三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

9歳長女の誕生日プレゼント☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

11月。

 

我が家では,長女が誕生日を迎える月です。

 

子どもたちそれぞれに思いはありますが,やはり最初の出産だった長女の誕生日は何とも感慨深いものがあります。

 

ながいながい陣痛に耐えたこと。初めてばかりの育児。夫婦間の問題が露見した育児。

 

長女の出産育児については,本当にたくさんの想いがあります。

 

そんな長女も,今年で9歳。

 

本当にあっという間に大きくなってしまいました。。。

9歳って幼さの残る反抗期?!

長女は一見するとすごくしっかりしているように見えますが,中身はまだまだ甘えん坊さん。

 

寝る前や朝の登校前にはよく,“ちょっとギュッとして~”なんて言ってくる甘えん坊さんです。

 

しかし,一方では軽く反抗期を迎えつつあり,ときにはとてつもなく偉そうな口のきき方をしてみたり,睨みつけてみたりということも増えてきました。

 

反抗期と言ってもまだまだ可愛いもんで,それくらいのものですが,今はそうした自分の変化を受け入れつつ,甘えたい気持ちと独り立ちしたい気持ちの葛藤に揺れ動いているのかなぁと想像しています。

 

ボス猿自身も,これくらいの頃から少しずつ成長していったように思います。

 

そしてもれなく中2病です(笑)

 

ボス猿はちょっと激しめの中2病だったので,我が子たちはどんな反抗期を迎えるのか,ちょっと楽しみですらあります(笑)

 

9歳の長女は,まだまだ幼さの残る可愛い反抗期・・・といったところですね。

9歳の誕生日プレゼント

さて,9歳にもなると誕生日プレゼントのネタも尽きてきましてね。。。

 

本人に何か欲しいものはある?!と聞いたところ

 

『オシャレな筆箱!!』との返事。

 

・・・・・・・・・・・筆箱でいいんか~い!とほくそ笑んだのは内緒の話(笑)

 

1年生の頃から下記のような筆箱を使っていましたが,3年生になるとだんだんみんなオシャレなチャック式の筆箱になるようで,ずっと新しいのが欲しい!と言っていた長女。

まだ使えるものがあるのに新しいのは買いません!としていたので,ついに誕生日プレゼントにしたようです(笑)

 

オシャレと言われてもボス猿には小学3年生のオシャレなんざ分かるはずもなく,楽天のページを開いて長女本人に選んでもらいました(笑)

 

長女が選んだのはこれのデニムタイプ。もう柄物ではなくなったんですね~。

が,さすがに筆箱だけ・・・というのも寂しいなぁと思い,本を買い足すために本屋さんに足を運んだボス猿。

 

そこで見つけたのが,こちらの地球儀でした。

丁度最近,国旗に夢中な長女と次女だったので,即決でした( ´艸`)

www.bosuzaru.com

地球儀の遊び方

思った通り,長女も次女も大ハマり☆

 

日本という国の小ささ,世界の広さに驚き,あちこち国を探して遊んでいました。

f:id:ganarusyuhu1:20211109102530j:image

また,ボス猿が行ってみたい国や世界でもっとも広い国狭い国,人口の多い国,など順番に国名を挙げ,子どもたちが探すという遊びをしてみました。

 

東西南北を学び,国の場所を学び,人口や面積について学べる地球儀。最高です。

 

そして,こちらは衛星画像地球儀ということで,コンセントをさせばライトが付いて,夜の地球を再現してくれます。

 

どこの国がたくさんの電気を使っているのか・・・なぜこの国はたくさんの電気を使うのか・・・などなどたくさんの勉強をすることができています。

 

地球儀万歳です。

さいごに

完全に思い付きで購入した地球儀でしたが,中々に良い選択でした☆

 

まだまだ長く使えそうですし,しっかり学習に活用してもらおうと思います!

 

そうこうしているうちにまた今年もクリスマスがやってきますね。。。

 

またしてもプレゼント地獄だ・・・

 

みなさん,もうクリスマスプレゼントって決まってますか?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。