三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5ヶ月三女。乳児の熱中症対策?!ピジョンのストローマグがおススメ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,連日暑い暑いと書いておりますが,やっぱり今日も暑いです。朝一は風が入っていましたが,それでも早々にエアコンに切り替えました。

 

なぜなら,我が家には生後5ヶ月の三女がいるから。完母で成長中の乳児なので,兎に角熱中症が心配。。。そんなわけで,本日は乳児の熱中症対策(お茶の摂り方)についてのお話です。

乳児だってストローをマスターできる!!

現在の育児では,離乳食はどんなに早くても生後4か月から,そしてどんなに遅くても生後7ヶ月になる前には始めることが推奨されています。

 

なので,生後5ヶ月以降であれば母乳やミルクだけでなく,離乳食からも水分を補給することができます。

 

しかし,生後4か月未満の赤ちゃんは離乳食から水分を摂ることはできません。ミルクや混合で育っている場合には,哺乳瓶に慣れているので,湯冷ましや赤ちゃん麦茶も哺乳瓶で摂ることが出来るんですけどね。

 

ただ,我が家の子供たちは全員完母。長女の時にはアレコレと哺乳瓶を試しましたが生後3ヶ月には完全拒否で,哺乳瓶もスパウトもぜーんぶダメ。どうすることもできず完母のまま終わりました。(笑)

 

なので,余程のことが無い限り誰にも長女を預けられず,困ったものです。。

そんなわけで,長女の時は生後4か月からストローの練習をして,麦茶を飲めるようになり,数時間であれば預けられるようになりました。

 

このことがあったので次女の時には,もうわざわざ哺乳瓶やらスパウトやら試しません!!えぇ~い,面倒くさい!!最初っからストローや!!

ということで,次女は完母から生後4か月でストローをマスターです。

 

ところが,今回の三女。毎日が忙しすぎて,気づけばもう生後5ヶ月を過ぎてるーーー!!ストローのこと忘れてた!!(笑)ということで,急いでストローの練習です。

 

いや,それよりも離乳食でしょ!!って感じなんですが,実は8月に帰省予定なので,離乳食はそれが終わってからと決めているんです。帰省中の離乳食は色々大変ですからね。荷物も増えるし。おねぇちゃんたちもいるし。。。と色々言い訳をつけております(笑)

生後1ヶ月からの麦茶

というわけで,我が家でも遅ればせながら赤ちゃん用の麦茶を始めました☆

我が家で飲ませているのはこちら↓

f:id:ganarusyuhu1:20180724140418j:image

と,こちら↓

f:id:ganarusyuhu1:20180724140426j:image

一つ目の方は,粉末のお茶を湯冷ましで溶いて飲ませるものです。ちょっと面倒くさいんですけど,自分の好きな量・薄さに調整できるところがメリット!!こちらはあかちゃん本舗のPBのものですが,粉末のお茶も色々なメーカーからでています。

 

しっかりと飲めるようになったらペットボトルなどの大容量を購入すればいいのですが,練習し始めはほんとにちょっとの量しか飲みませんからね。。こちらが便利です。

ストローの練習

とは言うものの,赤ちゃんはいきなりストローが吸えるわけではありません!!当たり前です!!ちゃんと練習してあげないといけません。

 

その第一歩に便利なのがこちらのマグカップ☆

f:id:ganarusyuhu1:20180724140439j:image

蓋とストローがついているんですが,それだけじゃない!!黄色い部分を押してあげると,お茶が出てくるんです!!すごくないですか?!

 

でも,むやみやたらと押したってダメなんですよ?!赤ちゃんが口を閉じたタイミング,もしくは少し吸ったタイミングを見計らって押すのです!!

 

すると,赤ちゃんは吸えば飲み物が出てくる!!ということを学ぶわけです☆赤ちゃんてかしこいですよねぇ。。。感心するばかりです。

 

そして,慣れてきたらお次は上記の紙パック麦茶です。

こちらも同様に赤ちゃんが吸ったタイミングで押してあげます。最初から紙パックでもいいんですが,紙パックだと一度に出る量が多いんですよねぇ。最初から紙パックのもので練習する場合には出る量を調整し,極々わずかな量で出してあげてください!!

 

じゃないと赤ちゃんが溺れます。。。

 

我が家の三女(生後5ヶ月)は,現在この段階。まだまだ吸うのも上手ではないですし,飲み込むのもへたくそ。半分はスタイが吸っています(笑)でも,日に日に飲める量は増えている感じ☆

ストローマグならピジョンのこれ!!

そして,いよいよ自分で据えるようになったらストローマグです☆☆☆

長女の時には,このストローマグに憧れたなぁ。。

 

可愛いマグがたくさん販売されてますよね~。。。ボス猿も長女の時アレコレ買ってみました!!

 

が,しかし,どれもこれも口からこぼれるこぼれる。。。なんで?!

マグを与えたらすぐにスタイも服もびちゃびちゃになる。。

 

で,行きついたのがこれ!!ピジョンのストローマグ!!

f:id:ganarusyuhu1:20180724140507j:image

どうやら,他のストローマグは弱い力で据えるため,一度に出る量が多かったようなのです。呑み込める量より多く吸ってしまうために,飲み込み切れなかった分が口から出る。ということらしいのです。

 

ところが,このピジョンのストローマグは吸うのにそこそこ力が必要で,一度に出る量が少なめ!(ボス猿は自分で試してみたので力説です!!)

おかげで,これにしてから長女も上手にストローマグでびちゃびちゃに濡れることなく飲めるようになりました。

 

当然,次女の時もこちらしか使っていません。更にこれから使用予定の三女もこれを使用予定。お下がりばかりで可哀そうなんですけどね。まだまだ使えますから☆もちろん,ストローと中のパッキンは替えを購入して付け替えました!!

f:id:ganarusyuhu1:20180724140525j:image

お茶を飲ませていると,どうしてもストローとパッキンは茶渋で汚れてしまいます。

定期的な交換がおすすめです。

最後に・・・

乳児はまだしゃべることが出来ません。なので,パパママがしっかりと熱中症・脱水の対策をとる必要があります。もちろん,しっかり摂れていればミルクや母乳だけでもいいんですが,兄弟姉妹がいたりお出かけしたりすればなかなか上手く水分補給をしてあげられないことがあります。

 

そんな時,ストローが使えるようになっていれば,とっても便利!!

 

というわけで,3人の育児で培ったストローマグの知識が誰かのお役に立てることを願っております。。

もちろん,パパママも熱中症・脱水には十二分にお気を付けくださいね!!

大人はアイスでもいただきましょう☆(笑)↓

www.bosuzaru.com

 

本日も長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。