三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

シミ取り 初めての光治療で涙ポロリ(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ついに!行ってきました!

 

シミの光治療!!全顔に光を照射していくノーリス照射とシミ1つずつにレーザーを当てていくレーザー照射。

思いのほか痛くて涙がポロリしちゃいました(笑)

 

病院に到着したら洗顔し,麻酔クリームを顔に塗ってもらいます。

 

30分ほどで呼ばれてまずはノーリス照射から。

 

看護師さんが“麻酔が効いているのでほとんどいたくはないと思います(^^)”と言ってリラックスさせてくれます。

 

がしかし,全然イタイ!!(笑)

 

心の中で“嘘や~ん!”と何度もつぶやいていました(笑)

 

が,この段階ではまだ余裕があったボス猿。

 

次のレーザーで撃沈でした(笑)

 

めちゃくちゃ痛くて気が付いたら涙がポロリポロリと落ちてきて,先生に“大丈夫?!?!”と何度も聞かれました(笑)

 

しかしですよ。

 

この状況で大丈夫かと聞かれても大丈夫としか言いようがないですよね?!?!(笑)

 

ボス猿はシミだけでなくそばかすもかなりの数があって,そばかすって結構目の近くにでるんですよね。

 

で,麻酔クリームもできるだけ目の近くまで塗ってはくれるんですが,やはり効き目は他の箇所と比べると弱くって。

 

麻酔の効きが弱いところにシミそばかすが多いという不運もあるのかなと思います(;^_^A

 

その後鎮静のための治療を受け,帰宅。

 

帰宅後1時間ほどで痛みはほとんどなくなりました。

 

で,一番気になるのがそのシミそばかすの状態。

 

治療直後は赤みと黒さがかなり出ていて衝撃的な顔になっていました(;^_^A

 

帰宅した時の子供たちは,ひきっつた顔であとずさりしていきました(笑)

 

翌日には赤みは引き,完全にかさぶた状態になりました。

 

コンシーラーをべた塗りしてもかなり目立ちます。

 

いわゆるダウンタイムというやつですね。

 

たくさんあったシミそばかすが完全に黒いかさぶたになっていて,それが顔全体にあるわけですから,かなり厚化粧をしても目立ちます。

 

なので,外出時にはマスクが必須。

 

目の周りやほっぺの外側なんかはマスクでもカバーしきれないのですが,しないよりはマシ!ということで,外出時にはマスクでお出かけです(;^_^A

 

やはり光治療をするときにはタイミングが大切です。

 

2週間以内に予定がないタイミングで受けるのがベストです!

 

ボス猿は,ちょっとタイミングミスった感があるんですが(笑)何とか乗り切れるようにガンバリマス。

 

光治療に向け,現在内服治療中の主人も,ボス猿の顔を見てこれ卒業式前はアカン奴やなと苦笑いしておりました(笑)

 

ということで,主人は春休み中がベストやなという結論に至りました。

 

現在はなかなか見るに堪えない顔ですが,2週間後が楽しみです。

 

またダウンタイムが終了したら,経過を報告したいと思います。

写真も載せようかと迷いましたが,なかなか衝撃的な状態だったので今回は控えることにします。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。