三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

お薬のネット予約が便利

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日も今日とて寝ておりません。ボス猿です。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

寝れない夜4日目ともなると,流石に顔が死んできます(笑)

 

もちろん,誰よりもしんどいのは三女で,相変わらず夜は40度を超え嘔吐をくり返しております。

 

昨日はかかりつけの小児科が休診日で,我が家の近辺で水曜日にやっている小児科を探して予約しようとしたのですが,2分で受付終了という状況。。。

 

夜には手足に湿疹が出てきたので,これは溶連菌ではないかと疑っております。

 

そして,これからかかりつけ医を受診予定です。

 

さて,病院繋がりで,今日は薬のお話です。←話の振りが超絶雑ですがご了承ください(笑)

 

最近は院内処方の病院が減って,基本的に処方箋を貰って,自分で薬局に取りに行くことがほとんどになりましたよね。

そして,我が家の長女は現在,毎日お薬を3種類飲んでいるのですが,それが大体5週間に1度の頻度で処方してもらっています。

 

また,飲んでいるのが小児用の向精神薬と小児用の睡眠導入剤というちょっと特殊なお薬。

 

特殊というと語弊があるかもしれませんが,我が家の近辺では精神科や児童精神科,心療内科といった診療科のある病院がほぼありません。

 

すなわち,長女が通っている病院は家から車で1時間弱の場所にある街中で,薬だけを自宅の近所の調剤薬局で受け取っているので,取扱頻度という意味で特殊としています。

 

調剤薬局も,近隣の病院の先生が出されるお薬を中心に取り扱う薬を決めていることが多いですからね。

 

なので,長女の薬を取りに行くときには,基本的に在庫がないと言われることが多かったのです。

 

かつ,小児で体が小さいので,1錠を割って半錠で1回分を作ってもらっているので,時間がかかります。

 

今までは,処方箋を貰ったらその足で自宅近くの調剤薬局に持って行き,夕方もしくは翌日に取りに行っていたのですが,数か月前からネットの予約を利用するようになりました。

 

ボス猿は使ったことがなかったのですが,主人はよく使っていたようで(早く教えてくれたらいいのに…(笑))教えてもらいました。

 

これがとても便利!!

 

ボス猿はeparkのネット予約を利用していますが,他にもあるのかな?!

 

処方箋の写真をスマホで送り,受け取り希望日時を入れればそれで受付してくれるのです。

 

今まで2回行かなければならなかったのでかなり時間短縮です。

 

早く知りたかった~!!

 

いや,正確に言うと,ネット予約自体は知っていたんですよ。

 

でも,何となく面倒くさそうだなと勝手に敬遠しちゃってたんですよね。

 

何だか歳を重ねるごとにこういうことが増えている気がします(;^_^A

 

何でも勝手な判断はダメですね(;^_^A

 

ということで,お薬を貰う時には今後もネットでの事前予約を大いに活用しようと思います☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。