三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【レビュー】ブラーバを購入!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

何度か書いておりますが,ズボラなボス猿は,掃除ロボットのルーロちゃんを存分に愛用させていただいております。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ルーロがやってくる前から,毎朝掃除機をかけていたわけですが,このたった15分で終わる家事が意外と毎朝の時間を圧迫してくるのです。

(主婦の皆さん分かってくれますよね?!?!ね??(笑))

 

そして,それだけ圧迫された時間で折角掃除機をかけても,我が子たちがいればあっという間にゴミがあちこちに・・・という事態になり,イライラするわけです。

 

そんなイライラが,ルーロちゃんがやってきたことで,“ま,ボス猿が掃除機かけた分けちゃうしな♪”とスルーすることが出来るようになり,朝の掃除機の時間が無くなったことで,幼稚園送迎前のイライラが緩和されたわけです。

 

そして,もっとも有難いことは主人がそうした状況を理解してくれるということ。

 

掃除ロボットって結構高額ですが,それを買いたいというボス猿を否定せず,すぐさまどれがいいのかを検討してくれました。

 

そして,今回・・・ルーロちゃんに引き続き,産後早速ブラーバを購入してもらいました。(誕生日とクリスマスをひとまとめにして高額商品を買ってもらうことにしたのでした(笑)そのお話はこちらから・・・)

www.bosuzaru.com

そして,その使い心地が最高だったので,レビューしたいと思います☆

所有していたスチームモップはどこいった?!

以前スチームモップが最高というお話を書きました。もう随分前のことになります。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

購入したのは何と2017年!

 

こちらの使い心地も最高でした!高温のスチームでフローリングが本当にきれいになるのです。

 

ただし,使用するには少々ハードルが高かったのです。。。

 

リビング前面にスチームモップをかけようと思うと,時間にして30分以上。コンセントの差し替えも4回ほど。

 

このことから,使用頻度が半年に一回ほどになっていました。

 

それでも,キレイに磨き上げられたフローリングを見ると,夏終わりや年末にはスチームモップをかけなければ!!と思わせてくれていました。

 

ところが,,,2年経たずして,あっという間に故障してしまいました。。。

使用回数は10回にもなりません。。。

 

どうやら,ボス猿の使用頻度が低すぎて,水に含まれるカルキで詰まってしまったようです。スイッチを入れると稼働音はしますが,スチームが一切出ません。。。

 

スチームモップの買い替えも検討しました。

 

主人からも,クリスマスと誕生日を合わせてコレを買うのは?!と提案もありました。

言わずと知れた“ケルヒャー”です。

 

が,主人と話し合いをした結果,スチーム系は結局使用頻度が変わらなければ同じカルキ詰まりを起こしてしまう!という結論に至り,買い替えをせずに来ました。

 

またケルヒャーはカルキ詰まりは起こさないかもしれないけれど,我が家の場合収納場所にも困りそう。。。そして収納してしまうと,使うときのハードルがグンと上がり,結局使用するのは半年に1回という結末が見えています。。

 

しかし,フローリングの床は汚れるのです。これは致し方ないこと。

 

我が家は子供たちも主人も,1年を通して家の中では素足で過ごす,素足族。。。

 

それはもう足垢がね・・・

 

どうしても気になっていたフローリングの汚れ。かといって拭き掃除をするほどマメでもないズボラなボス猿(笑)←そんなに気になるならやれよ!って感じなんですけどね(笑)

 

で,どうしても気になるようになったのが今回購入したブラーバちゃんです。

ルーロちゃんがあまりにも優秀だったので,やっぱり頼りたくなっちゃう便利家電様です。

*我が家では,平日はルーロでお掃除,休日は従来の掃除機をボス猿がかけることにしています。ルーロだけでは掃除しきれない部分があること,また休日は子供たちが在宅でルーロの邪魔をすることから,休日は自分で掃除機をかけることにしています。

本当にフローリングがキレイになる?!

で,そこそこのお値段であるブラーバちゃん。

ハッキリ言ってルーロと違って,これまで毎日拭き掃除をしてきたわけではありませんし,必要ないと言ってしまえばそれまでです。

 

高価でかつ必要不可欠でもないブラーバを購入するには,正直不安もありました。

 

購入しても本当に使う?!

ちゃんとフローリングがキレイになる?!

置き場所はどうする?!などなど・・・

 

で,実際に使っている友人や姉に調査してみたところ,返ってくる返事はやはり“良い!”という返事ばかり・・・。

 

ということで,思い切って購入するに至ったわけです。

 

で,実際に届いてみての感想は・・・良い!!(笑)

 

ブラーバはルーロと違い立てた状態で充電するため,使用時には一旦持ち上げる必要があります。それは裏を返せば,置き場所はルーロのようにフローリングに置く必要がないということ。

 

ですから,ボス猿はテレビ裏で充電&収納という形にしています。

f:id:ganarusyuhu1:20200116104425j:image

そして,使用頻度は基本的には2日に1回。とても静かなので,四女がすやすや寝ていても全く問題なく使用することが出来ます。

 

更に問題はその仕上がり。めちゃくちゃきれいになります。足跡はきれいさっぱり消してくれています。

 

ボス猿は,水を入れる部分にウタマロ液体を5プッシュほど入れて使用しています。

(これは自己責任でお願いします!!)

ハッキリ言って,スチームモップを使っていた時と同じくらいきれいになっています。

これが,全く自分の時間を使うことなくでき,尚且つ半年に一回だったスチームモップが2日に一回の頻度できれいなフローリングになります。

 

はい,最高です!!もう最高以外の何物でもありません!その仕上がりは文句なしです!

ちゃんと隅々まで掃除できる?!

また,我が家のリビングはキッチンその裏に洗面スペース,ダイニング,リビング,畳コーナーがある,およそ23畳の部屋。

 

角もたくさんありますし,この季節は絨毯も敷いています。

 

それでも,しっかりと部屋の隅々まで掃除してくれ,絨毯は避けてくれますし,畳コーナーは,この段差を察知して踏み入れることはありません。

f:id:ganarusyuhu1:20200116104354j:image

もはや天才です(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200116104404j:image

このノーススターナビゲーションキューブというのが,ブラーバ本体に信号を送り,お掃除の手助けをしてくれているんだそうです。

家具の位置や段差を察知し知らせる働きをしています。

 

ボス猿的には,ルーロちゃんに続いて買って大正解のお掃除家電となりました☆

さいごに

ボス猿家は基本的に何でも床置きしないことを心がけています。

 

それでも,ルーロやブラーバを使うときにはカウンターテーブル用の椅子を上げたり,洗面所に置いてある踏み台を開けたり,お風呂場に入って行かないように風呂場のドアを締めたり,玄関マットを上げたり・・・という作業が発生します。

 

それでも,ボス猿的にはかなりおススメの家電です。

 

ただし,床置きの物が多いご家庭ではルーロもブラーバも不向きです。それらをどけることの方がストレスになりますから!

 

ご家庭に合わせた家電選びが大切です☆購入を検討される場合には,まずはご自宅の状況から向き不向きを考えてみて下さいね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。