ロボットついに購入!!ルーロとルンバを比較してみた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

掃除機ネタが続いております。すいません。。興味ない方はスルーしてください💦

 

先日,ダスキンでのキャンペーンに申し込み,掃除ロボットを使ってみたわけですが,やはりこれは良い!!必要!!という結論に至りました。

 

夏休み中だった我が家も,お掃除ロボットのお陰で掃除に関してイライラせずに済んだことはとても大きな成果でした!!

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ということで,お掃除ロボット購入にあたり,三角形のルーロ丸い形のルンバを比較してみました。

最大の違いはその形

ルーロとルンバを比較するうえでの最大の違いはやはりそのですよね。もう見たままです(笑)ルーロは三角形に近い形で,ルンバは円形です。

 

そのため,角に強いのはどうしてもRuloに軍配が上がります。

 

余談ですが,Ruloってルーローの三角形からきてるんですよ。我が家はボス猿も主人も理系なので,今回お掃除ロボットを購入するにあたりルーローの三角形について盛り上がりました(笑)正方形に内接したまま回ることが出来る三角形。それがルーローの三角形なんです!!(←どうでもいいか(笑)でも,ちょっと感動したからどうしても言いたい(笑))

 

大きさ的にはそれほど差はありません。なので部屋に置いてあるときの圧迫感もそれほどの違いはなさそうです。

 

商品ラインナップはルンバの方が多く,仕様の違いが細かい印象です。

吸引力をとるなら絶対ルンバ!

掃除ロボットと言えばやはりルンバを想像する方がまだ多いんじゃないかな?!ボス猿自身,ダスキンのレンタルを見て,あ~丸形じゃないんやぁと思ったくらいですから。

 

そして,電気屋さんでも吸引力で選ぶならルンバがいいよ!!とお勧めしているわけです。

 

じゃぁ何が違って吸引力が強いのか?!

それは,吸引口のローラー素材!!そのローラーが独自の素材で出来ているのが大きな特徴のようです。普通掃除機の吸い込み口のローラーと言えばブラシ式のものが多いですよね。ココです!!↓

f:id:ganarusyuhu1:20180826123244j:image

ココがブラシだとどうしても髪の毛や糸くずが絡みつき埃なんかの叩き出しが機能しなくなるわけです。

 

でも,ルンバの特殊素材のローラーであれば髪の毛が絡みつきにくく,吸引力が落ちにくいんだそうです。

 

まあそうは言っても,いずれもちゃんとお手入れしないといずれ吸引力は落ちますけどね。。。それは,普通の掃除機も同じですよね。

 

ただし,ルンバの方が髪の毛や糸くずの絡みつきが少ない分,お手入れはしやすいです!!

費用対効果で考えるならRulo!

掃除ロボットを購入するうえで問題になるのは,やはりその値段です。はっきり言って高いですから。数万円から10万円を超えるものまで幅広くあるわけですが,やはり高い!という印象は拭えません。

 

だって無くても生活できるものですからね(∀`*ゞ)テヘッ普通の掃除機は既に持ってますしね。。

 

で,お値段から考えるとやはりルンバの方がお高いんです。もちろんスペックによって値段の差はありますよ。私のイメージだとルンバの低スペックとルーロの中スペックが同じくらいの値段で,ルンバの中スペックとルーロの高スペックが同じくらいの値段

 

もちろん,スペックは高い方がいい気がしますが,正直ボス猿はそれほど高スペックは求めていませんでした。

(ダスキンでレンタルしたものはルーロの一番スペックの低いもので,それでも十分感動レベルに納得できていたので(笑))

さいごに・・・

ということで,我が家が購入したのはルーロの中スペックMC-RS300です。

本当は黒を購入しようと思っていたのですが,店頭の見本品を見ると,ぶつかった後が白く傷になっていたのが気になり,結局白を購入しました☆

 

ダスキンでレンタルしたものがルーロだったので,やはりその機能性は実感済みでしたし,お値段的にもルンバよりは購入しやすい点が大きかったですね。

 

そしてこちらが我が家にやってきた新ルーロ!(左)で,右側がダスキンでレンタルしているMC-RS20(と同スペック)!ほぼ同じです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20180826123307j:image

でも,20の方だと床面認識機能がついていないらしいんですよね。床面認識機能がないとフローリング・畳・絨毯と全て同じ吸い方になってしまいます。

 

ということで,それ以外であれば20で満足していましたが,どうしても床面認識機能が欲しい!!と思い,中スペックの300を購入しました。

 

購入して早くも2週間が経とうとしておりますが,快適な使用心地で満足しております☆☆☆

 

相変わらず,朝の忙しさは変わりませんが,幼稚園の送迎時にスイッチを押しておけばいいという心のゆとりはとても大きいです。

 

掃除ロボットが気になっているという方には是非お勧めしたい!!

そして,使い心地が知りたい時には,こちらダスキンのレンタルお試しもお勧めです☆ダスキンのお試しはこちらから→まずは、2週間お試し!

三女の大敵ルーロ

さいごにと書いておきながら,まだ続けるしつこさ←(笑)

 

実は,ルーロがやってきて長女と次女は面白がって後ろをつけたり人形を乗せてみたりしているわけですが,まだズリバイすらできない三女にとって迫りくるルーロは大敵のようで,ルーロが動いているときは,ジィーッとその動向をうかがっております。近づいてこようものなら雄たけびです(笑)

 

そんな三女とルーロを見守るのが楽しい今日この頃☆

 

ということで,ルーロを迎えた我が家の近況でした。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。